2010年03月30日

深センドリプラも準備が始まりました!

こんにちは。
ドリプラ実行委員会 事務局の川合です。

今年の年末から青年海外協力隊員としてタンザニアに
赴任する友人と話していたら、協力隊員ドリプラを
やりたい!という話になりました。

毎年1200人、世界各地に日本から協力隊員が赴任されるそうです。
任期は2年間。
現地に溶け込み、現地のために今まで積み上げてきたスキル経験を
惜しみなく投じる協力隊員。
協力隊員のその尽くす姿勢と行動が、地域を動かし、一人一人の自立に
つながり、世界/人類の発展に寄与するんですね。

協力隊員は、まさに日本の人的資源ですね。

そんな方の志や活動する夢を発表する協力隊員ドリプラ。

『世界中に広がる1200人が夢と志で行動したら、
志を共にする仲間がいると感じることができたら、
きっと初志を忘れず、勇気を持って行動できると思います。』

そんな友人の熱い気持ちに感動し、10月から一緒に準備をすることに
なりそうです。
ワクワク。楽しみです〜!


さて今年7月3日に上海ドリプラが、その翌日には深センドリプラが
開催されます。
深センドリプラは初めての開催となるため、現地の応援を兼ねて、
相互支援や感動と共感のプレゼンテーションについて
伝えることはできないかなーと思っています。


この深センドリプラの主催は、深セン和僑会さん
現地には、深セン和僑会という日本人の企業家の
集まりがあります。

理念は崇高で、活動もこれに即しています。
1.和をもって貴しとなす。 思いやりを持って人に接する。
2.共存共栄、相互扶助。
3.地域社会への貢献。

地域社会に貢献する起業家を育てるということも目標に、
ドリプラを開催されます。


それに先駆けて5月に、深センドリプラ応援ツアーを開催したいと思っています。
和僑会メンバーとのドリプラ勉強会を開催。
深センで活躍する企業を訪問、
現地の活力を体感し、観光と感動が溢れた
スタディーツアーにします。

ご興味がある方は、ドリプラ事務局までお問い合わせください!

ドリプラ事務局 yume☆entre.co.jp (☆を@に変換)



いよいよ明日は最後のドリプラスタッフ説明会。
大会実行委員長 福島正伸の登壇も予定しています。
スタッフにご興味のある方は、お気軽にお越しくださいね。

日時 3月31日(水) 19時〜21時 (受付開始 18時30分)
会場 月島区民館 5号室
中央区月島二丁目8番11号

【内容】
☆ドリプラとは
☆ドリプラ2010の開催概要
☆ドリプラスタッフの役割
☆スタッフも夢を叶えていく場
☆相互支援について
☆質疑応答

下記フォームよりお申し込みください。
https://pro.form-mailer.jp/fms/ba397bbf7528

今日も志を高めていきたいと思います!


posted by ドリプラスタッフ at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 各地域のドリプラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。