2009年12月02日

ドリプラ感動裏話 G

こんにちは。
ドリプラ事務局の川合です。

今日はスタッフミーティングでした。
ドリプラ本番の準備期間である来週10日〜12日までの動きを、
集まったスタッフで確認。

会場の動線、スタッフの立ち位置、役割、進行、仕掛け
などなどを共有。

具体的なことを話すと、今まで以上に当日を想像できて、
うれしい限りです。
イメージが出来上がった半面、いよいよかと緊張もしてきました!

こんなとき、周りにいるスタッフという仲間が本当に心強く感じます。
一緒にやり抜けるということに感謝ですね。

スタッフミーティングが終わった後も、それぞれの担当毎に
細かい確認を行っていました。

みんなの体の内側から、今年の理想のドリプラを作り上げるぞ!
という覚悟が、みなぎっていました。

あと10日。
毎日がドラマです。
何かが生まれています。
明日は何が起こるのか、予想できないこの状況が本当に楽しいです!


それではドリプラ感動裏話 その8です。

----------------------
スタッフ おかちゃんのお話


私は、最初ドリプラとの関わり方がわかりませんでした(笑)
何をやればいいのか??

「とりあえず、受付でいいかな・・・。」
初めはそんな考えでいました。

そんな私が、本気で関わるきっかけになったお話があります。

相互支援会を何回か重ねていくと
ふと、プレゼンをブラッシュアップする福島部屋のタイムキーパーを、
スタッフのみーやんさんから突然頼まれてしまった時がありました。

タイムキーパーは、10分間のプレゼンをタイムマネジメントする係です。
時間の制限があるというのは、逆にいうと正確さが求められますし、
何より時間を伝える事に、かなり緊張が走りました。
だって途中でプレゼンを止めることになったりするんですよ!

私が緊張しているのを見ていたみーやんさんが、ある行動をしてくれたのです。

それは、一枚のメモをさりげなく渡してくれた事。
メモにはタイムキーパーについて細かく書かれていました。
おそらく自分の担当している作業の合間に、隙を見て私に書いてくれたんだと思います。


思わず泣いてしまいました。ただのメモです。
それでも、「自分のために書いてくれた最高のメモ」です。
今でも、心に残っていて本当に感謝しています。

みーやんに、「ありがとう。」の一言を伝えられることが、とても嬉しかったことを覚えています。

最後に、スタッフとして一言述べたいと思います。
ドリプラは、「自分探し」そして、「自分らしい、自分にできる事」を目指せる場だと思います。
どれだけ自分が人のためにできるか、可能性を広げていける
そして、人がどんどん成長する場だと感じています。

自分の関わり方で、どんどん変わる事ができます。
今年もどんな自分と出会うことができるのか、楽しみです!
----------------------------

共に歩く。
ドリプラを通して大事な姿勢や行動だと思います。
そっと見つめて必要な応援をさりげなくしてあげること。

ずっと遠くから見つめて、ここぞという時にしっかり
伝えてあげること。

共に悩んだり、考えたり、行動したりしてくれること。

そうすることにより、夢に挑戦する勇気になったりします。


今日、私をこのドリプラに引き込んでくれた、
e-five planningの大前みどりさんから一通メールを頂きました。

『ドリプラの成長がそのまま、川合さんの成長なのかなーという
感じがしています。

今の立場を与えられて、やり抜ける機会をもらった人は、
世界中で後にも先にも川合さん一人です。

今後のドリプラがどうとかではなくて、自分がどうであったら
納得するのか?というところをとことんやり抜いたら、
きっと関わる全ての人にとって満足のいくものになると思います。』

私は思わずウルッと来てしまいました。
今でも共に歩いていただいているんだなぁ。

そして最高にやる気になりました。
いつもしっかりと見守って頂き、ありがとうございます!

ドリプラの成長には追いつくのは相当の努力が必要ですが、
これから出会う多くの方と、共に歩んでいきます!


多くのドラマが待つドリプラ2009 チケットのお求めはこちらから
http://qurl.com/fn615


posted by ドリプラスタッフ at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリプラ最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。