2010年09月09日

人が育つ、地域が育つ

こんにちは。
ドリプラ実行委員会事務局の川合です。

今朝、渋谷でキューピーさんの清掃活動に参加してきました〜。

マヨネーズで有名なキューピーさんの本社がある渋谷。
この渋谷で、地域貢献と地域交流を目指し、シブピカという
清掃活動を、月に1回開催されています。

http://blog.kewpie.co.jp/csr/

私も渋谷でお花を育てているつながりから、このシブピカに
お誘いいただきました。

しぶぴか.jpg

面白いのが、私のような社外の方も結構来ていること。
近所のカフェの店員、地元商店街の方、企業の方も
垣根なく参加しています。

早朝から渋谷という場所での清掃は、非常に拾い甲斐があり、
同時にキューピーさんの社員さんと気さくに話しながらの
活動は、とても楽しい!

キューピー服.jpg
この活動から、新たな連携を取れると楽しみです。

役所もこういった活動を後押ししていて、ごみ袋やトング、
軍手など無償貸し出ししているとのこと。

ちなみにキューピーさんの屋上では、夏の期間ゴーヤがすくすく育っています。
広い屋上にゴーヤ!

追加で、ここにミツバチ飼えないかなーと妄想してます、勝手に。
都会の屋根は、利用価値がたくさん。
今度感動と共感のプレゼンテーションで、お借りしよう。。。



夢とは、未来への行動の原動力。
どれだけ明確に描くか、自分の人生のテーマとして描けるかで、
日々の行動、勉強、日常への取り組み姿勢が変わる。

毎年ドリプラのプレゼンターも、支援会後半に近づけば
近づくほど、夢の原動力≒あきらめない理由を見つけていきます。

そこからの、プレゼンターの行動がすごい!
人間ここまでできるのか、ここまで伸びるのかというくらい。

大切なことは、なぜするのか、何を目指すのかと、
人生観がリンクすること。
本当に実現したいと思うこと。

その過程を、これから共に体験できることが、楽しみでなりません。
まだまだ支援会は始まったばかりですが、個別支援会が積極的に
開催されており、この勇気と行動力に脱帽です。



全国の夢と志が集う

夢(ドリーム)プラン・プレゼンテーション2010
ここで夢を磨き合い、共に未来をつくる場所。

決意と覚悟がここで固まる。

そんな大会になります。
是非ともお楽しみに。

ドリプラ2010開催日は
2010年12月9日(木)〜11日(土)!


posted by ドリプラスタッフ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリプラ最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。