2008年08月13日

島根感動ツアー

今私は島根からの帰り道。
いろいろと寄り道をしながら東京に戻っています。
島根から鳥取、兵庫県の但馬地方、そしてようやく京都に着きました。

関東で育った私にとって、山陰地方はいつか行ってみたい憧れていた土地。
期待通り、素晴らしい出会いがありました。

9日、10日は島根感動の旅路。
9日はしまね起業家スクールの発表会を見学。
島根でやることを見つけた方たちの、プレゼンテーションを聞きました。
迷いがない!
発表者にすべて共通しています。
プレゼンテーションは生き方そのもの。しまね起業家スクールのプレゼンテーションは、人生の覚悟を話していました。
主催者はいろいろと苦労はあるかと思いますが、島根には確実にアントレプレナーシップが根付いています。

発表者.jpg


翌日10日は、島根感動ツアーと銘打って、島根をめぐる旅。
今回の目的は、情熱大陸にも出演したシックスプロデュース、洲濱正明さんの牧場を訪ねること。
彼は自然放牧を行い、四季を感じることができる牛乳を生産している。
牧場に着くと牛たちがのびのーびとしている姿が。

牛さん.jpg

大地からたくさんのエネルギーをもらって生きているようです。牛さんたちは心なしか笑顔に見えます。
この牛さんの牛乳はおいしくないはずがない!
その後洲濱さんの牛乳が飲めるカフェにも立ち寄り、ソフトクリーム、ジェラート、牛乳を頬張ってきました。
ウマすぎです。
島根に行くときは、是非このカフェに行くべし。
遠くてもまた行きたい場所です!感動価値ですね。


そのほか、縄文レストランや出雲市の和菓子屋さんなど、グッとくる場所をいくつもめぐりました。

どこも共通しているのは、やることが明確に決めていること。
それに向かってできるところから動き始めていること。
その姿と心意気に、感動したツアーでした。


また行きたいです、島根に。
この旅で出会った方すべてと、ご協力いただいた皆様に感謝!
本当にありがとうございました。

明日は旅の続きを報告します。

旅は続く.jpg


posted by ドリプラスタッフ at 20:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
島根の素晴らしさがよく伝わってきました。
ありがとうございます。

そうしてプレゼン発表会があったんですね。
皆さんの覚悟が明確。
島根にはしっかりアントレプレナー精神が
根付いているんですね。

Blogを読んでいるうちに、
実際に行って、体験してみたい島根!そう感じました。(^O^)
Posted by 盛岡のAtsuko at 2008年08月14日 00:06
島根の皆さんの様子がうかがえてとっても嬉しいです。
島根起業家スクールは、私たち夢ずっぱり塾の目標でもあります。

迷いがない!の一言に、島根の方々の力強さを感じます。

岩手でも、感度と共感のプレゼンテーション大会があります。
9月20日(福島先生の講演など)21日がプレゼン大会になっています。
発表者は、今、夢のプレゼンの作りこみに励んでいます。
支援会も行われ、盛り上がってきています。

島根の方々のパワーを分けていただいたので、いわても頑張ります!
Posted by オリーブ at 2008年08月18日 22:28
オリーブさん、いつもありがとうございます。夢ずっぱりフェスタ、今から楽しみです。
いろいろなプレゼンやワンシート企画書を見ていると、事業内容以上に、その人の覚悟や本気さに心打たれます。
岩手でも多くを学べると思うと、今からワクワクです。
何か必要なことがあればいつでもご連絡くださいね。
Posted by ドリプラスタッフ 川合 at 2008年08月19日 13:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。