2010年09月21日

栃木ドリプラを目指して 「大人が夢をもつと、せかいが輝きだす」

こんにちは。
ドリプラ実行委員会事務局の川合です。

今日は何人かの歴代プレゼンターにお電話させて
いただいていました。

久しぶりに聞く声は、いつ聞いてもワクワクさせてくれ、
あの時の夢と志を思い出させてくれます。

なんか卒業した学校の友人や先生に電話するような気分です。

3ヵ月という、短い相互支援会の期間ですが、本当に濃い時間を
過ごしたのだなーと、懐かしく振り返っていました。

つい1、2年前のことなんですけどね。。



今日はドリプラ2010プレゼンターの紹介を致します。

今日紹介したいのは、棚橋真奈実さん。
栃木県から初めてのプレゼンターです。

I LOVE ME 〜もっと自分を好きになろう〜

自分を好きになること"I LOVE ME"が世界を幸せにすると信じています。
そのために"I LOVE ME"を伝え広め自分も気づくきっかけをもらった様々な講演会、
イベント、お祭りを通じてみんなに体験、共感をもらい気づくきっかけづくりをしたいです。
私が今まで生きてきて、はじめて本気でやりたいと思ったこと、はじめてもった夢です。
自分らしさと、ワクワク、ドキドキをいつまでも大切にもっと夢をえがき語りかなえて
いきたいです。
ドリプラ2010プレゼンター紹介文より

世界を幸せにするには、まずはじめに一番身近な自分自身を幸せにすること。

同じ一歩でも、本当に意義深い一歩を踏み出しています。

遠慮なく自分を認めていい。


棚橋さんは、昨年まで夢というものを持っていませんでした。
夢は、語らないもの、関係ないものと思っていたそうです。
夢なんかなくても生きていける。

しかしある出来事をきっかけに、本当にやりたいこと、
実現したい夢を持つようになったと伺いました。

その出来事をきっかけに、
自分が今いることへの感謝。
そしてその意義と、自分は何ができるのか、
何をやっていきたいのかと見つめ続け、ふり返ってでてきたのが、

『I LOVE ME』

というキーワード。

これをムーブメントとして、伝えていきます。


I LOVE ○○と言えば、有名なのは I LOVE NY.
なんと1977年にロゴとして生まれたようです。

この言葉一つで、NYの街も変わったと言われています。

一つの言葉の持つ力。

棚橋さんの活動は、何年か経て、やがて大きなうねりとなり、
全国を包むのかと思うと、興奮しますね。

ここが出発点なんだと!


そんな棚橋さん、自分が持った夢を、多くの人にも描いて
もらおうと、栃木県宇都宮で福島正伸の講演会を来月開催します。

この講演会を通して、夢を持つ素晴らしさを伝えるとともに、
栃木ドリプラ開催への助走にしたいとおっしゃっています。

栃木を愛してやまない、

I LOVE Tochigi!
I LOVE Gyoza!
I LOVE Utsunomiya!
・・・・・・・

な方々、是非とも足を運んでみてはいかがですか!
きっと夢の素晴らしさと、I Love Meを感じ、学ぶことができます。

参加した後、きっとあなたは自分の夢を思い出し、自分自身に

『I LOVE ME』

と言っています。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

「大人が夢をもつと、せかいが輝きだす」


平成22年10月8日(金曜日)

時間:13時00分〜15時00分(会場12時)

場所:とちぎ福祉プラザ 多目的ホール 300名
〒320-8508 宇都宮市若草1-10-6

講師:株式会社アントレプレナーセンター
代表取締役 福島正伸氏
http://www.entre.co.jp/company/


料金:¥7,000
(前売−¥6,000・前売ペア券−¥10,000)
*なお、前売りの発売は9月末までとなりますので、
お早めにお申込をお願いします。


主催:株式会社コーラス 担当:棚橋
info*ko-rasu77.com/0287-84-1235

*を@に変換してメールしてください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


今年は関東のたくさんの県でドリプラを開催されています。

神奈川、千葉、埼玉、群馬、東京。

これで栃木が加わると、茨城だけですね。

しかしたぶん、有志の方が開催されるような気がしています。


どの地域、どの業界、どの会社に行っても、志が高い人がいて、
その人に惹かれて人は集まり、盛り上がる。

ドリプラを通じて全国を見て、確信しています。

新たな志と夢に出会えるのがドリプラ。

本当に日々幸せに思います。

そしてこれだけの人材がいる日本を、誇りに思います!


夢と誇りを体験できる、夢(ドリーム)プラン・プレゼンテーション2010
観覧チケットのお求めは、ドリプラWebチケットサイトから。
posted by ドリプラスタッフ at 23:54| Comment(3) | TrackBack(0) | プレゼンターの活躍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

スターリィマンがプラネタリウムと夢のコラボレーション

こんにちは。
ドリプラ実行委員会事務局の川合です。


================================

支援とは、一生付き合うこと。
結果がどうであれ、尽くし続ける。


支援者は、支援できないもどかしさ、うまくいかないもどかしさを
感じていても、遠慮しないで一生付き合う。

支援することが、本当に幸せと感じたとき、すべてがうまく回る。
支援とは、自分が幸せになること。

================================


最近、スタッフのみんなが輝くことが、殊更うれしいです。
関わる人みんなが、スタッフも例外なく全員輝く。
そんなドリプラを、今年はみんなでつくっています。

この過程にいること、それが私の幸せです。



さて、スターリィマンと星のコラボレーションが実現します!

★☆★☆★☆

9月25日にサイエンスドーム八王子にて
プラネタリウムとスターリィマンの世界が
コラボレーションしちゃいます☆

───────────────────────────────

 プラネタリウムとスターリィマンの世界が
 ☆☆☆☆夢のコラボレーション☆☆☆☆

【星空コンサート in プラネタリウム】
「スターリィマンと日本の四季を巡る旅」
 日時:2010年9月25日(土) 18:30〜19:30
 場所:八王子サイエンスドーム
 出演:ゆき(朗読)・こと(篠笛)・佐山こうた(ピアノ)
 チケット代:大人 300円/4歳〜中学生 100円
 詳細:http://www.dream-hasegawa.com/event/20100925art.html

───────────────────────────────

9つの風船を届けるスターリィマン、

そして来る人みんなに笑顔と地球の神秘を届けるプラネタリウム。

この2つのコラボレーションで、スターリィマンは星として、
さらに輝きます。

スターリィマンが伝えていく日本の原風景や四季の素晴らしさ。

プラネタリウムが伝える宇宙や地球の神秘。


地球は一つということを、全身から感じられる星空コンサート!

大人も子どもも心で感じる貴重な空間。

是非行ってみてはいかがですか?


秋も深まりつつある9月25日(土)。
ゆたかな日本の四季の移り変わりを、スターリィマンのメッセージにのせて
感じることができる。

考えただけで、幸せになる時間ですね!!

八王子市のホームページにも掲載されています!

http://www.city.hachioji.tokyo.jp/kyoiku/gakushu/sciencedome/


スターリィマンはせがわ祐希さんは、本当にいろいろなところで、
9つの風船を持って、メッセージを伝え続けています。

先日ご紹介した知的障害者のワールドカップを全面的に支援し
日本チームとして歴代最高の9位を取るという快挙をバックアップ
しました。

スターリィマンの活動は、地球規模です。


いつか、スターリィマンの夢基金をドリプラとしてもしっかり応援し、
全ての人を応援するプラットフォームにできないか!

妄想ですが、勝手に描いている私の夢です!!

これからも応援していますよ〜☆
posted by ドリプラスタッフ at 23:37| Comment(1) | TrackBack(0) | プレゼンターの活躍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

はたらくパパが、かがやく神奈川!

こんにちは。
ドリプラ実行委員会事務局の川合です。

ドリプラ本選まであとちょうど3ヵ月。
かなりワクワクしています。

プレゼンターだけでなく、それを支援する人、見守る人、
ドリプラを準備する人。

多分これから3ヵ月間は、日に何度も夢や生き方を考えることが
あると思います。

これから何をして世界を変えていこう。

あの課題を何とかして解決したい。

あの人最近会っていないから、電話して応援しよう。

などなど。

そんな人たちで、日本中が溢れる3ヵ月間になりますね。

一つ一つは大変かもしれませんが、勇気を持って毎日を歩んでいきたいと思います。



さて、昨年のドリプラ2009プレゼンター イクメンを広めている

東浩司さんが、大好評のパパスクール in 神奈川県を開催します。

平成22年度 子育て世代パパのための親育ち自分育て講座〜父親であることを楽しもう!

この夏に開催していた前回は、大好評満席でした。
神奈川県に、イクメンが生まれ続けています。

仕事も家庭も、もちろん妻も満足させるイクメン。
でも一番満足するのは、パパ本人です。

今回すごいのは、なんと講師陣にドリプラメンバーが集結していること。

東さんだけでなく、

プレイバックシアターの佐藤久美子さん、
パパと家族の思いの共有についてお話されます。

そしてカウンセラーのさわとんこと、澤登和夫さん。
家族のメンタルヘルスについて熱弁されるとのこと。

すごいドリプラのコラボ講座です。


神奈川県にお勤めの方、お住まいの方、関係のある方、
是非ともご参加くださいね。


「いい父親」ではなく「笑っている父親」になろう!パパが育児の楽しさを学び、
育児のシーンでパパの出番をつくります。子どもと一緒に父親も成長できる、
パパが主役の子育て講座です!

平成22年10月6日(水曜)〜12月1日(水曜)  
全8回(16コマ)

かながわコミュニティカレッジ講義室にて
横浜市神奈川区鶴屋町2-24-2 かながわ県民センター11階

私も神奈川県民なので、参加資格あり!

はたらくパパが、かがやく神奈川。

一緒に作りましょう!


どんな講座なのか、是非とも一度見てくださいね!
posted by ドリプラスタッフ at 18:52| Comment(2) | TrackBack(0) | プレゼンターの活躍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

夢を発表したプレゼンターのその後は!

こんにちは。
ドリプラ実行委員会事務局の川合です。

昨日も熱かったですね。
昨日午前中は月に1回程度お手伝いさせてもらっている六本木の朝市の準備へ。
テント設営から、お店の出店手伝いまで、久しぶりの参加なので
楽しかったです。
その場で、千葉房総の農家の方にお話を伺いました。
なんとお盆前ににわか雨が降って以来、一滴も雨が降らず、土地はカラカラ!のようです。
おかげで冬野菜の種まきがうまくいっていないみたい。

しかしその反面、トマトやスイカは甘みを蓄え、
美味しいとのこと!
子孫を残すために、一生懸命実に栄養を蓄えているのですね。

自然の力を感じました。



そのあと夕方から、ドリステに行ってきました!

ドリステとは、ドリプラで発表したプレゼンターがその後、
どういう取り組みをして、今何を考え、今後何を目指して
行動していくのかを発表する場。

第3回目の開催である今回は、5人のプレゼンターが来ておられました。

ドリステを主催している、
日本夢大学 斉藤直人さん
奇跡の連鎖 紺野大輝さん
のお二人のほかに、

働くしあわせプロジェクト 石田和之さん
運送業界を変える すぎたつこと、杉本竜彦さん
書道家改め武将 いろは歌を広める 堀之内哲也さん。


トップバッターは石田和之さん。


ダイバーシティマネージャー研修を社内で行いつつ、
同じ志を持った仲間と共に、ユニバーサル・ワールドカフェを
開催し、夢を応援し合うことをはじめています。

仲間の夢を応援すると、それが自分の夢にもなり、その結果、仲間から
いろいろな出番(仕事)をもらうようになったとのこと。

まだ歩は遅いのですが、仲間の存在が夢の実現を後押ししてくれている。

そうおっしゃっていました。
一人ひとりが輝くために、着実に行動していました。


2番手はすぎたつさん。
会うたびに一層の男前になっているかのように感じます。

ドリプラに出て得たことは、
生き方についての軸がぶれなくなった!

人前で話しても、会社で話しても、ドリプラの期間中に生きる軸をずっと
考え続けたおかげで、自分自身を理解したとおっしゃっていました。

また運送業界で、夢を持ってもっと変えていこう、良くしようと
いうことを伝えたけど、何より大事なのは、自分の会社をモデルケースとして、
魅力的にし、みんなにまねてもらうこと。
目の前の社員を幸せにすること。
そこから広がるんだと、熱く語っていました。

すぎたつさんは、ドリプラが終わった後の今年の初め、会社という基盤を
盤石にするため、仕事に没頭していたそうです。
夢に向かう過程で、その大変な時期を支えたのが、仲間の存在。
自分を信じて待ってくれている人がいる。
これが糧で、困難を乗り越えたとのこと。
仲間の存在が、すぎたつさんをまた一段とたくましく、魅力的にしたのだと思いました。


3番手は斉藤さん。
塾の先生らしく、レジュメを配布しての発表。
夢大学を広めていくために世の中に伝え続けています。

そして今は、それを具現化するため、より詳細な計画や
各方面との交渉材料を得るために、準備を進めているとのこと。

『2、3年間表舞台に出てこない期間があるかもしれません。
その時は、関係各省庁と交渉している最中だと思ってください!』

変わらぬ夢へ向かっての決意を話されていました。

詳細な事業計画を立てると同時に、今は夢大学を伝えるための
プレゼンをつくりなおしているとのこと。
今度は泣き崩れません!
と言って、最後は笑いを取っていました!


紺野さんは、ドリステの前に、こんちゃんが企画する旅行の
説明会を開催されていました。

どんな旅行なのか、何の目的なのか、どんな思いでやっているのか。

語っていたそうです。
そして、本当に旅行会社をつくることが夢なのか、
そうではなく、自分に挑戦する旅を開催し、広めていくことが
大切だと気付いたそうです。
なので、その旅の価値を上げるために、旅行を企画し続ける。
その結果、旅行会社が必要な時につくればいい。

来年のGWあたりに屋久島ツアーがある予定です。
私も家族で参加したい!と思っています。


最後は堀之内哲也さん。

パートナーである平井慶祐さんの自慢話から始まりました。
写真家の平井さんは、自分の写真集を出版する時期を遅らせてでも、
堀之内さんの支援を、昨年行っていたそうです。

その姿を見た仲間たちは、今度は平井さんを応援しようと立ち上がり、
6月に写真集が出版されました。

YELL TO YOU 〜エールを送る写真集〜


先行販売だけで1500冊(目標は1000冊)!
プレゼンターでなくても夢を叶えてしまう、本気の姿勢は
仲間を引きつけてしまう!
ということを教えてもらいました。

また堀之内さん本人自身も、いろは歌を広めるためにいろいろと
活動をしており、なんと今月、大阪心斎橋のパルコでイベントを
開催する予定です。

自分がワクワクしないと動けない。
儲かるかどうかではなく、ワクワク楽しくできるかが大切!

堀之内さんの行動原則です。

なので、次から次へと、面白い企画や自身の作品づくりに
励んでおられました。

詳しい活動や、新しい作品は堀之内さんのWebサイトをご覧ください。



みなそれぞれの道を一所懸命進まれている。
うまくいっているかどうかではなく、自ら決めた道を、
一歩一歩と。

ドリステの特別コメンテーターである安達充さんが最後に言っていました。


夢を語った後に、進捗を発表することに意義がある。
是非継続して欲しい。
夢は叶う!ということを、この場で知り、夢を語り相互支援する意義を実績を通して知ることができる。
このドリステが、毎回本当に楽しみです!


次回はドリプラ2009の1年後、12月12日(日)に開催です。
この日はドリプラ2010本選の翌日。
夢だらけの4日間を送れそうです。



さて、これから埼玉ドリプラ。
熊谷で会いましょう!
posted by ドリプラスタッフ at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | プレゼンターの活躍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

夢を語り、挑戦し、叶えていくプレゼンター達のその後!

こんにちは。
ドリプラ実行委員会事務局の川合です。

全国各地のドリプラが続々始まります。
ご近所の方、ご縁のある方、友人が関わっているよ!
という方、是非ともお越しくださいね。

夢で地域や業界、日本や世界がつながるということ。
未来をつくろうと、それぞれの立場や距離を越えて、
協力し合い、行動している人がいるということ。
そして、自分自身もその一員だということ。

それを体験することができます。

一つのムーブメントではなく、夢を語ること、それを応援し合い、
実現に向けて挑戦し続けること。

それが人々の生活となり、文化として根付くためにも、
誰かの行動をフォローする、応援する、そして人が多く集うこと。

これがすごいパワーになります。

今そこに住んでいるだけでも、未来を共につくる仲間です。

全国各地の開催情報はこちら!

12月9日(木)〜11日(土)には、ドリプラ全国大会

『夢(ドリーム)プラン・プレゼンテーション2010』

が開催されます。

様々な分野や地域等で志を持った方々が一堂に集い、
夢と志を語り合い、相互支援する。
夢を応援し、自分の夢を決意し、夢を叶えていく場にします。

いつかの一歩を今にしたい方、お待ちしています!

観覧のお申込はこちら




そのドリプラに出場した歴代プレゼンターのその後を発表する
イベントが、明日開催されます。


ドリームプラン・ステップ・プレゼンテーション
(通称 ドリステ)

夢を語るだけでは終わらない、実現させてこそドリプラ。
応援してくださっている皆様に感謝を伝えたい。
そのような想いから2009プレゼンターで3ヶ月に1回、
ドリプラ後の報告会を開催しております。
プレゼンター主催で!

東京で開催されるだけでも今回で3回目!

今回も
『日本夢大学』斉藤直人さん、
『奇跡の連鎖』 紺野大輝さん
『'いろは'から'ILOHA'へ』 堀之内哲也さん

らをはじめ、数名の2009プレゼンターが発表します。

堀之内さんは京都から、斉藤さんは岡山からの参加です!


ドリプラ後の進捗・悩み・葛藤など、
赤裸々にお話させていただきます。

ドリプラに関わる全ての人の勇気になればと思っています。

■2009ドリプラが終わって9か月
<<第3回 ドリームプラン・ステップ・プレゼンテーション>>
通称 ドリステ

日時 9月4日(土)
   17時45分 会場
   18時〜20時 ドリステ(第3研修室)

場所 江東区 東陽町の文化センター
   東西線 東陽町から歩いて5分です。

参加費 応援の気持ちで参加してくだされば、無料です♪
     
参加方法 会場まで直接お越しください

終了後、懇親会も開催致します!



私も毎回参加させて頂いておりますが、毎回毎回夢のトレースを
聞け、その後も一つ一つ挑戦しているその姿をまざまざと見ることが
できます。

その後があってこその夢。
挑戦してこその夢。

是非お越しくださいね!




またドリステの前に、紺野大輝さんの夢企画が下記の通りあります。
以下、紺野さんからの案内文です。
ご覧ください!


A「奇跡の連鎖・旅を知る会」

「奇跡の連鎖」を知っていただくお話会を開催します。

ドリステにも参加できる時間となっておりますので、
こちらも是非ご参加ください。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
・「奇跡の連鎖」ではどんな旅ができるの?
・一般的な旅行(パッケージツアー)とは何が違うの?

そのような疑問にお答えする、
「奇跡の連鎖・旅を知る会」を開催致します!!!
http://ameblo.jp/kisekinorensa/entry-10624402963.html

・旅に興味はあるけど、いきなり参加はちょっと不安な方。
・参加者の体験談を聞いてみたい方。
・旅について直接質問したい方。

これに参加するとワクワクして旅に行きたくなってしまいます。
是非ご参加ください♪♪♪
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

「奇跡の連鎖・旅を知る会」
http://ameblo.jp/kisekinorensa/entry-10624402963.html

日時:2010年9月4日(土) 15時〜16時30分
会場:赤坂港カフェ(六本木駅より徒歩10分)
http://portcafe.seesaa.net/
参加費:無料(別途、ワンオーダーをお願いします)
定員:15名(先着順)

申込はこちらより。
http://ameblo.jp/kisekinorensa/entry-10624402963.html



それでは9月も夢満載で。

まだまだ暑い日が続きますが、お体にだけはお気を付けください!

夢は体に宿る!
posted by ドリプラスタッフ at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | プレゼンターの活躍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

ドリプラ2009プレゼンター ドリベジ山本さんのお店がオープン!

こんにちは。
ドリプラ事務局の川合です。


昨日は千葉県の稲毛にある、ドリベジ山本さんの
お店に行ってきました!

オークヒル

オークヒル店内.jpg

7月10日にオープンしていて、ようやく行くことができました。

俺はやるぞ!

と宣言して突っ走り、仲間と共にお店オープンです。

お店のコンセプトは3つ。

@地産地消

A安全安心のものを届ける

Bエコロジー


ドリベジ野菜をはじめ、千葉の農産物を中心に、
美味しく楽しい、ついつい買いたくなってしまう
ものばかり。お値段もリーズナブルだし。

まだまだやることは沢山!
と支配人は語っておられました!

オークヒル支配人.jpg

お店の奥にはカフェや、キッズスペースがあり、家族や地域の
コミュニケーションスペースとなっています。

ここから活力を雇用を創出する。

本当にそれを実践されています。

この場はこの地域と共に発展していく。
そんな魅力あふれる場所です。

もし近くに行く機会があれば、是非ともよってくださいね。
(車で行くのが便利です)



さて、ドリプラ2008プレゼンター 千田利幸さんの夢

『世界でたった一冊の本』

まさし君の夢を応援します。

応援するだけで、いろいろと考えることができ、
勇気と元気をもらうことができます。
是非下記からお願いします。
期間延長につき、明日8月2日23時59分まで受け付けています。

以下、千田さんからの案内です。

★☆★☆★☆★☆★☆

親愛なるみなさま


今日は皆さんにひとつ
大切なお知らせがありメールさせていただきました。


ご存知の方も多いかと思いますが
*うつ蔓延社会からうつ円満社会を目指すカウンセラー*
鰍りがトン さわとん。

さわとんを通じて
朝倉さん親子のことを知るようになりました。


お母さんの名前は
みっちゃん。

みっちゃんにはお子さんが3人おられます。

まさし君(6歳)、たくみ君(5歳)、けんた君(3歳)。

まさし君は、現在重い小児がんと闘っています。


先日の検査で、新しい癌が見つかり
世界最初という治療に挑戦しましたが
思うような結果が得られず
高熱の中、頑張っている まさし君。。。


そんなまさし君を知ったせんちゃんが
まさし君を応援したい!という想いから

「 世 界 に た っ た 一 冊 の 本 」

を贈ることを決めました。


大好きな皆さんからの温かい応援メッセージを「まさし君」に贈りたい。


募集期間は一週間。
今回の目標メッセージは「1,000人」を目指しています。



応援メッセージを
「8月2日 23:59までに」
下記のサイトにお寄せください!!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【 まさし君に贈る「世界にたった一冊の本」 】
 http://senda-book.jugem.jp/



皆さまからのメッセージ
心からお待ちしています!!!
posted by ドリプラスタッフ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | プレゼンターの活躍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

イベント案内 みんなのいのちの授業

こんにちは。
ドリプラ事務局の川合です。

ドリプラ2010のプレゼンターエントリーシートが続々と
届いております。
世界中から夢が集まる。
ものすごい感動です。期待値の高さも感じます。本当にありがとうございます。
心して最高の舞台をつくります。

梱包から本当に大事に包んであり、書類を取り出すだけでも
緊張して手が震えます!

梱包形態は審査には影響しませんのであしからず。。。
しかしすごく思いを感じます!感謝。

2010ワンシートが届いています.jpg

エントリーは明日15日まで。
最後の最後までお待ちしております。


☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆

ドリプラ2009のプレゼンター 小松さやかさん(旧姓高島)が主催する

Dignity Wave


命の大切さを感じるイベントを月に1回ずつ開催しています。

今回は

おとなの命の授業〜特別編〜 「みんなの命の授業」

と題して行います。

ベストセラー&ロングセラーである、絵本「いのちのまつり」の読み語りコンサート。

なぜ私は今生きているのか。
時代を越えた命のつながりを感じることができるイベントです。

体験を通じて、感謝を感じることができるのではないかと、私は大いに期待しています。

是非この夏休み、ご家族で行ってみてはいかがですか?

私も子どもと一緒に行きま〜す!!




大人のいのちの授業第2弾!〜夏休みスペシャルイベント〜
────────────────────────────────
『みんなのいのちの授業』
絵本「いのちのまつり」コンサート他
7/31(土)千葉・習志野、8/1(日)埼玉・上尾で開催!
────────────────────────────────
http://www.dignity-wave.com/event/index.html

■開催日程
2010年7月31日(土) 習志野文化ホール(千葉県)
              JR津田沼駅より徒歩4分

2010年8月1日(日) 上尾市文化センター(埼玉県)
              JR上尾駅より徒歩15分

■開場/開演
(千葉・習志野) 13:00開場 / 13:30開演(16:00終演予定)
(埼玉・上尾)  13:00開場 / 13:30開演(16:00終演予定)

■入場料
(前売り)大人2,000円/中学生以下1,000円(未就学児は無料)
(当 日) 大人2,500円/中学生以下1,500円(未就学児は無料)

■後援
習志野市、習志野市教育委員会
上尾市、上尾市教育委員会

■申込み方法
お申込みはこちら
http://03auto.biz/clk/archives/gzsbdq.html


☆主催 高島さやかさん
いのちのまつりコンサートへの想い

1999年の4月。

私は、サンマーク出版主催の「命の輝きセミナー」に参加した。
2日間で行われたこのセミナーで私は土曜日に行われた佐藤初女さんのお話が聞きたくて参加していた。
翌日行われる予定の「いのちのまつり」コンサートはまだ席が余っているとのこと。
ちょうど、翌日大学の同窓会で上京した父と会うことになっていたので、もし時間があれば参加しようと思った。

そして父の新幹線まで時間があったので、2人でこのコンサートに参加した。
父も私も予備知識全くゼロ。
でも終了後、2人ともアンケートにぜひ地元でこのコンサートを開きましょう。と書いていた。
父は、新潟で。私は、埼玉で。

そして4カ月後。父は私より早くこのイベントを地元高田で主催した。
全く絵本の存在も知らなかった、私たちにイベントを主催したいと思わせたものはなんだったのだろう?
いつもは話さないけど。みんな、見えないけど私たちをいつも見守ってくれている存在を知っている。
頭でというより、心で、魂で知っている。そんな気がしている。
それを絵本と歌という形で表現しているコンサート。
「このメッセージが欲しかった。このメッセージを多くの人に伝えたい。」そんな気持ちになったのじゃないかなと思う。

ずっとつながってきた命。その奇跡。そのことへの感謝。
みんな本当は知っている。
もっと感謝したいって思ってる。
そんな気がした。

それが、「いのちのまつり」との出逢い。
posted by ドリプラスタッフ at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | プレゼンターの活躍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

歴代プレゼンターのプラン名の一覧です!

こんにちは。
ドリプラ事務局の川合です。

ドリプラの歴代プレゼンターの名前をプラン名を並べてみました。
こう見ると、どれも同じものがなく、一人一人の想いが溢れるテーマです。


夢の十カ条の第二条に

『すごいことだけが夢ではない。身近で些細なことでも、すばらしい夢がたくさんある』

とあります。

全ての人が、その人らしいことに気づき、夢にすることができるんですね。


【2007年】 敬称略
http://www.entre.co.jp/dreamplan/presentator2007.html
中嶋秀成 日本昔話レストラン「みるなのくら」 日本を楽しもう!
佐藤大典 しまねでやりたいことを実現する
八丸由紀子 岩馬手(がんばって)いこうプロジェクト 馬を活かし、馬に活かされる社会の創造

を目指して
熊谷佳久 ユニバーサルソフトの開発ちょこっとシリーズ ひとにやさしいソフトを
國井加代子 古文書カフェ 郷蔵 懐かしい未来のために
鶴岡秀子 伝説のホテル 1000年後の地球のために
小林哲也 週末芸術家(化)通り 喜ばれ、感謝されるような出会いの場
米川拓也 応援団 夢gen 手紙 永井秀昭へ
新田裕之 田舎の森の休暇小屋 すべての人の大切な場所がきっとある


【2008年】 敬称略
http://www.entre.co.jp/dreamplan/presentor.html
佐々木恵美子 オハナプロジェクト すべての元気のために
宮田千恵 妊婦専門食堂「祝祝」
はせがわ祐希 スターリィマン・コミュニティ・プロジェクト
土'川 尚己 ブックエンドプロジェクト
鳥本健太 アートで人が"ビジョン"を持てる社会に
星寿美 宙(そら)の子学校
吉井雅之 少年犯罪撲滅
松舘敦子 プレゼンは夢発見気
安達原玄 1本の筆と1枚の紙をご縁に描く80歳の夢
千田利幸 「世界にたった一冊の本」
小林充典 Dream Dental Clinic
かめおかゆみこ あらゆる場を劇的空間に!ドラマ教育ネットワーク
塚田秀紀 僕たちから「つながり」の未来を創る
大原章太郎 障がい者から始まる「Change the world!」
藤田 早苗. 愛と力を兼ね備えたリーダーを育てる教育
田中一馬 牛と耕す国づくり 日本を活かす牛肉生産
澤登和夫 「ありがトン」の絵本、3810万冊プロジェクト!
加賀屋克美 働くことの喜びを学べるテーマパーク KAGAYA LAND
小島英生 『♂+♀=∞』〜男女共創社会の創造〜
坂口たいこ こっそり見てるよ タイタイ星じん


【2009年】 敬称略
橋本昌彦 エネオンプロジェクト
中橋佐知子 「綺麗塾」プロジェクト
高江洲朝男 「銀河スクール てぃんふぁ」建設及び普及事業
高岡千晶 DAIA'S リメイクアーティストスクール
石田和之 働くしあわせプロジェクト
山本直史 ドリームベジタブルプロジェクト
中田裕久 沖縄発 世界の水事情改善 
佐藤久美子 生きる喜びをプレイバックシアターで!
松本将弘 さいたま市に夢局を
堀之内哲也 「いろは」から「ILOHA」へ
日野さおり いろいろつぶぞろい あなたの小さな親友 豆笑本
水野勇気 秋田ノーザンハピネッツ
小宮慎太郎 唯一無二漫画プロジェクト
仲野孝明 姿勢から人生を変える事業
東浩司   はたらくパパが輝く事業
紺野大輝 「奇跡の連鎖」プロジェクト
杉本竜彦 夢を運ぶ輸送業界を目指して
高島さやか デス❤エデュケーション
斉藤直人 『日本夢大学』プロジェクト
カリナ 夢を育てる「日中の出会い」


歴代プレゼンターのような、夢に挑戦する人を応援するために、相互支援があります。

誰もやらなくても自分がやる。
まずは自分がやる。
その決意を見せた方は、多くの支援者が集まっているように思います。

自ら感じた課題を夢にし、それをまとめ上げたワンシート企画書。

読むだけで心が震えます。

7月15日が締め切りです。
プレゼンターエントリー、お待ちしております。






【お知らせ】

昨年のドリプラの再現と、豪華講演会がてっぺんさん主催であります!
これは豪華!
プレゼンターとして登壇する予定の、感動大賞受賞者
石田さんも気合が入っています!
是非ご都合をつけて、ご参加くださいね!



ドリプラ2009再現in桑名&福島正伸氏、栗城史多氏スペシャル講演!!


日時:2010年7月25日 12:00〜開場
            13:00〜開演
            18:30 終了予定
場所:桑名市民会館 大ホール
前売り:3,000円
当 日:4,000円

あの感動をもう一度…。
夢を叶えるために動き出した4人の涙と汗の結晶!!
夢は見るものではなく、叶えるもの。
熱い想い、プレゼンは、あなたの心を動かします!!
そしてあの福島正伸先生と、栗城史多氏がスペシャル講演!!!
フィナーレには、感動のロックバンドのおかんと双子シンガーのHi-Fuの、
スペシャルライブ!!

お申込みはこちら
http://teppen.sn.shopserve.jp/SHOP/99995223.html
posted by ドリプラスタッフ at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | プレゼンターの活躍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

夢のきずな基金

こんにちは。
ドリプラ事務局の川合です。


もし自分が何かスポーツをやっていて、
世界大会に出場する権利を得たとします。

例えばゴルフだったり、
例えばラクロスだったり、
例えば野球だったりサッカーだったり。

世界で自分の実力を試せる場に、出場できる権利がある。

もうワクワクですね。
毎日の練習に、気合が入りますよね。
絶対一つでもいいプレーをしよう、結果につなげるために、
今日も手を抜かず、限界まで練習しよう!

そんな気持ちになるのではないでしょうか?

しかし、そんなチャンスも、遠征費用が出ないので、
参加取りやめにするという通達が出たとしたら、
あなたはどう思いますか?

私だったらまず自分の耳を疑います。

「エッ、何言ってるの。世界に行ける権利あるんだけど。」

しかし何度聞きかえしても、資金難で遠征費用が出ない。
今回はあきらめてくれと言われたら、
あなたはどう思いますか?

私だったら、

「まずは本当かどうか確かめる。」

そして

仲間に相談する。
そうしたら愚痴ってしまうかもしれませんね。

泣く。
悔しいです。


先日、スターリィマンのはせがわ祐希さんから、
一通のメールが届きました。



【もうひとつのワールドカップ緊急支援】知的障害者サッカー日本代表選手の“夢”を応援しよう!


皆さんは「もうひとつのワールドカップ」をご存知ですか?

オリンピックの年にパラリンピックがあるように、4年に1度
サッカーW杯の年に「もうひとつのワールドカップ」と呼ばれる
知的障害者達のサッカー世界選手権大会が開催されています。

今年も「日の丸を背負ったもうひとつの日本代表」は
8月21日から 9月12日、南アフリカの地で世界の頂点を目指します。


しかし、NPO法人日本知的障害者サッカー支援機構の斎藤紘一さんより、
2010年5月現在、30,876,520円の資金難のため
選手派遣が危ぶまれていることを私達は知りました。

このままでは、日本を代表するナショナルチームが
「もうひとつのワールドカップ」に出場する事ができません。


私達は、この現状を皆様にお伝えし、
一人でも多くの方にご支援していただく為に
スターリィマンの夢を叶える風船にのせて
「夢のきずな募金」活動を行うことにしました。

スターリィマンの絵で、チラシと募金箱を制作。
7月31日までの限られた時間の中ですが、
8月21日から 9月12日の南アフリカ大会出場の為の
資金支援を皆様に呼びかけています。

http://starryman.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-b87d.html

早速、塚田さんや石田さんを始め、
ドリプラで出会った方々が
心強い応援をしてくださっています!


夢のきずな基金は、7月25日の

ドリプラ2009再現&栗城史多氏&福島正伸氏スペシャル講演(てっぺんさん主催)

でも応援いただけるみたいです。

私もできるところからやっていきます。


夢のきずな、大切にしていきたいと思います。
posted by ドリプラスタッフ at 21:01| Comment(1) | TrackBack(0) | プレゼンターの活躍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

ドリプラプレゼンターのその後を知る

こんにちは。
ドリプラ実行委員会 事務局の川合です。


今日はドリプラ2009のプレゼンターが、
ドリプラ後を発表するイベント

〜ドリプラ2009が終わって6か月〜
<<第2回 ドリームプラン・ステップ・プレゼンテーション東京>>

が東京の東大島文化センターで開催されました。

今回、7名のプレゼンターがその後を語りました。


はたらくしあわせプロジェクト 石田和之さん

デス・エデュケーション 小松さやかさん(旧姓高島)

プレイバックシアターで 佐藤久美子さん

奇跡の連鎖改め、頑張らない屋久島を企画中 紺野大輝さん

夢大学 斉藤直人さん

夢と感謝の循環、ドリベジコンセプト 山本直史さん

夢局は続く 新たな家庭を得た 松本将弘さん


プレゼンターのその後を聞く。
プレゼンターにとってもこの半年の道のりを振り返り、

そして聞く人にとっては、夢を語るとどうなるのかを
知る機会。

本当に学びとなりました。


石田和之さん

『ビジョンを共有する仲間ができました。
自分一人ではこの夢は実現できないので、
得意分野を持った仲間ができ、定期的にミーティングを
繰り返しているそうです。
そして、そこに集う仲間同士で話合うだけでなく、
お互いの夢を応援することにより、
広くはたらくしあわせの社会が実現していこうと実践しているそうです。
仲間を応援することにより、自分自身の夢にも近づくことを実感しているとのこと。
この行動、ゆるむことがなさそうです。


小松さやかさん

ドリプラに出て、
『死をマイナスに考えない』
という軸がはっきりした。
今年初めから、Dignity Waveという活動を開始し、
デス・エデュケーション的イベントを毎月開催し、いのちの価値を感じ伝えていきたい!


紺野大輝さん

ドリプラに出て、一緒に事業に取り組む仲間ができた。
今は旅行会社の人のもとで修行中だそうです!
この縁もドリプラでした。

また紺野さんの夢『奇跡の連鎖』は、ある意味自分に
自信の持てない人に参加していただき、やればできると
いうことを感じていただく旅行。
そのため、奇跡の連鎖という言葉が、すごく重いのではないかと考え、
『奇跡の連鎖』を事業名から取ることに。

一歩を踏み出しやすくするという思いを込めて、
次回の旅は『頑張らない屋久島』
を準備中です!


斉藤直人さん

斉藤さんのこれまでの活動を振り返り、これからの決意を聞きました。

斉藤さんの活動レジュメ2.jpg

これからも失敗し続けたい!
そのために、これからも夢語り続けます。
そして、大学設立に向け、文部科学省と交渉していきます!
熱い決意でした。
それだけいろいろと行動している証だなと思いました。


佐藤久美子さん

プレゼン後、いろいろなことを受け入れるという、さらに大きな器を
手に入れた。
ここで出会った仲間とのつながりで、様々な場所で
プレイバックシアターを実演する機会を得ています。
ドリプラスタッフ向けにもプレイバックシアターをやって頂きましたし。
同時に仲間が活躍する舞台も、これから引き続き生み出していきたいとお話されていました。
小学校の授業にするためにも、プレイバックシアターの知名度と価値を
上げるために、今は積極的にイベントや体験会を開催されています。



山本直史さん

山本さんの熱き思いを聞きました。
あまりにも熱すぎて、ここには書ききれません!

熱すぎです山本さん.jpg

すでにドリベジをつくるために、休耕地を開拓し、
3つの畑で始めているそうです。
しかもその休耕地は、元受刑者の方が重機を運転して
開墾。元受刑者という、再就職が困難な中、ドリベジに関わることに
より、はたらき甲斐を感じ、共につくる仲間になっているとのこと。

そしてなんと、7月10日には、ドリベジコンセプトのお店が開店。
千葉の柏台にある商店街を改装し、オークヒルズという名称で
オープンします。
いやーすごい!


松本将弘さん

ドリプラの懇親会での衝撃のプロポーズ!から、
その後をお話されていました。
何より、ご結婚され、夫婦が一心同体のように
いい雰囲気が流れていたこと。
そして松本さんがいることにより、他のプレゼンターが
本当にうれしそうなこと。
松本さんは、ドリプラの支援会の最中、全てのプレゼンターの
ストーリーを、書いてみたそうです。

それだけ誰かのために、そして毎日コツコツと行動する松本さん。
夢局は毎日近づいています。



こんなドリステでした。

そして次回のドリステは9月4日(土)。
なんと年末12月12日(日)、ドリプラ2010の翌日に、
ドリプラ2009プレゼンターが集まり、ドリステを
行う予定!とのこと。

こりゃ今年のドリプラは4日間だなー!
posted by ドリプラスタッフ at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | プレゼンターの活躍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

中田さんのLEOボトル事業が楽しみ!

こんにちは。
ドリプラ実行委員会 事務局の川合です。

一昨日は群馬ドリプラの支援会に参加してきました。
総勢58名もの参加申し込みがあり、会場は大いに盛り上がり。

その様子は群馬ドリプラ実行委員長の伊藤さんのブログにあるので、
是非見てくださいね。

http://ameblo.jp/em-u/entry-10483938111.html

地域のドリプラに参加していつも思うのは、
夢と志に人は集い、熱くなるということ。
何かにチャレンジしようとしている人を、
他人は放っておけないんですね。

群馬ドリプラ支援会後は、高崎JCさん主催の
ドリプラについて打ち合わせ。
初めて主催するにあたり、いろいろと相談を受けました。
わからないこともあるかと思いますが、
何とかドリプラを開催しよう、という気概にあふれていました。
こちらは10/28(木)開催予定です。
プレゼンターも徐々に決まっているみたいですよ。


また昨日は、なんと沖縄からドリプラ2009プレゼンターの
ブルーオーシャンズ中田さんが来社。

LEOラベル検討.jpg

近況報告と、LEOボトルのラベル検討を兼ねて。
とうとうサンプルを作るようです。

ペットボトルの口径や、ラベルデザインを相談。
全く日本では新しい形状なので、未来を作っている
ようで楽しいですね。
どんどんと夢が形になっていく姿。

LEOボトルデザイン1.jpg

LEOボトルデザイン2.jpg

海外からの引き合いもあるらしく、将来は日本には
あまりいないかもな〜とおっしゃっていました。

このLEOボトルを通して、世界の水事情が本格的に
改善される日を夢見て、日々頑張っておられます。

沖縄に行く機会があれば、是非応援しに行ってくださいね。

ドリプラ2010でこのお水を配りたいと思っています。
12/9-10の2日間に!!



【お知らせ】

ドリプラ2010のスタッフ説明会は、今月末31日に開催。
次回のプレゼンターは東さんです。
イクメンを目指す私としては、心して聞きたいところです。

第3回
日時 3月31日(水) 19時〜21時
会場 月島区民館 5号室 (会場変更しました)

お申込みはこちらから↓
https://pro.form-mailer.jp/fms/ba397bbf7528

一緒になって
全ての人が夢を語る社会を
作っていきましょう!!
posted by ドリプラスタッフ at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | プレゼンターの活躍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

さいたま市夢局へ日々実践

こんにちは。
ドリプラ実行委員会 事務局の川合です。

先週『さいたま市に夢局を』の松本さんと
ドリプラ後の状況を伺いました。

ドリプラ後、いろいろな反響があったそうです。

 本当に役所の人なんですか?
 私にも夢がいろいろとあるのですが、是非とも相談に乗ってください!
 夢に向かって何をすればいいかわかりません。お話させてください!

ドリプラでもらったメンターカードや、メールを通じて
質問をもらったりしているそうです。

 「私でも夢を応援するという夢を見つけたんです。だから大丈夫。」
 という感じで受け答え。松本さんらしいです。
 徐々に、夢局に向けての活動が始まっているとのこと。

松本さんから格言を頂きました。

他人を輝かせるために、自分は影でいい。
私が影だから、他人は輝ける。

凄すぎです。夢局長は!
私も相談に行きたい!と思いました。

松本さん夢局.jpg

そんな松本さん、ドリプラが終わっても、毎日日記をつけています。
今日の感動、今日の感謝を毎日毎日。
この日々の積み重ねが、周囲の目を変え、夢局につながっているんですね。

さいたま市に夢局を。
そこから日本中に夢局ができることを楽しみにしています。


(ご案内)
12/11に開催するドリプラ2010のスタッフを募集中です。
その説明会を3月に開催します。
スタッフになってみたい、ちょっとのぞいてみたい、
興味がある。やってみたいけどよくわからない。
まずは説明会にお越しください。
3/8(月)、3/12(金)、3/31(金)に開催します。

申込フォームです。
https://pro.form-mailer.jp/fms/ba397bbf7528
まずはクリック!
posted by ドリプラスタッフ at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | プレゼンターの活躍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

秋田旅行記

こんにちは。
ドリプラ実行委員会 事務局の川合です。

先日ドリベジの山本直史さんと食事をご一緒させていただきました。
生鮮の卸をやっている友人も同席。

会うなり非常に元気で、ドリベジの近況を語って頂きました。

すでにドリベジ野菜も取組を始めていて、休耕地を
開拓したり、店舗跡地で新しい流通を検討したり、
様々な動きが出ています。

受刑出所者など、(再)就職困難な方が、休耕地開拓など
を行い、しっかりした品質の野菜を育てる。
社会で活躍する基盤をつくることにより、世の中へ
還元する流れを生み出す。

休耕地の減少、自給率の向上、就業支援、失業率の改善、
再犯罪防止、地域の活性化・・・

あげればきりのないメリットを、これから
生み出していきそうです。

生産、流通、再投資。
しっかりとした事業として立ち上げるために、
日々奮闘中でした。
何よりすごく楽しそう!

これが夢を追う人の姿なのか〜。

というものを見せていただきました。

ドリベジ山本さん.jpg


さて、昨日は秋田に行きました〜。
秋田プロバスケットボールチームをつくる、
水野勇気さんに会いに!

私は前職で横手市にある大手産業機器メーカーへ
営業に来ていたこともあり、秋田県、とりわけ横手周辺は
大好きな場所。
秋田市で水野さんに会う前に、ちょこっと横手に足を延ばして
周辺を散策。

まずは以前に行きつけだった十文字駅近くに
あるお蕎麦屋さんへ!
手打ちそばのきみそばさん。

おばちゃんが一人で切り盛りしているのですが、
いつも入るなり景気はどうだい?
と声をかけてくれます。

時間は15時。すでにお昼の時間も終わり、店も閉めていたのですが、
わざわざお店を開けていただけることに!
おばちゃんと一緒におそばを頂きました。

きみそばさん.jpg
いつも頂く野菜かき揚げそばです
今は旬のセリがてんぷらで出てきます。
となりの湯沢市の名産品です。


おばちゃんと世間話をしながら、世の中大変だね〜
だけど頑張らにゃいかんね〜
という話を延々をしました。
久しぶりに会ったけど、いつものおばちゃん。
また次回会える時を楽しみにしています。


その後はこれまた横手の銘醸造元、
日の丸醸造さんの酒蔵へ。

日の丸醸造さん.jpg
まんさくの花という銘柄の日本酒をつくっています。

ここの杜氏は非常に気さくで、行くたびに温かく
迎え入れてくれます。
今はなんといっても仕込の最盛期。
この一番寒い時期に仕込む吟醸酒。
最高の味と香りを醸し出してくれます。

蔵の中を少し見学させていただくと、4合瓶を取り出し
舟からしみ出る中取りの純米吟醸酒を瓶詰めしてプレゼント
してもらいました!

最高です!
今年の新酒を秋田で水野さんと堪能できそうです。


余談になりますが、私が日本酒に興味を持つ理由。
それは日本酒はその地域の風土文化がすべて凝縮された
ものだから。

杜氏の技術、米、水、空気、菌床・・・
地域で育まれてきたもので作り上げる日本酒。

日本酒は地域活性化の一つの大きな柱ではないかと
思っています。
だから大事にしていきたい。
日本酒の魅力をおいしさをまわりの方に伝えていきたいと
思っています。


そんなこんなの横手訪問。
いよいよ秋田で水野さんと再会。
また後ほどレポートします!
posted by ドリプラスタッフ at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | プレゼンターの活躍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

仲野整體さんの夢

こんにちは。
ドリプラ実行委員会 事務局の川合です。

先週金曜日に仲野整體さんに行ってきました。

院長.jpg

ドリプラに出てみての感想などを伺いに!


日本人は昔から、自分自身を養生していた。
自分の体を大切にいたわっていた。

現代は、病院が身近になったということもありますが、
何かあれば病院出直してもらおう考えがあり、
普段養生をしていない人が増えている。

しかし体調不良が起こって初めて、改心する。
もっと普段の生活で気をつけておけばよかった!

そんな体の異変を抱えながら仕事をする人を、
少しでも減らしたい。
ビジネスパーソンが最高のコンディションで、
最高のパフォーマンスを発揮する。
そのお手伝いをしたい。

そんな夢をワンシートにまとめて、診療所の
いつでも手の届く位置に置いてありました。

仲野整體.jpg

患者さんにもたまに見せるとのこと。
大事なプロセスですね!


ドリプラで経験し、学んだことを聞いてみました。

全てにおいて、考えられることは全部やってみよう。躊躇せず!
行動に対しての壁が無くなり、物事に取り組む速度が上がりました。
やり方があっている間違っているというのは、行動して初めて
結果としてついてくる。
何かをやろうとするとき、最初から答えがあるわけではない。
だからこそ行動するしかない。
それが身につきました。

仲野さん、カッコよすぎです!


淡々と語り、動き続ける姿に、改めて

『この人本気だ!』

というオーラを感じました。


合わせて私の姿勢も見ていただきました。
右の肩が下がっていて、バランスが悪いとのこと。
これは私も仲野さんから養生を学ぶチャンスです!

仲野さんは、オフィスで働く方向けの姿勢講座等も
開催できるとおっしゃっていました。
今度アントレプレナーセンターでもやってもらいたい!
と社内で盛り上がっています。
開催したらレポートしますね!


ドリプラは何にしても体力勝負。
仲野さんには体のスペシャルアドバイザーとかに
なってもらいたいところです(笑)

仲野さん、ありがとうございました。
これからも活躍を応援しています!


【おまけ】
仲野整體さんの後、横浜馬車道で友人が作品の
展示をしていたので、見学に行きました。
場所は gallo the Living
日本郵船ビルの隣。
横浜の町並みと海風を楽しめる場所にあります。
ビルの地下にあり、港町らしくディープな雰囲気。
アートギャラリーに友人の作品は展示されていました。
人間の存在を表現した『ALU』
色の三原色(赤、青、緑)を加えると黒になる。
しかし三原色の光を合わせると、白になる。
この表現をした作品が並んでいました。
作品には心の表情が見てとれ、非常に刺激を受けました。

またお店には、一点物の商品が並び、どれも魅力的なものばかり。
一歩踏み入れると店長からワインがサービスされ、気持ちも盛り上がり
なぜか買ってしまうという心地よい場所でした。

となりにはAmazon Clubという、これまたディーブなにおいがプンプン
するお店があり、ここは一度攻めてみたいな〜と思いました。

やっぱ横浜、いいっすね。
以前8年間住んでいた街、青春の思い出がよみがえりました〜
posted by ドリプラスタッフ at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | プレゼンターの活躍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

武将が出現

こんにちは。
ドリプラ実行委員会 事務局の川合です。

昨日ドリプラ2009のスタッフ懇親会と、ちょっと気の早い2010の
キックオフ会でした!

会場は六本木のKNOBさん

ライブ演奏も毎日していて、この日も懇親会のために歌って
いただきました!

knobちかさん.jpg

スタッフの柏谷隊長行きつけ!のお店です。
40名くらいの方に参加頂き、大盛り上がり。

『いやー久しぶりだね〜』
『今年もよろしくね〜』

同窓会のような雰囲気でした。

ひょんなことからドリプラで出会った仲間が、イベントだけでなく
ながくつながっていく。

不思議ではありますが、ご縁というものを感じずに
おれません。

本当にありがとうございます。
日々感謝をかみしめています。


さて、今日もドリプラプレゼンターの活躍をご紹介。
鹿児島がうんだ侍、堀之内哲也さん

『ILOHAの展覧会』

を開催します。

ILOHAを感じる4日間。
いろは歌に込められた意味や思いを現代に伝えていくために、

武将になります!

展覧会は
2月4日(木)〜8日(月)まで。
場所は 京都市立誠小学校跡地
(最寄り駅 阪急:河原町駅 京阪:祇園四条駅)
京都市中京区蛸薬師通河原町東入備前島町310-2
いい場所ですね。

武将連日滞在!!

なんかすごく楽しそうです!

いろは歌を武将と遊びながら楽しく学ぶ4日間。

武将が講師となるワークショップもあり

●人に喜んでもらえる喜びを知れる「いろは」教室
●段も免許も取れないけど人の心はつかめる書道教室
●口説きたいあの人は手書きの恋文で落とせ!教室

武将の盟友平井さんが手がける
○良い絵を撮るんじゃなく仲良しをつくる!写真教室

行けば武将に会える遊べる学べる。

私はもちろん恋文教室の連続受講を希望します(笑)

人生に彩りを加える4日間。
是非行ってみてくださいね。
posted by ドリプラスタッフ at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | プレゼンターの活躍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

プレイバッカーズの公演があります!楽しみです!!

こんにちは。
ドリプラ実行委員会 事務局の川合です。

昨晩の関東は素敵なくらい雪が降っていましたね。
私も習性かどうかはわかりませんが、雪が降ると興奮して、
どうしても外に出て雪だるまを作りたくなってしまいます。
私にとって雪は珍しいものなんだなぁと思います。

これほどの雪も久しぶりなので、朝起きて風景の写真を撮ってみました!

100201_大雪.jpg
我が家からの写真です。

会社に来ると雪はほとんど溶けていて、ちょっと残念。
今日もいつもの朝が始まりました。


さて、プレイバックシアター 佐藤久美子さんたちの公演が
3月7日(日)に開催されます。

昨年6月に、私も初めてプレイバックシアターを体験。
会場に入っていきなり、
『今の気持ちを教えてください』
と聞かれ、

『いやー何が始まるのか、どんなことが起こるのか楽しみです!』

と答えたら、その気持ちを目の前で演じていただきました。
プレイバックシアターの知識もなく行ったので、ものすごく
びっくり。

自分の気持ちを他人が演じているこの光景。
客観的に見ることができて、とても面白かったです。
まさにエキサイティング!!

それからというもの、たまには冷静になって自分を客観的にとらえよう!
と思うようになりました。
何事も体験ですね、勉強ですね。

そんな気付きと楽しさを教えてくれたプレイバッカーズ。
是非ともご都合をつけて行ってみてくださいね!!


以下ご案内です!

☆━━━☆━━━━☆━━━━━☆
プレイバッカーズ自主公演 

私たちの自主公演も記念すべき20回目を迎えました。
今回のテーマは「Anniversary」です。
あなたの心にはどんな風景が、そして誰が浮かびますか?
みなさんが感じたことや体験したことを私たちが、即興で演じます。

●日時: 2010年3月7日(日) 
●開場 14:00  開演 14:30  終了予定 16:00
●場所: 横浜人形の家 4階 あかいくつ劇場
     (みなとみらい線 元町中華街駅 4番出口より徒歩2分)
     http://www.welcome.city.yokohama.jp/doll/
     TEL:045−671−9361
     ※ご来館には公共交通機関をご利用ください。
●料金: 前売り 3,000円 当日 3,500円 
     早割り 2,500円(2010年2月5日までにお求め下さい)
     全席自由席
●出演: プレイバッカーズ  コンダクター 佐藤久美子

(お子様連れのお客様へ)
当日、客席内に親子席を設けます。
席数に限りがありますので、ご希望の方は事前にご連絡ください。
チケットは、未就学児までは膝乗せ無料です。

☆━━━☆━━━━☆━━━━━☆
ご案内した情報のお申し込みは、ホームページからできます。
詳細も掲載していますので、どうぞご覧ください。
URL:http://www.playback-az.com

また、お電話でのお申し込みも受け付けておりますので、ご利用下さい。
TEL 046−873−2521

メンバー一同、皆様のご参加を心よりお待ちしております

┣━━━◆━━◆
 劇団プレイバッカーズ
┣━◆━━━━◆



(おまけ)
昨日書かせていただいた星景写真家の中垣さん。
彼の座右の銘を教えていただきました。

人のせいにしない
物のせいにしない
時代のせいにしない

これを守っていれば、必ずいいことが訪れるそうです。
私も実践していこうと思います。
シンプルだけど、奥が深い!!
posted by ドリプラスタッフ at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | プレゼンターの活躍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

1月もおしまいですが、みな元気!

こんにちは。
ドリプラ実行委員会 事務局の川合です。

一昨日ドリプラ2008プレゼンターの安達原玄さんと、その
パートナーで息子さんの文彦さんとお会いしました。

相変わらずのお元気ぶりで、現状や今後の方向性などの
話をされていました。

曼荼羅ミュージアムによって、心の安寧を永久につくっていきたい。

その中で、人が生きた証である言葉や、人生に大きな影響を与えた
手紙などを展示する空間をつくりたい。


伝えたい言葉・心を大切なあの人に。
そして見知らぬ人々に
一筆館


という壮大な構想がありました。
人はどんな言葉によって動かされるのだろう。
そんな言葉が全国から集められ、ここに来ればそれを読み、
学び、人生に活かすことができる。
素敵な場所です。

私にとっての思い出深い言葉。。。

『鶏口牛後』

これは座右の銘みたいなものですね。


落合信彦著
『いのちの使い方』
にあった、

自分の人生を、思いっきり熱く生きてみないか!

だったりもします。

いずれにしても、自分の生き方に影響を与えてくれた言葉は
自分自身にもいくつかありそう。

そんな言葉の館ができたら。
是非行きたいですね。
みんなどんな言葉や手紙で、人格が作られ生き方が
できているのでしょう。
いろいろと知って学びたいです。


本日ちょっと用事があり、DAIA'S closetの高岡千晶さんに
電話しました。
高岡さんはご存知、ドリプラ2009のプレゼンター。

とってもお元気そうで、お店も人気のよう。
ちょっとしたバッグを頼もうかと思ったら、作らなきゃ無い!
ですって。
すごいですね〜。

新作やお店の状況が載っているブログも教えてもらいました。
http://yaplog.jp/daias-pink/

是非チェックしてくださいね!!

盛岡に行く機会があれば、ぜひ立ち寄りたいと思っています!!



(おまけ)
安達原文彦さんとは以前から八ヶ岳でいろいろと一緒に何か
やりましょう! と言われています。
その中で出てきたのが、ドリプラ2010の相互支援合宿は八ヶ岳で!!
というアイディア。
実現できるかどうかはわかりませんが、非常に興奮しました。
候補地は清里の清泉寮

文彦さんも清泉寮はよく知っているようで、予約しますよ〜と言って、前のめりで仮予約入れていただきました。
課題はたくさんありますが、是非ともトライしてみたいですね〜。

清泉寮牧場.jpg
清泉寮隣接の牧場。ここのミルクで作ったソフトクリームは超人気!
牛さん写っていないけど。

小淵沢駅弁.jpg
小海線始発の小淵沢駅の名物駅弁。やる気が出ます!
posted by ドリプラスタッフ at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | プレゼンターの活躍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

プレゼンターからのドリプラへのメッセージをアップしました その2

こんにちは。
ドリプラ事務局の川合です。

日付が変わって明後日が予選。
信じるも信じないも、その日が来てしまう。

私の準備は間に合うのか!
という気持ち以上に、この何とも言えぬ高揚感と集中力に
包まれています。
それももうすぐ終わってしまう。
ちょっとさびしいです。。。

ただ終わった日からがまたスタート。

夢というのはずっと続くのですね。
それは頭でわかっていても、本当に体と心でわかっているのか
まだ実感はありません。
今はただやり抜くだけ。
その先に何かを見つけることができそうです。


今年はずっと、その何かを探していたような気がします。

私は今まで、本気で取り組むという経験がなかったのかもしれません。
ある程度力を入れれば、そこそこうまくいってきたような気がします。

私は変わりたい。
もっと一途に目標に向かって行動できる人間になりたい。

私は感じたい。
もっと他人の優しさに、心からの感謝で返せる人間になりたい。

私は心の殻を破りたい。
スタイルを気にせず、がむしゃらにやり抜ける人間になりたい。

そんな思いを抱いてきました。


本気で夢を追うプレゼンター、
その人を応援し続ける支援者、
そしてドリプラを生み出すスタッフ。

ドリプラを通して見てきたこと、体験してきたこと、悩んだことが、
私の疑問に示唆を与え、心を揺さぶり、学びとなりました。
感謝です。
本当に感謝です!


いよいよと迫ってきたドリプラ予選、本選、本当に楽しみです。
努力の結果、応援の結果、あきらめなかった結果。
人間の可能性を目の前で見ることができそうです。
感じることができそうです。


ドリプラ観覧チケットもWebサイトで発売しています。
当日会場でもチケット販売を致します。

会場全体で、一緒に感動を共有しましょう!!


昨日に引き続き、プレゼンターのメッセージをアップしました。
ご覧くださいね。


日本夢大学プロジェクト
http://www.youtube.com/watch?v=On-PGbDOVAw

夢を育てる「日中の出会い」
http://www.youtube.com/watch?v=ZOJ6-SmTZ6I
posted by ドリプラスタッフ at 01:59| Comment(1) | TrackBack(0) | プレゼンターの活躍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

行け行けプレゼンター!!

こんにちは。
ドリプラ事務局の川合です。

今日は第4回相互支援会です。
第3回相互支援会から約1カ月。
様々な思いで、ひたすら準備をし続けてきたと思います。

プレゼンターのみなさまはどんな精悍な顔つきになっているのか。
とても楽しみです。

相互支援会のMLでは、支援者であるドリームメンターの
支援活動や、プレゼンターの日々の報告を見ることが出来ますが、
やはり直接お会いするのは、本当に楽しみです。


そして上海からエントリーのカリナさんが今日は初参加。

上海相互支援組織(S4)の仲間に送り出されたようで、昨日電話で
少しお話しした時は、すごく元気でした。

上海の方からは爆発力がありますよ〜と言われているので、ここから3週間、
どんなプレゼンを作り上げるのか、
夢への取り組みをどうやってしていくのか。
学ぶことが多くありそうです。


そして事務所は今パンフレット制作の大詰め。最後のデータ確認。
文章確認。。。

会場でパンフレットを開くと、プレゼンターの夢が
飛び出してくるくらい、読んでいてワクワクする一冊。
描いている夢が一目でわかる。
家に戻って読み返すと、あのプレゼンテーションの感動がよみがえる。
そしてプレゼンターをもう一度振り返り、思わず応援したくなってしまう。
そんな夢があふれる一冊を目指しています!



さて明日から3日間、プレゼンターが活躍するイベントが目白押し!


★11月22日(日) 12時〜17時 (11時開場)

かも〜んツアー 埼玉上映会
『107+1〜天国はつくるもの〜』Part2上映会&てんつくマントークライブ 
ホノルルメンバーと我武者羅応援団もやってくる!

なんとドリプラ2009プレゼンター 紺野大輝さんの
プレゼンテーションもありマス!!
必見ですね。

会場 SKIシティ彩の国 Visual Plaza映像ホール

大人 3,500円(当日)   
小学生 1,500円(当日)
未就学児 無料
当日券がありますので、明日は会場へGo!



☆11月23日(勤労感謝の日) 13:30〜18:30 (12:30開場)

幻じゃない、本当の富を築く『応援の祭典』

こちらではドリプラ2008/2009プレゼンターの競演を
みることができます。
吉井雅之さん、千田利幸さん、そして2009の高島さやかさん。
こちらもすごいです。私も楽しみです!

会場 日比谷公会堂

まだギリギリ間に合います。
席は少しあります!!

お申し込みはこちらからどうぞ!!



そしてすぎたつさんのも!

◇てんつくマン+森源太
『107+1 part2 〜天国はつくるもの〜奇跡は起こり連鎖する編』

日時 2009年11月24日(火)

時間 開場16:00 開演17:00
料金 前売3000円 当日3500円
開場 千葉市民会館 特別会議室(JR千葉駅より徒歩7分)
地図 http://www.f-cp.jp/shimin/map.html
てんつくマンのトークライブ&書き下ろしもありますよ!
そして森源太さんのライブもと盛りだくさん

お問い合わせは 
↓↓↓ 
043-235-1221
niikura@seiwa-yuso.co.jp


働くこと、世の中に貢献することの意義を改めて感じることが出来る4日間に
なりそうです。

本日もよろしくお願いします。
posted by ドリプラスタッフ at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | プレゼンターの活躍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

事業の価値や魅力を共有すること

こんにちは。
ドリプラ事務局の川合です。

日曜日に参加した歯科ドリプラの興奮からなかなか覚めません。
なぜこれほど私を高揚させるのか。

時代の変わる節目に出会った感覚です。
ある業界の中で、いわゆる企業と企業がが手と手を合わせ、
お互い腹を割って、こうしたいああしたい!そう言い合えること。
ノウハウを出し合うこと。夢を語り合うこと。
これはすごいことだなぁと感じます。

普通は競合するから言えないことと思っていました。
それをやり抜いてしまう。
時代は変わりつつあるんだなぁ。


私が以前いた業界ではありえないこと。(だったような気がします)
いわゆる競合には情報は一切出せない。
やり方、人員、ノウハウ、技術等は一切秘密。

もちろん技術的優位を競う分野等では難しいことは承知の上ですが、
もう少しお互いを学び合う。
ビジョンややり方を学び、共に業界の発展を願うという
考えをもってもいいのかなと思います。現場レベルでは特に。
業界内で、シェアを握るという考えではなく、業界自体に
新しい価値を加え、発展させる。

いまさらですが、居酒屋甲子園のすごさが、よくわかります。
お互いを認め合い、尊重し、学び合う。
全ての業界でできないことかもしれませんが、もしかしたら
何年後か、そういう時代が来るんじゃないか?
競争ではなく共生。
人類としてどう発展していくのか。
そんな期待をもってしまいました。

この志だけは忘れずにいきたいと思います。



さて、そんな企業や事業の価値や魅力をどう相手に伝えるのか。
その答えの一つに、映像で見せるという手段があります。

どうやったら相手にわかりやすく、且つ共感を得ることが
できるのか。
ここに行けばヒントがわかる。

ビジネス・ムービー・ショー

■開催日:11/23(月・祝)
■講座時間:13:00〜16:00
■開場:12:30
■場所:江東区産業会館 第一・第二会議室
■定員:50名
■受講料:3,000円
■お申し込み
 http://tinyurl.com/bizmovie2009
■申し込み締め切り:前日までOKのはず!!


11/23(月・祝)に開催です。
ご都合がつけば是非ご参加ください。

主催はドリプラ2007プレゼンター
みるなのくら 中嶋秀成さん

発表者はユニークな6名。
彼ら全てが、あまり映像制作の経験がなかったというから驚きです!
そんな状況から、中嶋さんの映像制作講座を受講し、作り上げて
きました!

■発表者
1.大谷こーせー氏  バリューアッパー(ValueUpper)
 テーマ「突っこまれる名刺の秘密に迫る」

2.岡村真由美氏  ファイナンシャル・プランナー
 テーマ「夢を叶えるライフプランニング」

3.加納晴可氏  相互支援スクールGIFT映像担当
 テーマ「相互支援で夢を叶える」

4.寺内昇氏  日本財団CANPAN プロジェクト運営責任者
 テーマ「相互支援を加速するCANPAN PRムービー」

5.山上晴美氏 共感力コーチ
 テーマ「共感からはじめよう」

6.山田史織氏 株式会社情熱 ワクワク事業部
 テーマ「夢に挑戦する企業を応援!〜Dream Company Club〜」


なんと豪華コメンテーターもおります。

■コメンテーター
1.安達充氏 ソングレターアーティスト
 たった一人のために曲を贈る「ソングレター」を自身の
作曲スタイルとして確立。
 「ドリームプラン・プレゼンテーション2008」にて共感大賞と
特別大賞の音楽をプロデュース。

2.大前みどり氏 e-five planning 代表
 社員の働く意欲を高め、会社の価値を伝える「感動ムービー」制作。
 大手企業からの依頼が相次ぎ、1年待ちという状態に。
 出版やイベントのプロデュースも手掛け、マルチメディアでの
プロモーションを行っている。

3.みるなの中嶋 「創造力と表現力を高める映像制作講座」代表
 2007年 福島正伸氏主催「第1回ドリームプラン
プレゼンテーション」でプレゼンターとなる。
 テーマ「日本昔話レストラン みるなのくら」を発表。


ムービーを制作する方、制作はしないけどムービーを活用したい方、
ムービー制作に自信がある方、初めての方、
それぞれの方にとって学べるポイントが存分にあるとのこと。
3連休の締めは、事業の価値や魅力をムービーで感じてみては
いかがでしょうか!!

ムービーショーで、僕と握手!!(笑)
posted by ドリプラスタッフ at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | プレゼンターの活躍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

