2010年08月24日

会話補助装置『レッツ・チャット』存続を求める著名 ご賛同いただける方よろしくお願いします!

こんにちは。
ドリプラ事務局の川合です。

ウーマンドリプラのコメンテーターであり、映画監督である
入江富美子さん監督の映画「1/4の奇跡」主人公山元加津子さんのブログから、
引用させていただきます。

ウードリブログにも掲載されています。

会話補助装置「レッツ・チャット」という装置が、会社解散のため、
今後つくられなくなりました。

しかしこの装置でしかコミュニケーションをとることができない方も
おり、命と同様に大切な気持ちと気持ちのやり取りが、今後できなく
なる可能性があります。

会社の解散という形で、人間の可能性が断たれるというのは
非常に不本意です。

救えることは救う。
支援できることは支援する。

もしご賛同いただける方は、下記ブログをお読みになり、
著名のご協力をいただければ幸いです。

レッツチャット存続のお願い記事
posted by ドリプラスタッフ at 11:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 応援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たまドリとナゴドリ それぞれの志と姿勢

こんにちは。
ドリプラ実行委員会事務局の川合です。

たまドリ(埼玉ドリプラ)が熱いです。
できることをやり抜く。ひたすら努力して。

たまドリプログ

この姿勢に心打たれます。
新しい映像もあるので、是非ブログからアクセスしてみてくださいね。



そして28日(土)に開催されるナゴドリ(名古屋ドリプラ)。
夏休み最後の土曜日。
残った宿題も日記も作文も、これを見れば
やる気が出て、学校が始まるのが楽しみになります!
なんと小学6年生まで無料

ご家族揃ってお出かけください。

ナゴドリWebサイト

夢に関わる方たちの、本気の姿勢と生き方を感じることができます。
きっと最高の思い出と、印象に残る一日になるでしょう。
自分たちの手でこの地をつくる。
自分の行動が、未来につながる。

そう信じて疑わない方たちしかいません。


ナゴドリブログから、その雰囲気を垣間見ることができます。
支援会リーダーのいっちーさんのコメントが印象的です。

---------
皆様へ


どんどん追い込みですね〜
『自分の目指すベストの作品を』と徹夜で取り組んだ卒業制作の日々を思い出します。


こうなりゃ後は自分自身との闘いです。
ギリギリの所まで諦めずに取り組んでください。

ここからは少し厳しめに励ましますね。

昨夜、元F1レーサーの中野さんの講演を聞きました。


世界一になるため、レースでベストのパフォーマンスを発揮するために、
普段の日々に決して手を抜くことなく、
徹底して日々、能力を磨きあげている姿が印象的でした。

それはもう、過酷で、悲壮なまでにストイックな内容でした。


みなさんはそこまでは必要ないかもしれませんが、
何を変えたいのか、何を叶えたいのか、
ドリプラに挑む目的と参加する意義を今一度、思い出してください。


しんどくなるほど、『ま、いっか』と甘い方へ誘われがちになるからです。

本気で心の底から応援しています。
お互い頑張りましょう。

                     イチシマサト
-----------

本気だからこそここまで言える。

名古屋は元気にしかならないです。
是非ともご都合をつけて、夢を見に、応援しに行きましょう!

夢を応援することが、自分の夢の実現につながる。
posted by ドリプラスタッフ at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 各地域のドリプラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

埼玉ドリプラは9月5日開催。埼玉の夢と魅力を未来に伝えます!

こんにちは。
ドリプラ事務局の川合です。

苦難の道を自ら選んでつくっていく。
その先に夢があることを信じて。

ドリプラを通して出会うカッコいい人たちは、
言いかえればこんな生き方をしているんだなーと
思います。

私もそんな一員になりたい!


さて、8月28日に開催される名古屋ドリプラ。

その翌週には、なんと埼玉で初めてのドリプラ、

ドリームプラン・プレゼンテーション埼玉2010


が9月5日(日)に開催されます。

会場は
熊谷市立文化センター 文化会館
埼玉県熊谷市桜木町二丁目33番地2
(熊谷駅南口より徒歩5分)

日本で最も暑い熱い地域の一つと言われているあの『熊谷』で
夢を語り、魅力ある埼玉を未来に伝えていく。

そんな埼玉ドリプラ紹介ムービーもあります。

http://www.youtube.com/watch?v=7oYT_xi1-mY

東京で仕事をする私にとって、埼玉は東西南北いろいろな
表情があり、とても魅力的です。

私の祖母が住む岩槻は人形の街。
遠足でよくいったグリーンセンターのある川口は、鋳物の街。
夜祭で有名な秩父は、春夏秋冬楽しめ、
農業畜産業とも盛んで、若い農家さんも頑張っている。


埼玉ドリプラのテーマは、

『本気が集まる事業発起点』

本気なら実現するよね。
本気ならば、最初は思いつきかもしれないけど、具体的に考え、
事業にするよね。

そんな強い思いと決意と行動力を感じます。


是非、埼玉ドリプラで夢を語る5人のプレゼンターを応援しに行きたいですね!

きっと自分自身も、本気で行動するということを、身をもって体験し、学べると思っています。

冒頭にも書きましたが、

『苦難の道を自ら選んでつくっていく。』

本気だからこそ、その行動ができる。
その見本を、見て学びます。



たま2010、応援しています!
posted by ドリプラスタッフ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリプラ最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

名古屋を元気にする!! 第2回ナゴドリ 8月28日(土) 開催です!

こんにちは。
ドリプラ事務局の川合です。

今日はドリプラ2010のプレゼンターに選ばれた星野高章さんがドリプラ事務所(アントレオフィス)に立ち寄って頂きました。

群馬県昭和村で3代目の農家として活躍される星野さん。
研修のため、都内に来ていて、その帰りに寄って頂きました。
晩御飯を食べに行ったそのお店で、開口一番、
『この小松菜とレタスはどこ産ですか?群馬県??』
と店員に聞いておりました。
自らの地元を愛する姿、そして経営者としての視点を見せていただきました。
ありがとうございます!
また是非お越しください。


さて、来週週末から相互支援会が始まります。

12月まで、全7回開催します。

今年も相互支援会の最初は合宿。

会場は群馬県の磯部温泉。
温泉マークの発祥の地です。

6月にドリプラのスタッフ合宿もここで行いました。
なので下見はばっちり。
明日は合宿の準備ミーティングです。

プレゼンターがここから走りだす。
支援者であるドリームメンターや場をつくるスタッフと出会う。
これは生涯の出会いになるのではないか。
そう思っています。

今年の伝説はここから始まります。

状況は、追って報告します!!



さて、来週末28日(土)に、名古屋ドリプラが開催されます。

昨年、300人の人を集め、名古屋を元気にする!という志の元、
開催されたナゴドリ
今年も着々と準備を進め、開催に向かっています。

このナゴドリ、本当に学ぶことが多い大会です。

昨年参加して思ったのが、何より運営スタッフのチームワークの良さ!
一人ひとりの特技を活かして運営している姿。
そしてお互いを認め合い、尊重しているチームは、まさに理想でした。

『自分もこんなチームをつくりたい!』

昨年見た当時、そう思ったことを鮮明に覚えています。

今年はそんな仲間と準備していると思うと、きっと会場は優しく
明るい、そして夢溢れる場になるのではないかと思います。


さらに今年は、新たな取り組みとして、相互支援会をUstreamでライブ中継されていました。
覗いてみると、本当に活気あふれる場。

全力で発表し、全力で支援する。
それを楽しんでいる姿が、画面いっぱいに広がっていました。


自分たちが夢を語って、名古屋を元気にしたい!
不景気ということはあるかもしれないけど、夢持って元気になって、未来を信じて進んでいきたい!

主催者である、富永香里さんの言葉は、これからもずっと、私の
中で勇気の言葉となります。

そんなドリプラ in 名古屋2010は、下記のとおり開催です。

開催日 8月28日(土) 12:30〜15:30
会場 ウィルあいち ウィルホール

今年も7名のプレゼンターが発表です。

名古屋を元気にしたい方、
地域活性化に取り組んでいる方、
夢を描きたい方、
そして、何より名古屋の元気な人と会いたい方


是非ともナゴドリへご参加ください。

よろしくお願いします!!
posted by ドリプラスタッフ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 各地域のドリプラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

ドリプラシーズンの到来です!

こんにちは。
ドリプラ事務局の川合です。

ご無沙汰してしまって申し訳ありません。

さてさて、全国各地のドリプラが、いよいよ開催シーズンとなりました。

8月8日(日)に行われたウーマンドリプラ。

女性が夢を語ること。
女性同士だから言えること。
女性が輝くことと、それを支えるカゲメン(影男)。

男は影となり、女性を支える。
カッコいいですね!

本当に最高でした。
会場の様子は、ウードリのアメブロをご覧ください。


次は8月28日(土)のドリームプラン・プレゼンテーション in 名古屋2010(ナゴドリ)
http://dreamplan.wonderjulia.com/

9月5日(日)は埼玉ドリプラ(たまドリ)
http://www.kando-kyokan.jp/saitama/index.html

9月26日(土)は群馬ドリプラ(群ドリ)
http://www.kando-kyokan.jp/gunma/index.html

10月2日(土)-3日(日)は熊本ドリプラ
http://ameblo.jp/shin320/theme-10017146911.html

と続きます。
今年もできる限りのドリプラを見て、学んで、活かしたいと思います!



【お知らせ】
何度か案内を出させていただいた、もうひとつのワールドカップ。
南アフリカに行くことが決定しました!
おめでとうございます。
しかしまだ資金難には変わりなく、支援の輪は続いています。
下記の通りチャリティセミナーがありますので、是非参加してみては
いかがですか?
学びに行く、夢を切り拓くだけで、誰かの応援になる。
本当に素敵です。

―――――――――――――――――――――――――――――
●○「もうひとつのワールドカップ」チャリティセミナー○●
    鶴岡秀子氏×美月あきこ氏 スペシャル講演
    テーマ:人生を切り開く“ちょっとしたこと”
http://j-kyoiku.com/modules/news/article.php?storyid=9

「もうひとつのワールドカップ」と呼ばれる、知的障害者サッカーの
世界選手権大会があります。 http://jffid.org/

オリンピックの年にパラリンピックがあるように、4年に1度ワールド
カップと共に開催され、今年も8月21日から南アフリカの地で、全国
5000名の知的障害者サッカーから選ばれし代表選手が世界の頂点を
目指します。

しかし資金難のため日本選手達が夢の舞台へ行けないかもしれない
という現実がありました。

資金は未だ足りていませんが、出発することは決まっています。

そこで今回、鶴岡秀子氏、美月あきこ氏が応援者としてご賛同いただき
チャリティセミナーを開催させていただきます。

ご参加お待ちしております!

●日程 2010年8月19日(木)

●時 間 18時45分〜21時30分(2時間45分)※開場・受付開始 18:15〜

●プログラム 〜人生を切り開く“ちょっとしたこと”〜
○【映像紹介】「もうひとつのワールドカップ」とは
○第一部講演:鶴岡秀子氏「人生を変える!夢の設計図の描き方」
○第二部講演:美月あきこ氏「ファーストクラスの生き方〜人間力を高めるには〜」
○第三部:トークセッション:鶴岡秀子氏×美月あきこ氏

●会場 すみだ産業会館(錦糸町丸井)9階「会議室1+会議室2」
JR総武線、錦糸町駅南口前/東京都墨田区江東橋3丁目9番10号

●参加費 5,000円 (税込)※当日ご持参くださいませ。
(経費を除きすべてNPO法人日本知的障害者サッカー支援機構に寄贈いたします。)

●主催 有限会社ヒューマンスキルプラネット/人材教育ドットコム
    http://www.j-kyoiku.com/

●協力 株式会社ダーナ http://www.da-na.jp/

●詳細はコチラ
http://j-kyoiku.com/modules/news/article.php?storyid=9
―――――――――――――――――――――――――――――
posted by ドリプラスタッフ at 23:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 各地域のドリプラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

ドリプラ2009プレゼンター ドリベジ山本さんのお店がオープン!

こんにちは。
ドリプラ事務局の川合です。


昨日は千葉県の稲毛にある、ドリベジ山本さんの
お店に行ってきました!

オークヒル

オークヒル店内.jpg

7月10日にオープンしていて、ようやく行くことができました。

俺はやるぞ!

と宣言して突っ走り、仲間と共にお店オープンです。

お店のコンセプトは3つ。

@地産地消

A安全安心のものを届ける

Bエコロジー


ドリベジ野菜をはじめ、千葉の農産物を中心に、
美味しく楽しい、ついつい買いたくなってしまう
ものばかり。お値段もリーズナブルだし。

まだまだやることは沢山!
と支配人は語っておられました!

オークヒル支配人.jpg

お店の奥にはカフェや、キッズスペースがあり、家族や地域の
コミュニケーションスペースとなっています。

ここから活力を雇用を創出する。

本当にそれを実践されています。

この場はこの地域と共に発展していく。
そんな魅力あふれる場所です。

もし近くに行く機会があれば、是非ともよってくださいね。
(車で行くのが便利です)



さて、ドリプラ2008プレゼンター 千田利幸さんの夢

『世界でたった一冊の本』

まさし君の夢を応援します。

応援するだけで、いろいろと考えることができ、
勇気と元気をもらうことができます。
是非下記からお願いします。
期間延長につき、明日8月2日23時59分まで受け付けています。

以下、千田さんからの案内です。

★☆★☆★☆★☆★☆

親愛なるみなさま


今日は皆さんにひとつ
大切なお知らせがありメールさせていただきました。


ご存知の方も多いかと思いますが
*うつ蔓延社会からうつ円満社会を目指すカウンセラー*
鰍りがトン さわとん。

さわとんを通じて
朝倉さん親子のことを知るようになりました。


お母さんの名前は
みっちゃん。

みっちゃんにはお子さんが3人おられます。

まさし君(6歳)、たくみ君(5歳)、けんた君(3歳)。

まさし君は、現在重い小児がんと闘っています。


先日の検査で、新しい癌が見つかり
世界最初という治療に挑戦しましたが
思うような結果が得られず
高熱の中、頑張っている まさし君。。。


そんなまさし君を知ったせんちゃんが
まさし君を応援したい!という想いから

「 世 界 に た っ た 一 冊 の 本 」

を贈ることを決めました。


大好きな皆さんからの温かい応援メッセージを「まさし君」に贈りたい。


募集期間は一週間。
今回の目標メッセージは「1,000人」を目指しています。



応援メッセージを
「8月2日 23:59までに」
下記のサイトにお寄せください!!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【 まさし君に贈る「世界にたった一冊の本」 】
 http://senda-book.jugem.jp/



皆さまからのメッセージ
心からお待ちしています!!!
posted by ドリプラスタッフ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | プレゼンターの活躍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

