2010年04月29日

ドリプラ説明会が目白押しです

こんにちは。
ドリプラ実行委員会 事務局の川合です。

寒暖の差がありますが、いよいよ春らしくなってきましたね!

さてドリプラも春の説明会シーズン真っ盛り。

先日19日には第1回説明会を開催しました。

夢に挑戦したい!
語っていきたい!!
どうしてもやりたい!!!

という気持ちがビンビンと伝わる説明会でした。

当日の流れは、以下の通り。

○開会宣言

○大会実行委員長 福島正伸のドリプラ概要

○ドリプラ2009メイキングムービー

○ドリプラ2009プレゼンテーション
 -ドリベジ 山本直史さん
 -エネオンプロジェクト 橋本昌彦さん

○ドリプラパネルディスカッション

○募集要項説明

○ワンシート企画書作成ミニ講座

○質疑応答

今年からドリプラをより理解いただけるよう、
二つほど工夫して開催しました。

一つは、
プレゼンターやパートナーによる体験談を語って
いただくパネルディスカッション。

パートナーの役割や、相互支援会で何が起こるのかなど、
体験してみないと具体的にわからなかったことを、
本人に語って頂きました。


もう一つは、
ワンシート企画書作成ミニ講座。

いざ書こうと向かい合ってみると意外に
書けないワンシート企画書。
そんなワンシート企画書を書くポイントを
お伝えさせていただきました。


体験談はやはりとても面白く、プレゼンターや支援者たちが
当時どう考えていたのかがよくわかりました。
そんなことまで乗り越えたんだなーと、改めてその努力に
脱帽です。

次回のプレゼンターエントリー説明会は5月14日(金)に開催。
またまたプレゼンターにお越しいただきます。

どんな夢を持つまなざしにお会いできるのか、今から楽しみです。

エントリー説明会へのお申し込みは、こちらから!


【今後のドリプラスケジュール】


5月8日(土) 第2回神奈川ドリプラ(かなドリ)説明会
18時〜21時 大倉山記念館 第五集会室

5月11日(火) 神戸ドリプラ説明会
18時〜21時 兵庫県県民会館1001号室

5月14日(金) ドリプラ2010プレゼンターエントリー説明会
19時〜21時半 KFC rooms 111会議室

5月17日(月) 袖ヶ浦市ドリプラキックオフ

5月18日(火) 美容師ドリプラ説明会(飯田橋)
14時〜16時

5月23日(日) 歯科ドリプラ名古屋説明会
14時〜

5月30日(日) 歯科ドリプラ東京説明会
14時〜 横浜鶴見大学記念館

6月10日(木) 大阪ドリプラ予選

6月12日(土) 大阪ドリプラ本選

6月21日(月) 美容ドリプラ札幌説明会
14時〜16時

全国各地でドリプラが目白押しです。
各地のドリプラから目が離せません!
関われば関わるほど、魅力的な方ばかり。
全ての人が夢を語る社会が、どんどん迫ってきていますね!
posted by ドリプラスタッフ at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリプラ最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

支援者の心得を学びました

こんにちは。
ドリプラ実行委員会 事務局の川合です。

実家近くの銭湯が31日をもって廃業していました。
うーん残念。薪でお湯を炊いていた、素晴らしい銭湯
だったのですが・・・


その31日に第3回ドリプラスタッフ説明会を開催しました。
いいですね、この生まれる感じが。
年度末だったのですが、30名近い参加者。

お越しいただき、ありがとうございます。

今回は働くパパが輝く事業の東浩司さんがプレゼンテーションをして頂きました。
イクメン、パパ友が世の中をにぎわせていますが、その火付け役に
なっています。
多くの自治体でも父親育児参加支援活動が始まっていて、まさに時流に乗っています!
最高に楽しい毎日です。

とお話されていました。

東さんイクメン.jpg

またスタッフ体験談では、2007年の第1回大会から司会を
やって頂いている小畑さん。
そして浜松からいつも手伝いに来て頂いているきんちゃんに
お話し頂きました。

スタッフ対談その3.jpg

ドリプラの舞台裏、実はこんなにもいろいろなチャンスが
多いのか!と思うくらい、私も知らないドラマがまたまた
起きていました。
それを各人の踏ん張りと、誰かの応援で乗り越えている。

小畑さん曰く、

『ドリプラスタッフをやれば、どんなことが
起こっても動じなくなる』

笑顔で話すその体験を聞いて、嘘じゃないなーと思いました。

東さんのブログでその雰囲気が書いてあります。
その1

その2

ご覧くださいね〜。


さて、来週8日(木)と14日(水)はドリームメンター説明会が開催されます。

ドリプラの支援とは?
昨年の体験は?
今年は何を目指す!

といった内容で開催する予定です。

こちらはドリプラ2010の支援者候補の方だけでなく、
スタッフや各地でドリプラを主催する方、今後
したいと考えている方も参加可能です。

お申込みはこちらから。参加無料、感動倍増です。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e79f168791140

是非ともお越しくださいね。


そのドリプラの支援。
ドリプラの!!と聞くと力がはいって、どうすればいいのか
わからなくなってしまいますね。
特別なことをやっているんじゃないかって。

昨年ドリプラ支援者(ドリームメンター)を
経験した小澤さんから素敵なポイントを聞きました。

○目線を合わせ、一緒にいて、一緒に考える。
○肩に力を入れない。やる気にさせるぞーと気負わない。
○困ったらプレゼンターに質問する。
○思ったことを率直に言う。

人それぞれの支援のやり方でいい!

いろいろ経験され、悩んだ結果この支援の考えに
いきついたそうです。

自然体でそのままでいけばいいんですね。


私自身も、事務局として運営に携わっていて、
たまに自分自身を見失います。
そんなとき、事務局メンバーに相談します。

自分の考えは客観的にどうなのか?
スタッフのたじーは、ガンガン私の軸を修正してくれるので、
重宝しています。
ありがたや。


そして本日3日は、神奈川ドリプラ説明会。
15時〜17時で、大倉山記念館 会議室第6で開催。

神奈川県の方、是非ともお越しください。

神奈川でなぜドリプラなのか、どんなドリプラを
開催するのか、お話し頂けます。

私も参加させていただきます。
一層の元気をもらいに!
posted by ドリプラスタッフ at 01:05| Comment(1) | TrackBack(0) | ドリプラ最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

