2010年06月30日

ドリプラのWebサイトをリニューアルしました!

こんにちは。
ドリプラ事務局の川合です。

ドリプラのWebサイトをリニューアルしました!

http://drepla.com/

ドリプラオフィシャルサイトをつくり、ドリプラの情報を
全て掲載していこう!
という目的でリニューアルしたサイト。

これからどんどん更新していきますが、是非、日々チェックして
くださいね。

ご意見もお待ちしています!
posted by ドリプラスタッフ at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリプラ最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

夢で繋がる感動群馬 これが群馬ドリプラ説明会!

こんにちは。
ドリプラ事務局の川合です。

夢で繋がる感動群馬 群馬ドリプラ説明会に行ってきました。

構成、雰囲気、そして想い。
全てがとてもよく、すごいの一言!

学ぶもの、感じるものがたくさんたくさんありました。

群馬ドリプラ応援団長 香取貴信さんの講演から始まり、

なぜ群馬でドリプラを開催するのかの想いと映像、

ドリプラ2008プレゼンター 加賀屋さんと千田さんのプレゼンテーション、

そして全国13か所のドリプラを主催する、千田さん×香取さんの対談と続き、
会場が最高潮に達したところで、

眼科ドリプラ、千葉ドリプラのプレゼンターが一人ずつ精一杯のプレゼン!
これがすごい。

人間の数だけ夢があって、
夢の数だけ理由があって、
理由の数だけ生きてきた道がある。

こんな風に、一人ひとりが夢を語り、それを一生懸命目指す社会。
そして仲間がいる社会。

そんな社会を創造させてくれる、素晴らしい発表でした。


最後は群馬ドリプラの5名のプレゼンターが壇上で紹介され、閉幕となりました。

群馬ドリプラは、

9月26日(日)
13時〜
ベイシア文化ホール(群馬県民会館)
にて開催。
このスケジュール、絶対に空けて見に行きたい!!
と思っています。


会場には日本中の夢の仲間がたくさんいました。
まさに群馬は日本の震源地。
今日の気温のように、熱い魂が渦巻いていました。

こんなに素敵な会を開いていただき、主催の群馬ドリプラ実行委員会の
みなさまはじめ、関わったスタッフのみなさま、本当にありがとうございました。

今日のこの体験を糧に、明日からも頑張っていきます。
この経験を、今日の参加者と共有できたことが幸せでした。
こんな感想を持てるドリプラを、しっかり準備していきたいと思います。
posted by ドリプラスタッフ at 23:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 各地域のドリプラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

夢のきずな基金

こんにちは。
ドリプラ事務局の川合です。


もし自分が何かスポーツをやっていて、
世界大会に出場する権利を得たとします。

例えばゴルフだったり、
例えばラクロスだったり、
例えば野球だったりサッカーだったり。

世界で自分の実力を試せる場に、出場できる権利がある。

もうワクワクですね。
毎日の練習に、気合が入りますよね。
絶対一つでもいいプレーをしよう、結果につなげるために、
今日も手を抜かず、限界まで練習しよう!

そんな気持ちになるのではないでしょうか?

しかし、そんなチャンスも、遠征費用が出ないので、
参加取りやめにするという通達が出たとしたら、
あなたはどう思いますか?

私だったらまず自分の耳を疑います。

「エッ、何言ってるの。世界に行ける権利あるんだけど。」

しかし何度聞きかえしても、資金難で遠征費用が出ない。
今回はあきらめてくれと言われたら、
あなたはどう思いますか?

私だったら、

「まずは本当かどうか確かめる。」

そして

仲間に相談する。
そうしたら愚痴ってしまうかもしれませんね。

泣く。
悔しいです。


先日、スターリィマンのはせがわ祐希さんから、
一通のメールが届きました。



【もうひとつのワールドカップ緊急支援】知的障害者サッカー日本代表選手の“夢”を応援しよう!


皆さんは「もうひとつのワールドカップ」をご存知ですか?

オリンピックの年にパラリンピックがあるように、4年に1度
サッカーW杯の年に「もうひとつのワールドカップ」と呼ばれる
知的障害者達のサッカー世界選手権大会が開催されています。

今年も「日の丸を背負ったもうひとつの日本代表」は
8月21日から 9月12日、南アフリカの地で世界の頂点を目指します。


しかし、NPO法人日本知的障害者サッカー支援機構の斎藤紘一さんより、
2010年5月現在、30,876,520円の資金難のため
選手派遣が危ぶまれていることを私達は知りました。

このままでは、日本を代表するナショナルチームが
「もうひとつのワールドカップ」に出場する事ができません。


私達は、この現状を皆様にお伝えし、
一人でも多くの方にご支援していただく為に
スターリィマンの夢を叶える風船にのせて
「夢のきずな募金」活動を行うことにしました。

スターリィマンの絵で、チラシと募金箱を制作。
7月31日までの限られた時間の中ですが、
8月21日から 9月12日の南アフリカ大会出場の為の
資金支援を皆様に呼びかけています。

http://starryman.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-b87d.html

早速、塚田さんや石田さんを始め、
ドリプラで出会った方々が
心強い応援をしてくださっています!


夢のきずな基金は、7月25日の

ドリプラ2009再現&栗城史多氏&福島正伸氏スペシャル講演(てっぺんさん主催)

でも応援いただけるみたいです。

私もできるところからやっていきます。


夢のきずな、大切にしていきたいと思います。
posted by ドリプラスタッフ at 21:01| Comment(1) | TrackBack(0) | プレゼンターの活躍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

ドリプラプレゼンターのその後を知る

こんにちは。
ドリプラ実行委員会 事務局の川合です。


今日はドリプラ2009のプレゼンターが、
ドリプラ後を発表するイベント

〜ドリプラ2009が終わって6か月〜
<<第2回 ドリームプラン・ステップ・プレゼンテーション東京>>

が東京の東大島文化センターで開催されました。

今回、7名のプレゼンターがその後を語りました。


はたらくしあわせプロジェクト 石田和之さん

デス・エデュケーション 小松さやかさん(旧姓高島)

プレイバックシアターで 佐藤久美子さん

奇跡の連鎖改め、頑張らない屋久島を企画中 紺野大輝さん

夢大学 斉藤直人さん

夢と感謝の循環、ドリベジコンセプト 山本直史さん

夢局は続く 新たな家庭を得た 松本将弘さん


プレゼンターのその後を聞く。
プレゼンターにとってもこの半年の道のりを振り返り、

そして聞く人にとっては、夢を語るとどうなるのかを
知る機会。

本当に学びとなりました。


石田和之さん

『ビジョンを共有する仲間ができました。
自分一人ではこの夢は実現できないので、
得意分野を持った仲間ができ、定期的にミーティングを
繰り返しているそうです。
そして、そこに集う仲間同士で話合うだけでなく、
お互いの夢を応援することにより、
広くはたらくしあわせの社会が実現していこうと実践しているそうです。
仲間を応援することにより、自分自身の夢にも近づくことを実感しているとのこと。
この行動、ゆるむことがなさそうです。


小松さやかさん

ドリプラに出て、
『死をマイナスに考えない』
という軸がはっきりした。
今年初めから、Dignity Waveという活動を開始し、
デス・エデュケーション的イベントを毎月開催し、いのちの価値を感じ伝えていきたい!


紺野大輝さん

ドリプラに出て、一緒に事業に取り組む仲間ができた。
今は旅行会社の人のもとで修行中だそうです!
この縁もドリプラでした。

また紺野さんの夢『奇跡の連鎖』は、ある意味自分に
自信の持てない人に参加していただき、やればできると
いうことを感じていただく旅行。
そのため、奇跡の連鎖という言葉が、すごく重いのではないかと考え、
『奇跡の連鎖』を事業名から取ることに。

一歩を踏み出しやすくするという思いを込めて、
次回の旅は『頑張らない屋久島』
を準備中です!


斉藤直人さん

斉藤さんのこれまでの活動を振り返り、これからの決意を聞きました。

斉藤さんの活動レジュメ2.jpg

これからも失敗し続けたい!
そのために、これからも夢語り続けます。
そして、大学設立に向け、文部科学省と交渉していきます!
熱い決意でした。
それだけいろいろと行動している証だなと思いました。


佐藤久美子さん

プレゼン後、いろいろなことを受け入れるという、さらに大きな器を
手に入れた。
ここで出会った仲間とのつながりで、様々な場所で
プレイバックシアターを実演する機会を得ています。
ドリプラスタッフ向けにもプレイバックシアターをやって頂きましたし。
同時に仲間が活躍する舞台も、これから引き続き生み出していきたいとお話されていました。
小学校の授業にするためにも、プレイバックシアターの知名度と価値を
上げるために、今は積極的にイベントや体験会を開催されています。



山本直史さん

山本さんの熱き思いを聞きました。
あまりにも熱すぎて、ここには書ききれません!

熱すぎです山本さん.jpg

すでにドリベジをつくるために、休耕地を開拓し、
3つの畑で始めているそうです。
しかもその休耕地は、元受刑者の方が重機を運転して
開墾。元受刑者という、再就職が困難な中、ドリベジに関わることに
より、はたらき甲斐を感じ、共につくる仲間になっているとのこと。

そしてなんと、7月10日には、ドリベジコンセプトのお店が開店。
千葉の柏台にある商店街を改装し、オークヒルズという名称で
オープンします。
いやーすごい!


松本将弘さん

ドリプラの懇親会での衝撃のプロポーズ!から、
その後をお話されていました。
何より、ご結婚され、夫婦が一心同体のように
いい雰囲気が流れていたこと。
そして松本さんがいることにより、他のプレゼンターが
本当にうれしそうなこと。
松本さんは、ドリプラの支援会の最中、全てのプレゼンターの
ストーリーを、書いてみたそうです。

それだけ誰かのために、そして毎日コツコツと行動する松本さん。
夢局は毎日近づいています。



こんなドリステでした。

そして次回のドリステは9月4日(土)。
なんと年末12月12日(日)、ドリプラ2010の翌日に、
ドリプラ2009プレゼンターが集まり、ドリステを
行う予定!とのこと。

こりゃ今年のドリプラは4日間だなー!
posted by ドリプラスタッフ at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | プレゼンターの活躍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

プレゼンターは夢を実現できる人間になってしまう

こんにちは。
ドリプラ実行委員会 事務局の川合です。

7月1日(木)はドリプラ2010観覧チケットの発売日です。
詳細については、別途ご紹介させていただきます。

7.1はドリプラチケットの日。

今年は

○ドリプラ2010の3日間全てを体験できるプレミアムチケット

○ファイナルステージ(本選)で応援できるチケット

の2種類を準備しています。

こうご期待!



さて、今日も引き続き、合宿で出た宿題と回答の事例を紹介します。


【4】理想のドリプラ、理想の役割
今年のドリプラをどんな場にしたいですか?それが実現したら、
どんな一日を過ごしていると思いますか?できるだけ具体的に描いてみてください。



〜〜〜わたしは、日曜日、お父さんと一緒に、夢の大発表会に行ってきました。そこには、一生懸命に自分の「夢」をお話しする、かっこいい大人の人たちがいました。〜〜〜〜

「ねぇ、パパ。すごく楽しそうだね!」
「うん。みーちゃん、パパはね、今日みーちゃんと一緒に夢を感じられる場所へ行けることがすごく嬉しいんだ。」
「パパ、夢は感じるものじゃないよ。叶えるものでしょ?」
「ははは!そうだねぇ。みーちゃん、「夢」はいろんなかたちをしているんだよ。・・・どういう意味か、今日そこに行けばわかるよ。みーちゃんは大きくなったら何になりたいんだっけ?」
「ん〜・・・わかんない・・・。」
「あれ?みーちゃん、幼稚園の時からずっとサッカー選手になりたいって言ってたじゃない?」
「うん・・・。でもこの前お友達にね「そんなの無理だよ!サッカー選手なんて男の子がなるものだから、みーちゃんは絶対なれっこないよ!」って言われちゃったの・・・。」
「そうかぁ。そうだったんだね。でもみーちゃん、毎日サッカーボール蹴ってるじゃない。」
「それは!サッカー選手になりたいからじゃなくてっ、大好きだからなんだもん!もうサッカー選手になんてなりたいと思わないもん。」
「わかった、わかった。じゃぁ、今日は楽しもう。」

「うわ〜。大きいー!広いねぇ、パパ!」
「だろう。すごいねぇ〜。」

「羽鳥さん!」
「おお〜!!!島田さん、昨日一昨日はどうもありがとうございました!」
「羽鳥さん、今日はお子さんと一緒に?僕もね、感動を一人じめするだなんてもったいないっと思って、家内を連れてきたんですよ〜!」
「お〜、素敵ですねー。みーちゃん、島田さんはパパが一昨日出会った大切なお友達なんだよ。ご挨拶は?」
「羽鳥みさとです。小学4年生です。よろしくお願いします。」
「みさとちゃん、今日は人生で最幸の一日になること間違いなしだよ!おじさんたちと一緒に楽しもうね!会場にいる人、みーんな仲間だから!っはははは!」

「パパ、今の人、すっごくにこにこしていて本当に楽しそうだったし、なんだか嬉しそうに見えた。ちょっと変わってる人みたいだね。」
「はははは!」
「そういえば、さっきからパパに挨拶してきたり、お話してくる人沢山いるけど、パパの知り合いの人?会社の人??」
「違うよ。みんなパパが一昨日出会った大切な人たちだよ。みんなと仲間になっちゃったんだ。」
「一昨日出会ったばかりなのに?」
「そうだよ。パパはね、一昨日も、昨日も本当に素晴らしい、貴重な時間を過ごしたんだ。」
「パパ、一昨日お家に帰ってきてから、なんだか元気になったよね。」
「はははは!それは、パパが自分の中に大事にしたい「夢」をいくつも見つけたからだろうな!もうね、しあわせ!!!」
「えー?!パパ大人なのに、今更夢なんて持っちゃって・・・。」
「はははは!みーちゃん、夢はね、いつでも、いくつでも持っていいんだよ。」
「何それ?どういうこと?」
「まぁ〜、いくらパパがお話ししたってわからないだろう。百聞は一見に如かずだ。」
「ひゃくぶんはいっけんにしかず?」
「ほらほら、もうすぐ始まるよ。これから、大人の人たちが、それぞれの大切な大切な夢を、心から語ってくれるよ。」


〜〜〜夢の大発表会が始まりました。みんなその発表会のことを「ドリプラ」と呼んでいました。発表する人、一人ひとり、心がこもっていて一生懸命にお話をしていて、中には涙を流す人もいました。すべてに共通していることは、「どうしても自分がやりたい・夢」なのだということがわかりました。〜〜〜


「みーちゃん、今日はどうだった?」
「パパ、沢山泣いてたね。」
「うん、パパはね、もっともっと頑張れるものがあるって思った。もっともっと本気になれるってわかった。夢にね、決まりごとなんてないんだよ。」
「うん。みーちゃんもそう思ったよ。大人の人たちがお話しする姿は、自分が持ってる大切な夢に向かって、これから挑戦していくように見えた。すっごくかっこよかった!」
「そうだね、出来るか出来ないかで未来を決めてしまったら、人生はちっとも面白くないよ。やりたいと思ったら、自分に正直に、ただ一生懸命やればいいんだから。」
「・・・ねぇ、パパ?」
「なーに?」
「みーちゃん、やっぱりサッカーが大好き!サッカー選手になること、挑戦したい!」
「おお!パパ応援するよ!応援団長になろうかな!」
「わぁ〜!じゃぁ、みーちゃんもパパの夢の応援したい!それに、お友達の夢も、応援したい!でも、何ができるかわからないや。きっと、何もできない・・・。」
「いいや、みーちゃん。応援は、まず、心から応援したいって気持ちが大切なんだ。どんなことで応援できるかは、その後でもいいんだよ。これから一緒に探していこう。
でもね、パパはみーちゃんが側にいてくれるだけで、それだけで最幸の勇気が湧いてくることは確かだよ。」
「パパぁ!3日間で超格好良くなった気がする!
今日来て本当によかった。さっきの島田さんが言っていた通り、今日が人生で最高の一日になっちゃったみたい!」
「パパもだよ!はははは!」
「あのおじさんが言っていたことはどういう意味?夢しか実現しないって何?」
「どんなことも、夢だけが現実になるっていうことだよ。」
「夢は夢で終わらないのね!」
「そう、行動してこそ、「夢」だからだよ。」
「じゃぁ、みーちゃんとパパの、夢しか実現しないんだね!」
「そうだね〜〜。ははははは!」

〜〜〜〜あの日一日を思い出すと、ドリプラで夢をお話した人だけでなく、受付にいた優しいお姉さんや、トイレまでの場所を教えてくれたおじさん、投票するときに「ありがとうございます」って、わたしに言ってくれたお兄さん、みんなみんな、きらきら笑顔で楽しそうでした。聞こえてくる音、美しかった映像・・・すべてが素晴らしかったです。
そしてわたしは思いました。
将来、あのドリプラに出て、今度はわたしが夢に向かって挑戦する姿で、たとえほんの少しでも、世界を夢と勇気と笑顔でいっぱいにさせてしまいたい!と。〜〜〜〜〜

S.Suzuki


ドリプラは、プレゼンを作り上げる過程を通じて、
夢に挑み、それを成功に導ける人間になることを
一つの目的としています。

ドリプラに出たあと、その実現したい夢にまっすぐ向かうことができる。
これから先、いろいろな壁や困難があっても、軸がぶれず、
手法は変わっても最後までやり抜くことができる。

だからこそ、ドリプラのプレゼンターは発表後、動き続け、考え続け、
自らの手でチャンスを生み出しているんですね。

そして周りの人は、その挑戦、行動を見て、応援に思わず行ってしまう。

今年も全国各地でこんな光景がみられるのかと思うと、
日本や世界は間違いなく元気になるしかない!
と信じることしかできません。
posted by ドリプラスタッフ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリプラスタッフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドリプラの価値を伝える

こんにちは。
ドリプラ実行委員会 事務局の川合です。


今年のドリプラは、何か今までと違うような気がしています。(もちろんいい意味で)

ドリームプラン・プレゼンテーションは今年で第4回目。
毎年スタッフとして関わっている人もいて、彼ら彼女らはベテランの域。

酸いも甘いも知っているはずだけど、その想像を通り越して毎年
挑戦するのがドリプラ。

わかってはいるけど簡単ではない。
わかってはいるけど自分の壁を乗り越えないといけない。

そんな中、今年は関わる人一人一人が、それぞれの言葉で
ドリプラを語っている。

もちろん昨年も語っていた。
でも今年は、もっと気持ちが入った言葉で語っている気がする。
一人ひとりにとってのドリプラがあるような気がする。

このドリプラを通じて出会えた仲間に、本気で感謝している。

仲間同志、辛いとき、誰かにこっそり打ち明け、相互支援している。
それを自然な形で。

なぜこうなってきたのかはわからない。
各地のドリプラが盛り上がっていたり、
今年も大きな挑戦をするため、気持ちが
高揚しているかもしれない。

それにしても、一人一人からドリプラ、夢を語り、それを
支援し合うということ、仲間を大切にするということが、
今まで感じたことが無いくらい、大事にしている。

最近、このスタッフが集まるところは本当にヤバい。
オーラが出すぎていて。


6月5-6日に開催したドリプラスタッフ合宿が終わり、
一つ宿題が出た。
その名も、

『ドリプラ感動事例アンケート』

過去のドリプラで、そしてこれからのドリプラで、どんなことが起こるのか、
ドリプラを伝えるために、一人ひとりどういう言葉で、ストーリーで
伝えるのか?

そんな質問。

一つ、素敵な回答があった。
今日はそれを紹介したいと思います。


〜ドリプラの意義(価値、使命、役目)〜

『自分の子供、もしくは未来を担う子供たちに、「ドリプラの意義」をわかりやすく説明するとしたら、どのように伝えますか?』




お父さんは未来がとっても不安だったんだ。

なんでだと思う?

今の日本は昔と比べて元気がない。
昔は会社ができて無くなるまでの寿命が50年とか100年とかあったのに、今は10年とかなんだよ。
20歳過ぎて会社に勤めるようになって、定年まで働ける会社なんてほとんどない。

だから、どこかで会社を変わることが起こるんだ。

それは望んで変わる人もいれば、会社が無くなっちゃうから変わらなきゃいけなくて変わる人もいる。
若いうちはまだ簡単に新しい仕事を見つけることができると思う。

でも、40歳、50歳、と歳を重ねるとどうなると思う?

父さんの考えではそれはきっと難しくなると思うんだ。

お父さんが50歳ならお前は20歳。
ほとんどの会社は歳をとった人より若い人を欲しがる。体も丈夫だし。

逆に若い人を取らないとそれはそれで若い人の仕事が無いということで、困ったことになる。


会社にいても安心じゃない。いつか環境が変化して自分の仕事が無くなるかもしれない。
そのときにはもう手遅れかもしれない。

そんな気持ちを解決するにはどうしたら良いと思う?

会社に勤めて会社から仕事をもらうんじゃなくて、自分で仕事を作る、会社を作るってことだよ。
そして自分ならではの仕事を一生懸命頑張って、世の中から必要とされるようになる。

お前はきっと「そんなの簡単じゃん」っていうよね。
でも、お父さんはとても怖いことのように感じるんだ。

失敗したらどうしよう?安定した会社を辞めるなんてバカなんじゃないの?って言われるのが怖い。
世の中から必要とされるなんてそんな簡単なことじゃない。できるわけがないよ。そう否定されるような気がする。

なんでそんなこと思うの?って思うよね。

お前は怖くない、お父さんは怖い。

その違いはどこからくると思う?


それは「未来を信じているかどうか?」「未来は明るいと思うか暗いと思うか?」の違いなんだよ。

最初に言ったよね。お父さんは未来が不安「だった」。


「だった」ってことは、今はもう怖くないんだ。

未来が明るくなるために必要なものを手に入れたから。なんだと思う?


------- 僕が生まれたから?-------

それもあるね。でもそれはもっとがんばらなきゃって気持ちが強いかな。
世の中のお父さんの中には、子供が大きくなるとご飯や学校やいろんなことにもっとお金がかかるし、
大変だ、もっと大変になるって、子供のことが好きだからこそ悩む人もいるんだよ。

だからお前のことは「がんばる理由」なんだ。

未来を明るくするには、もうひとつ必要なんだよ。

------- もうひとつ必要なもの? -------

うん、それはね。「夢」を持つってこと。

夢を持つなんて当たり前って思うかもしれないけど、毎日毎日会社にいって目の前の仕事をしていると
夢を思い出す時間もなく日々が過ぎる。そして夢のことなんて忘れたころに、ふと「将来どうなるんだろう」
って気持ちがよぎるんだ。

------- お父さんは夢を忘れてたの? -------

そう。いつの間にかね。家族のため、生活のため、働かなきゃいけない。
働くことそれ自体が目的になって、夢という単語を口にすることも無くなってた。


でもね、今は違う。

本気で夢を持つと「あんな風になりたい」「なるためにはどうしたらいいだろう」って
どんどんアイデアが出てくるんだ。

夢がないと早く時間が過ぎて欲しいけど、夢を持つといろんなことがやりたくなるから時間が遅く過ぎて欲しく思う。
夢が無いと家でゴロゴロしちゃう。夢があると元気に外にでてこようと思う。


どっちのお父さんが好き?

そりゃ夢がある方だよね。

-----------お父さんは夢をなくしちゃったのになんで今は夢があるの?どこで出会ったの?--------------

それはね…


この後に「ドリプラ」とつながることがドリプラのミッション。
そしてこんな会話が日本中、世界中で広がる可能性を秘めたイベントがドリプラ。

ドリプラは「大人が『夢との再会』を果たし『夢の連鎖反応』を引き起こす場所」です。

M.Hanaya




一人ひとりがドリプラを語る。
それは自分の夢を語ること。
誰かの夢を大切にすること。

こんなスタッフのみなさまと共にできて、本当に幸せです。
posted by ドリプラスタッフ at 00:27| Comment(4) | TrackBack(0) | ドリプラスタッフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

来週末はいよいよ中国 上海、深センドリプラです

こんにちは。
ドリプラ実行委員会 事務局の川合です。

夏至も終わりましたね。
個人的な感覚で、夏至が過ぎるとちょっと
寂しくなります。
日が短くなる―って。
逆に冬至が過ぎると、気持ちが上がるんですよね。
不思議です。


さて、いよいよ来週末に上海、深センドリプラが
開催されます。

第三回上海ドリームプランプレゼンテーション2010 開催
日時:7月3日午後1時30分より
場所: 上海・王宝和大酒店 入場無料 ・主催:メディア漫歩
上海ドリプラ詳細ウェブサイト


深センドリームプラン・プレゼンテーション
ドリームプラン・プレゼンテーション2010 in 深セン
開催日 : 2010年7月4日(日)
開始時間: 12:30開場〜13:00開始
      懇親会17:30〜20:00(予定)
会場   :深セン羅湖駅隣り、シャングリラホテル3F 大宴会場
会費  :400元(含、発表会&福島先生及び鶴岡先生講演&食事&懇親会費用)
連絡先 :szwakyo☆gmail.com (☆を@に変換)
主催  :NPO、和僑会シンセン

それぞれの地域で、支援会を行いながら、
着々と準備をされています。

今週末がそれぞれ勝負ですね。

深センドリプラのブログもあります。
是非のぞいてみてください。

また日本からも多くの見学者が訪中します。
私も行かせていただきます。

中国の熱を感じるいい機会です。
ご都合のつく方は是非ともご参加くださいね。
上海は飛行機で3時間、深センは香港経由であっという間です!



さて、本日はドリプラスタッフによる企画会議でした。

■■感動のドリプラプログラム『大風呂敷広げちゃおう大作戦』■■

ドリプラ2010の3日間、どういう仕掛けをするのか、おもてなしをするのか、
アイデア出しまくりです。

3日間の骨格はほぼ固まっているのですが、実際にどう運営するのか、
細かい点までイメージするために、開催しました。

今日はは12月9日(木)の予選と夢の交流会(Sunrise Dinner Party)を対象に、

@どういうプログラムや仕掛けがあれば

Aこんな風に(人生が)変わる!

というテーマで 【仕掛けと変化】について話し合いました。

Sunrise Partyを考える.jpg

まじめに考えつつ

楽しく会議.jpg

楽しみつつ、
出たアイディアをまとめ発表しました。

予選プランの発表.jpg
発表は伝説の誘導チーム こまっちゃんです。今年も大活躍!!

12月9日(木)の朝、家を出てから会場に入り、
どのような誘導があり、受付があり、
席に座ったときの感動があり、
トイレに行っても夢が続き、
プレゼンターのプレゼンテーションに感動するとともに、
自分の可能性に自信を持つ初日。

さてさて、どういうアイディアが出たのか。


今年はSunrise Dinner Party(夢の交流会)という初めての
プログラムもあり、かなり自由闊達なアイディアが出ました。

受付や誘導などのおもてなしを徹底的にして、
会場である赤坂プリンスのスタッフの方にも
感動してもらおうとか。

乾杯はシャンパンタワーをやりたいとか。
夢のハワイ旅行が当たるとか。
バブリーなアイディアも!
それドリプラか〜(笑)

まぁ今日は何でもアリなんですね。
アイディア出しなので。

ここから出たものをまとめ、毎日ブラッシュアップ
していきたいと思います。

次回のスタッフ会議は7月7日七夕の日。
またみんなで学び楽しむ会にできればなーと思います。


本当に今日もお忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。

またドリプラおむすびを握って待っていますね!!
posted by ドリプラスタッフ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 各地域のドリプラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

夢でつながる感動群馬 6月28日(月)です!

こんにちは。
ドリプラ実行委員会 事務局の川合です。

ドリプラ2010まであと171日!
いよいよあと半年。

今日もプレゼンター希望の方の個別支援会が開催されています。
夢を応援し合う。

これが当たり前になってきています。



『夢を応援し合う。』

その代名詞ともいえる群馬ドリプラが、
9月26日(日)に開催されます。
群馬で初開催となります!

この群馬ドリプラの相互支援力がすごい!です。
私もいつも刺激を受けています。

その群馬ドリプラの、プレイベントが、来週月曜日に
開催です。


群馬ドリプラプレイベント
『夢でつながる感動群馬』

日時 
平成22年6月28日(月)

19:00〜21:45 (開場 18:30)

場所 高崎総合福祉センター たまごホール

会費 1000円


内容 
・香取貴信さんご講演(群馬ドリプラ応援団長)
・千田利幸さん×香取さんセッション
・千田利幸さん・加賀谷さんドリプラ2008コンビの生プレゼン
・群馬ドリプラプレゼンター紹介

申し込み先
dream100926@yahoo.co.jp

まで参加希望の旨とお名前を書いてメールしてください。


群馬ドリプラのキャッチは

「夢でつながる感動群馬」です。

群馬ドリプラに関わったら、夢のつながりができる。
夢でつながると、生涯の仲間となる。

今回、壇上で群馬ドリプラプレゼンターの紹介もあります。

夢に挑戦する勇気あるプレゼンターを、会場全体で称えたい。
実行委員長はじめ、群ドリスタッフ一同の願いです。

私も応援に行きます。

群馬にご縁のある方、必見です。
これから群馬を知りたい方、必見です。
いつか自分は何かをしたい!と思っている方、必見です。
香取さん、千田さんのお話し、最高に興奮します。生き方を教えてくれます。

自分自身の行動で、未来をつくることができる。
そのことを感じてみませんか?

お申し込みは、下記までメールしてくださいね。
dream100926@yahoo.co.jp



--------------------


さて本日は、ドリームメンター勉強会でした。

100621_ドリメン勉強会Part2.jpg

ドリームプラン・プレゼンテーション2010の相互支援会を、どうつくるのか。
支援者同士の連携、相互支援会の内容、プレゼンター支援の仕組みなどを、
8月の相互支援会開始までにつくっていきます。

このドリームメンターのみなさま、本当に心強いんですね。

火を見るや否や飛んでいく。
機を伺って、ここぞという支援をする。
悩んだときに一緒に考える。

事業の価値を共に考え、最大化できるように支えてくれる。
新たに一歩を踏み出すために、背中をそっと押してくれる。

そんな存在です。


全7回ある相互支援会を、全回参加するという覚悟を持って
臨んで頂いております。

支援のため、夢を支えるため、ここまでやり抜く。

さぁ今年の相互支援会、どんなドラマが待っているのか。
いや、つくっていくのか。

プレゼンター、ドリームメンター(支援者)双方にとって
最高の時間と経験になるよう、実行委員会メンバーが奮闘中です。

これからもよろしくお願いします!
posted by ドリプラスタッフ at 23:44| Comment(5) | TrackBack(0) | 各地域のドリプラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

プレゼンターエントリー説明会は、大盛況でした!

こんにちは。
ドリプラ実行委員会 事務局の川合です。


ドリプラで発表したプレゼンターは、その後どうしているのか?
気になるあなたに最適な報告会があります。

■ 〜ドリプラ2009が終わって6か月〜
  <<第2回 ドリームプラン・ステップ・プレゼンテーション東京>>


【日時】 6/26(土)18時〜20時00分
【場所】 東大島文化センター 第2会議室 (都営新宿線)
【費用】 無料
【追伸】 終了後、実費での懇親会を予定しています。
【内容】 
 「山本直史」の「ドリームベジタブルプロジェクト」のその後
 「高島さやか」の「デス・エデュケーション」のその後
 「石田和之」の「働くしあわせプロジェクト」のその後
 「佐藤久美子」の「生きる喜びをプレイバックシアターで!」のその後
 「松本将弘」の「さいたま市に『夢局』を」
 「紺野大輝」の「奇跡の連鎖プロジェクト」のその後
 「斉藤直人」の「『日本夢大学』プロジェクト」のその後
 参加者みなさまの夢の交流
です。

一緒に夢を語るひと時を過ごしましょう。お待ちしています☆


---------------------


19日(土)に、第3回目となる
夢(ドリーム)プラン・プレゼンテーション2010プレゼンターエントリー説明会を
開催しました。
なんと今回で最終回。

プレゼンター希望者の方は、この説明会に参加するか、ドリプラ2009の
DVDを購入いただき、募集要項を熟読いただくことが条件です。
参加できなかった方は、ドリプラ2009DVDをまずご購入くださいね。

DVDはこちらから。


募集要項はこちらから。


多くの方にお越しいただきました!
ありがとうございます。

第3回プレゼンターエントリー説明会.jpg

大会実行委員長 福島正伸の話から始まり、
募集要項の説明、ワンシート企画書の書き方のポイント、
そしてドリプラ歴代プレゼンターによるプレゼンテーションと
支援者を交えての体験談。

今回は
紺野大輝さんと草刈愛さん、杉本竜彦さんと馬見塚仁さんにお話いただきました。


なぜドリプラにエントリーしたのですか?

杉本さん
「まさか自分は夢を語る柄ではないと思っていたが、支援者に
背中を押されました。
昨年のドリプラ説明会最終回に来て、一気に火がついて、
やろうと決意した。」

紺野さん
「ドリプラというものを知らなかったが、説明会に来て、
こんな夢を語っていい!という世界があるのかと驚いた。
昨年の説明会で火がつけられた。」


出てみてどうでしたか?

「やろうとしていること、目指すものが明確になりました。
僕の夢についてきてくれる人ができました。」

「プレゼンを聞いた人から、支援の申し入れがあり、今はその方の
もとで修業しています。」


支援者からは、プレゼンターとの友情の思い出話など、
本当に臨場感あるお話がたくさんありました。

改めて、プレゼンターにはさまざまなドラマが起こるのだと
感じました。

説明会に参加いただいた方も、同じ気持ちではないかと思います。


質疑応答でもたくさんのご質問を頂き、参加者の本気の気持ちを
感じさせていただきました。

質問をいただけること、これは本当にうれしいですね。

これからもいろいろと質問などあるかと思います。
遠慮なく、ドリプラ事務局までご連絡くださいね。



また今回の説明会には、ドリームメンターや歴代プレゼンターの
方にもたくさんお越しいただきました。

ベトナムドリプラメンバー.jpg

ベトナムドリプラの実行委員の方にもお越しいただきました。
(ドリプラ2010のスタッフにもなって頂いております)

会場に来れないスタッフなど多くのみなさまにも、事前に多くの
応援を頂きました。

こういう応援の一つ一つが、当日の会場の雰囲気をつくってくれたんだなと、
改めて感謝です。

本当にありがとうございました。



いよいよ7月1日〜、書類審査エントリー開始。
毎日少しずつでも夢を描き、ワンシート企画書をつくること。
毎日トライするというのが、本当に大事だと思います。

素敵な夢、お待ちしております!
posted by ドリプラスタッフ at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ドリプラ最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

エントリー説明会を動画配信してみます

こんにちは。
ドリプラ事務局の川合です。

今日はじっくり仕事のプロセスの見直し。

制作物、Webリニューアル、チケット発売、相互支援会…

いろいろなものが控えているので、一つ一つやり方を考えなくては。


そして明日のプレゼンターエントリー説明会の準備をしています。

金曜日の夜、楽しい雰囲気です。


プレゼンター説明会は明日で最終回。
会場に直接来ていただいてもOKです!
受付がありますので!!
お待ちしていますね。

■第3回説明会 (最終回となります)
日時 6月19日(土) 14:00〜16:30 (13:30開場)
会場 KFC Hall 2nd (両国)
〒130-0015 東京都墨田区横網一丁目6番1号
国際ファッションセンタービル 2F
最寄駅は、大江戸線/JR 両国駅となります


説明会のアジェンダはこちら。



また明日のエントリー説明会は、ライブ配信をUstreamで行う予定です。

http://www.ustream.tv/user/drepla

配信予定日時 6月19日(土) 14:00〜16:30

ご都合がつけばご覧ください。

それではまた明日、会場でお会いしましょう!
posted by ドリプラスタッフ at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリプラ最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

ドリプラ企画会議を開催しました〜

こんにちは。
ドリプラ事務局の川合です。

ドリプラ企画会議

名づけて

ドリプラPR大作戦 vol.1

を開催しました!

ドリプラ2010PR会議.jpg
中央のおにぎりは、スタッフ会議名物ドリプラにぎりです


「どうやってドリプラの魅力を伝えていこうか!」

「えっ、やっぱ映像じゃない?
プレゼンターのBefore Afterを撮影したりして」

「おっ、いいねー」

「観覧してくれた方の感想とかとってもいいよね。
ドリプラ見て、ドリプラ主催しようと決めちゃった方もいるし」

「そうそう、ドリプラで触発されて、ドリプラジオという
ラジオ番組作っちゃった方もいるし!」

「へぇぇ、いろいろいるんだね。では早速撮影を始めよう。
まずは19日のプレゼンターエントリー説明会からだね。
歴代プレゼンター、何人も来るらしいよ」

「あと26日(土)に、ドリステもあるし」

「コメンテーターの方にもお願いしちゃおうよ!
観た人の感想が響くよね」

・・・・・・

ということで、ドリプラに出た、作った、見たという、ドリプラに
今まで少しでも携わったみなさまの、意見感想などなどを聞きに
行きたいと思います。
声かけられたら、優しく受け答えしてくださいね〜。






posted by ドリプラスタッフ at 21:39| Comment(13) | TrackBack(0) | ドリプラスタッフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

ドリプラ2010スタッフ合宿を開催しました!

こんにちは。
ドリプラ実行委員会 事務局の川合です。

ドリプラ2010のチラシ第2弾が出来上がりました。

なんと今回は10種。

パンフレット10種.jpg

超カッコいいです。
全部集められるかな!
様々なところで配布していきたいと思います!!

そして観覧チケットは、7月1日(木)から発売開始。
いよいよです。



ちょっと報告が遅くなりましたが、6月5日(土)〜6日(日)で、
ドリプラスタッフ合宿を開催しました!


会場は磯部温泉 ホテル磯部ガーデン

このスタッフ合宿は初めての試み。
もっともっとスタッフがつながり、志や目指すところを共有し、
意識や感覚を合わせていきたい。

それ以上に、実はスタッフをやる方たちって、本当に素敵な
人ばかりで、お互いの夢を応援し合える仲間になりたい!
と思い、今回開催しました。

なので目的は、

開催目的
@ドリプラ理念の共有
A理想のチーム(スタッフ)を目指す(一つになる)
B一人ひとりの役割の認識
Cドリプラ相互支援会合宿会場となる、磯部ガーデンの会場を理解し、プレゼンターをはじめ、参加者に最高の価値を届ける準備をする

となっています。

実はこの会場で、8月28日(土)-29日(日)の相互支援合宿を
開催しようと思っています。
その下見にもなっているんですね。


さて当日のスケジュールは、こうなっています。

6月5日(土) 自立と相互支援の一日
12:30 集合受付 
12:45 合宿オリエンテーション、自己紹介ゲーム
13:00 磯部温泉オリエンテーリング
14:15 館内見学
14:45 自立と相互支援〜本当にワクワクする生き方〜
18:15 休憩、お風呂
19:30 お食事(宴会)
21:30 2次会へ


6月6日(日) ドリプラを共有する一日
6:30 ラジオ体操 @磯部親水公園
7:00 朝食 
8:30 ドリプラ理念と思いの共有、
   ドリプラを通しての充実体験、理想の役割、合宿の仕掛けワールドカフェ
11:30 合宿参加コメント、決意発表
12:30 終了、解散


じっくりと時間をかけ、個人を見つめ、そしてお互いを理解する。
そんな合宿でした。


スタートはオリエンテーリング。

磯部温泉に伝わる古文書を解読し、その謎を解いた証を
手に入れるという物語。

スタッフ合宿古文書.jpg

皆無事にゴールし、磯部温泉街を満喫しました。

古文書の証.jpg


そのあとに、河合由紀コーチによる、ワクワクワーク。
自立型姿勢を学び、自分が何にワクワクするのか、何を
やっているときが楽しいのかを、見つめるワーク。

なぜ今この場にいるのか、それを良く考えた場でした。

自分は、今までの人生、素敵な方に囲まれて、
楽しかったなー!
という振り返りができました。

合宿風景.jpg

その後は懇親会。

一人一人と楽しく語り合いました。
乾杯はもちろん、ドリプラビール スタッフ合宿バージョン!!

ドリプラビール2010スタッフ合宿.jpg

こういった一つ一つをこだわりたい!
手間を惜しまず、人に喜んでもらうドリプラをつくりたいと思っています。

ラベル職人の岩本コージ店長、ありがとうございました。


この盛り上がりを維持しつつ、2次会へ突入。
会場では某スタッフのお宝映像が流され、朦朧とした意識とともに、
夜は更けていくのでありました。



翌朝は、もちろんラジオ体操からスタート。

碓氷川の気持ちいい川原で、頭と体をスカッと目覚めさせました。

スタッフ合宿ラジオ体操.jpg

その後、なんと8時半からドリプラワークの開始。

昨年もスタッフとして参加した方、今年から参加いただける方が
それぞれ考えるドリプラを、ワールドカフェにて共有。

そこで出た名言。

「ドリプラは生き物」

ということ。

参加する人、見ている人、うわさを聞いている人。

それぞれの状況で、見せる表情は変わり、印象も変わる。
だからこそ、一人ひとりの関わる思いと志が大事だということを、
改めて思いました。


同じワールドカフェ形式で、

○理想の役割

○相互支援合宿での仕掛け

についてアイディアを出し合いました。

合宿ワールドカフェGJ.jpg

いやー楽しかったです。
これからの活動に活かしていきます。

特に相互支援会合宿に反映されるであろう仕掛けのアイディア出し。

参加する方だけがわかる、見た人がやる気になる仕掛け。

たとえ誰にも気がつかれなくても、いい!

参加した方から、あとで仕掛けの写真を見て、

「えっ、あんな仕掛けがあったの?」

と言われるような準備をしたいと思います。

この合宿の準備が、全てドリプラ当日の準備に活きると思っています。

全てはこだわり。
考えたことを実際にできるかどうか。
それをみんなでアイディアを出し合い、より良い
ものを作り上げられるかどうか。
そこまで準備できるかどうか。

このこだわりが、そして準備するときのワクワクが、
会場の雰囲気として伝わるんですね!

そう信じて、やっています!


最後は合宿参加者一人一人の思いと感想を共有。

今年は絶対にやりたかった合宿ができ、参加者一人一人に
楽しんでいただいたとともに、責任を感じました。

みんなの気持ちをしっかり汲んで、これからも全力で、
ドリプラという場をつくっていきたいと思います。

参加いただきありがとうございました!
posted by ドリプラスタッフ at 02:04| Comment(2) | TrackBack(0) | ドリプラスタッフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

ドリプラ2010 プレゼンターエントリー説明会 6/19(土)最終回です!

こんにちは。
ドリプラ実行委員会 事務局の川合です。


いよいよ来週19日土曜日が、ドリプラエントリー説明会
最終回です。

当日のご案内です。


■ 第3回 ドリプラ2010プレゼンターエントリー説明会

日時 6月19日(土) 14時〜16時30分
会場 KFC Hall 2nd (両国)
〒130-0015  東京都墨田区横網一丁目6番1号
国際ファッションセンタービル 2F


【アジェンダ】

1.オープニング
2.開会宣言
3.大会実行委員長 福島正伸
 ドリームプラン・プレゼンテーションを語る
4.プレゼンター募集要項説明
 ワンシート企画書ミニ講座
5.ドリプラ2009メイキングムービー
6.プレゼンテーション
7.ドリプラ体験談
8.質疑応答

※内容は若干変わる可能性があります

☆ ドリプラを体感いただくために、ドリプラ2009の
プレゼンターお二人に登壇頂き、プレゼンテーションをして頂きます。
第3回のプレゼンテーションは、
「奇跡の連鎖」プロジェクト の紺野大輝さん
夢を運ぶ輸送業界を目指して の杉本竜彦さん
です。
またお二人には、支援者(パートナー)を含めた対談を行って頂き、
ドリプラに参加した体験談をお話し頂きます。

☆ワンシート企画書作成ミニ講座を開催し、
どうやって書くのか、事例紹介を含めお伝え致します。


プレゼンター希望者の方は、説明会に参加することが
エントリー条件になっております。
(もしくはドリプラ2009のDVDの購入視聴)


DVD購入はこちらから。



"10分プレゼン"で魅せれば、あなたの夢は叶います!

たった10分間のプレゼンテーションで、彼らの人生は、こう変わりました。

●世界に貢献するホテル事業に、株主が1,000人集まった!
●馬車事業が岩手県の代表支援事業に!
●社内で理解されなかった障がい者支援事業が、すぐに承認された!
●うつ病カウンセラーがNHK出演、出版。復職する患者も!
●できてもいないレストランに予約が入った!
●etc.

この奇跡は、あなたにも起こせます!

今は実績や信頼がなくても、未熟でも、力が足りなくても大丈夫です!

ありありと描いた夢が、相手の心に共感を生み出したとき、
足りないものがすべて集まり、夢が実現します。

あなたの夢を描き、共感者を集める夢のプレゼン大会が、
「ドリームプラン・プレゼンテーション」(以下、ドリプラ)です。


■夢を叶えるには?

夢を叶える人は、完璧である必要はありません。

すでに夢を叶えている人さえも、完璧な人間はいません。
なのに夢が叶うのは、彼らは、共感で周りの応援を集めているから。

あなたの夢が他人の共感を得られれば、多くの支援が集まり、
あなたの欠点や課題は相手の出番になります。
そして、夢は叶ってしまうのです。

冒頭の事例は、このように夢を叶えた、
過去のドリプラのプレゼンターの事例です。

夢が共感を生むためには、相手の予想を超える、
徹底的にこだわったプレゼンテーションに磨き上げる必要があります。

徹底の度合いが感動分岐店を越えると、今まで相手にしてくれなかった人も、
「ぜひ、私に協力させて欲しい」と応援者に変わります。


■ドリームプラン・プレゼンテーションで行うこと

しかし、一人で夢を徹底的に描くことは、簡単ではありません。

ドリプラでは、プレゼンターは約3ヶ月間、相互支援会を通じて
仲間と共にプレゼンテーションを作ります。

仲間に支えられ、お互いに思いを引き出しあいながら、
徹底的に夢を描ききります。たった10分に人生をかけます。

その過程で自分の夢が明確になり、他人の心をひき付ける魅力が生まれます。

「ここまでやれば、人が共感してくれるのか!」という
プレゼンテーションの究極の領域を体験することになるでしょう。

あなたは夢を描くなかで、今までのすべての経験が、忘れ去りたい思い出さえも、意味のある宝物のだったことに気づくはずです。

未来を描くことで、過去さえも輝きだすのです。

そして、自分自身が生きる価値をとことん見直すと、生き方に迷いがなくなります。
迷いがない人ほど、他人を動かすことが出来ます。

そんな、夢を語る大人の姿を見て、子供たちは未来に希望を抱き、
自ら夢を描くようになります。


夢を描くことに遠慮はいりません。
プレゼンテーションは、人生を変えるきっかけです。

ぜひ、プレゼンターにエントリーしてください。
あなたの勇敢な挑戦が、他の誰かの勇気にもなります。

エントリーをお待ちしています!

発表希望の方はこちらから。
posted by ドリプラスタッフ at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリプラ最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プレゼンテーション作成講座と、海士中出前授業!

こんにちは。
ドリプラ実行委員会 事務局の川合です。

ドリプラ2010の本選まであと半年!
また今年はどんな夢と挑戦ができるのか。

何にせよ、我々スタッフの頑張りどころです!


今日は二つ、ご案内です。


直前の連絡になってしまっていますが、

@≪2日間集中講座≫ドリームプラン・プレゼンテーション作成講座

A海士中学生による、東大出前講座

のご案内です。



@≪2日間集中講座≫ドリームプラン・プレゼンテーション作成講座


ドリプラ2007のプレゼンターとして、当時、
夢を見つけてからプレゼンまでの、1年間
毎日1000時間をかけてその価値を創り続けて
発表した「レストランみるなのくら」。

発表後、そのプレゼンを見たお客様から
レストランに予約が入ったほどでした。

そのプレゼンターである中嶋秀成さんと、

歴代プレゼンターの多くに楽曲提供をして
きた安達充さんが講師を務めます。


<存在しないレストランに予約が入った!>
ドリプラのプレゼン制作のノウハウ大公開!
 ドリームプラン・プレゼンテーション制作講座

講師:中嶋秀成さん、安達充さん

日時:6/12(土)〜13(日)10:00〜19:30

参加費:50,000円

会場:ほっとプラザはるみ

住所:〒104-0053 中央区晴海五丁目2番3号
/電話:03-3531-8731

詳細・申込:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e2a5a938102497


これは出たいですね!
大阪ドリプラと重なっていますが、行ける方は是非!




A海士中学生による、東大出前講座


ドリプラ2007のゲストプレゼンターとして、感動のプレゼンテーションを
行った海士中学生。
その中学校が行っている出前授業が、なんと東大で行われます!

島の魅力がいっぱい詰まった出前授業。
日本の教育を引っ張る町、海士町。

これも必見です。


●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
 〜 島の中学生による東大出前講座 〜
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

●日時:2010年6月22日(火)10:30〜12:00
●場所:東京大学本郷キャンパス 工学部11号館講堂

●講座内容予定
日本のなつかしい未来がここにある。
全国から人が集まる島、海士町の魅力を発信!

3年目を迎える今年の東大出前講義は、
中学生一人ひとりが海士町の4つの課に分かれ、
町職員として発表します!!

【生活環境課】
海士の地理、自然環境の紹介。
H20年度に行われた環境に優しいエコスクールも
併せて紹介します。

【交流促進課】
海士に住む「人」の紹介。
名物町長、Iターン者、地元で商売を営む方々を
中心に海士町の元気を感じてもらいます。

【産業創出課】
海士町特産品を使った新商品のお披露目。(予定)
それらの料理の試食・レシピの紹介をします。

【伝統芸能課】
海士に古くから伝わる隠岐島前神楽についての実演。
すべての町民が踊れる!?キンニャモニャ踊りの体験をします。

メディアでは知ることの出来ない、島に残る日本の
伝統文化や、自然と共に生きる智恵などを、
五感で感じながら、楽しく学ぶ機会になればと思います。
また、当日は島との同時中継も予定しております。


●参加費:無料(どなたでもご自由にご参加できます)

●海士中学校について
 
隠岐諸島の一つ、海士町にある島で唯一の中学校。
全校生徒54人。
平成19年度 文部科学大臣表彰(キャリア教育部門)受賞。
平成20年度 しまね地球温暖化防止活動学校部門大賞を受賞。
 

●主催:海士町立海士中学校
    海士町教育委員会
東京大学大学院
新領域創成科学研究科環境システム学専攻
海士町HP http://www.town.ama.shimane.jp/  


●お問い合わせ
海士町教育委員会兵馬さんへご連絡してください。
 hyouma-chihiro☆town.ama.shimane.jp  
(☆を@に変えてください)

●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
    海士(あま)町とは?    
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

島根県の北60キロ、日本海に浮かぶ隠岐諸島の中の
一つの島(町)。後鳥羽上皇がご配流された地としても有名で、
神楽や民謡、俳句などの歴史文化を誇る一方、
島すべてが国立公園に指定されるほどの自然豊かな島。


近年は人口流出と財政破綻の危機の中、独自の
行政改革や産業創出、人づくり、教育施策を推進。
(地域づくり総務大臣表彰の大賞第一号を受賞)

人口約2400人の島に、この5年間で250人以上が移住し、
全国の自治体や研究機関、海外からも視察が来るように
なっている。

最近では、島唯一の高校「隠岐島前高等学校」の
魅力化プロジェクトが展開され、「観光甲子園」では
日本一(文部科学大臣賞)に輝く。
本年からは地域創造コースと特別進学コースを新設。
全国からの生徒募集も行っている。

posted by ドリプラスタッフ at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

プレゼンター募集要項をWebに掲載しています!

こんにちは。
ドリプラ実行委員会 事務局の川合です。


昨日はドリームメンター(ドリメン)勉強会でした。
相互支援会が始まる2ヵ月半前から、支援者たちによる準備が始まっています。
本当に頼りになる、そして志高い支援者のみなさまです。

第1回ドリメン勉強会.jpg

昨年の支援会での感動体験も共有しました。

感動体験共有.jpg

このような活動を通じて、支援の準備を進めています!
ドリメンのみなさま、支援会チームのみなさま、本当にありがとうございます。



ドリプラ2010
プレゼンターエントリー説明会の最終回が、6月19日(土)に開催されます。

募集要項や、提出資料であるワンシート企画書をドリプラWebサイトに
掲載しました。



是非こちらからご覧ください。

今年のプレゼンターエントリー期間は、

7月1日(木)〜15日(木)

提出書類は、

@ワンシート企画書、書類審査申込書 A3両面

A自己紹介映像(1分以内)

です。
自己紹介映像は、ご自身の自己紹介をしている姿を
撮影して提出頂きます。

※本人を知るための補足資料となります。


提出先は
株式会社アントレプレナーセンター内
ドリプラ事務局

です。

詳しくは、募集要項をご覧ください。


募集要項とエントリー説明会.jpg



福島正伸の日々感動ポッドキャスティングに、

ドリプラ2010の概要や、プレゼンター説明会のご紹介を
アップしています。


また
ワンシート企画書の書き方について(2009年7月収録)
インタビューしています。


合わせてご確認くださいね。
posted by ドリプラスタッフ at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリプラ最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

あなたの夢を描き、共感者を集める夢のプレゼン大会

こんにちは。
ドリプラ実行委員会 事務局の川合です。



2300人の観客の前で

与えられた時間は10分


そこで
あなたの夢を語るとしたら、どう伝えますか?


ビジネスプランのプレゼンテーションでありながら、
毎年、会場を【感動】と【共感】の涙で包む大会

「夢(ドリーム)プラン・プレゼンテーション」

たった10分間のプレゼンテーションを魅せた彼らの人生は、こう変わりました。

●世界に貢献するホテル事業に、株主が1000人集まった!
●馬車事業が岩手県の代表支援事業に! 
 フジテレビ『奇跡体験!アンビリバボー』でその模様が放映されました。
●社内で理解されなかった障がい者支援事業が、すぐに承認された!
●うつ病カウンセラーがNHK出演、出版。復職する患者も!
●できてもいないレストランに予約が入った!
●etc.

この奇跡は、あなたにも起こせます!

実績や信頼がなくても、未熟でも、力が足りなくても大丈夫です!

ありありと描いた夢が、相手の心に共感を生み出したとき、
足りないものがすべて集まり、夢が実現します。

あなたの夢を描き、共感者を集める夢のプレゼン大会が、
「ドリームプラン・プレゼンテーション2010」

詳しくは→ http://drepla.com/drepla2010.html#sche2010

6月19日(土)が、説明会最終回です!

お申込みはこちらから。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


さて、いよいよ明日から、ドリームプランプレゼンテーション大阪2010です。

明日予選が行われ、一日空けて本選です。

大阪から志ある夢を発信し、日本を元気にする!

まさにそれが体験できる大会となりそうです。


直前の今日、大阪ドリプラに関わる皆さんは、本当に
頑張っておられるかと思います。

この3日間で日本が元気になる!

そんな思いがここドリプラ事務局までとどきそうです!

12日は、ドリプラ事務局からも数名大阪の大会を応援しに
行きます。
会場で会いましょう!!
そして泣きましょう!!!



ドリプラ2009プレゼンター 堀之内哲也さん
パートナー、平井慶祐さんの写真集が届きました!

yell to you.jpg

これ、まぢやばいです。
生きていることを実感します。
posted by ドリプラスタッフ at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリプラ最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

各地でドリプラが盛り上がっています☆

こんにちは。
ドリプラ実行委員会 事務局の川合です。

東京は今日は本当に気持ちのいいお天気。
からっと晴れていて、気持ちよく涼しい風が吹いています。

ドリプラ準備が各地で行われています。

先週〜今週にかけて、

5月27日(木)  埼玉ドリプラワクワク集会
5月29日(土)  千葉ドリプラミーディング
神奈川ドリプラ会場下見(浦賀遠足)
5月30日(日)  歯科ドリプラ説明会(東京会場)
5月31日(月)  袖ヶ浦ドリプラに向けて、ワクワクセミナー

と開催されています。

ミーティングでプレゼンターの思いを共有したり。

説明会ではドリプラの品質を体験してもらおうと、
運営チームが本番さながらの準備をして、最後は
当日に撮影した写真をムービーで流したり。

会場を散策し、地元の良さを体験したり。。

それぞれの地域が、それぞれの志で準備をされています。
それが楽しそう!
できることなら全部の会に行きたいくらいです。

本人たちが楽しんでいるから、魅力のある場が
うまれるんですね。


今週以降は、

なんと明日6月2日〜4日まで、中国深センドリプラ支援会
ドリームメンターのお二方と、私とで参加してきます。

6月5日(土)〜6日(日) ドリプラ2010スタッフ合宿@磯部温泉

6月7日(月)  三重ドリプラ説明会 19:00〜21:00
会場:四日市商工会議所 中会議室3階

6月9日(水) ドリプラ2010 ドリームメンター勉強会
      仙台ドリプラ説明会


6月10日(木) 大阪ドリプラ 予選

6月12日(土) 大阪ドリプラ 本選

6月19日(土) 介護界ドリプラ @新しい介護学会 in 盛岡
      ドリプラ2010プレゼンターエントリー説明会
      今回のプレゼンターは紺野大輝さんとすぎたつさんです!

6月21日(月) 美容師ドリプラ説明会 @北海道

6月26日(土) ドリプラ2009が終わって6か月
第2回 ドリームプラン・ステップ・プレゼンテーション東京
18時〜20時 東大島文化センター 第2会議室 (都営新宿線東大島)

ドリプラ後のプレゼンターの発表会です。半年をどう過ごしたのか。本音を聞くことができます!たのしみ!!


6月28日(月) 夢でつながる感動群馬 (ドリプラ群馬プレイベント)


盛沢山ですね。
まさに夢しか実現しない!

では深センに行ってきまーす☆
posted by ドリプラスタッフ at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 各地域のドリプラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

