2010年03月29日

上海アントレ講座が開催されます!

こんにちは。
ドリプラ実行委員会 事務局の川合です。


『全ての子供に夢を持っていきて欲しい!』

昨年九州で出会った小学校の先生の夢です。
そんな熱い思いに心打たれ、夢わくわくノートを
送りました。
それが昨年初夏。

そうしたら今朝、夢わくわくノートの感想が届いていました。

夢わくわくノート.jpg

夢はいくつも持っていいんですね!
世界一のパン屋さんになることを決意しました!
マイナスな言葉は使いません。
0.2秒で返事をします!
昔夢は2個しかありませんでした。でも今では数えるのも大変なくらい夢があります!

そんな夢のオンパレード。
自分の言葉と文字で、感想が述べられてありました。
小学校の先生の思いと、素敵な教材によって夢に溢れた教室になったようです。


夢わくわくノートは、2007年開催の第1回ドリプラでも紹介されました。

このノートが日本中に広がっていったらすごいですね!
私は朝から実感しました。そして興奮しました。


サンプルが欲しい方は、是非ともドリプラ事務局までご一報ください。

ドリプラWebサイトよりお問い合わせいただければ嬉しいです。

取り扱っているわけではありませんが、サンプルは持っていますので!
もしくは出版している光文書院さんに直接連絡してくださいね!


さて、上海ドリプラも視野に入れた、上海アントレ講座が
今年も開催されます。

自分の道を見つけ、今こそ走り始めたい方。
上海や世界を舞台に活動していきたい(している)方。
事業を興したい方 など

アントレ講座には素晴らしい仲間がいます。
OBOGの活躍にも目が見張るものがあります。

お近くの方、上海行くよ!という方、
是非ともご参加してみてはいかがでしょうか?

説明会も、下記の通り開催されます!!


第五期アントレ講座説明会
日時:4月6日火曜夜7時から(最大1時間30分で終了)
場所:ドコモ事務所(西蔵中路268号来福士広場3905室)
内容:1)アントレ講座の目的、意義の説明
   2)アントレ講座2年間の成果を共有
   3)アントレ講座ビデオ(一部)を視聴
   4)質疑応答
参加:自由、無料
申込、問合せ: ヂョンさん
john1358jpn☆yahoo.co.jp (←☆を@に変えて送信下さい)


2010上海・アントレプレナー講座(第5期)のご案内

・上海で第五期アントレプレナー講座を開催します。
・毎週土曜午前、5回に分けてビデオによる講座を受講し、最終日には
プレゼンテーションを行うコースです。料金は無料です。
・原則、全講座の参加が義務付けられています。
・なお、本講座は一切の宗教、政治、及び経済行為と無関係です。

■アントレプレナー講座の目的
・このアントレプレナー講座は、プレゼンテーションを通じてアントレ
プレナー(自立型人材)を養成していくプログラムです。
・夢のプレゼンテーション作りや支援を通じて、自立型人材に必要な
スキルを習得します。

■ アントレプレナー講座の特徴
・最初の5回はビデオ講義を聴講します。各講義に一部演習が入ります
・6回目の最終日は、夢のプレゼンテーションの発表です。発表までに
チームでプレゼンテーションをしっかりと作りこみます。
・発表の後は「メンターシート」を各自が記入し、自分ができる支援を
発表者に伝えます。
・費用は無料です。上海相互支援組織(S4)によるボランティアでの
開催です。

■ 第五期・アントレプレナー講座の日程
第一回: 4月17日土曜10−13時 :「アントレプレナーシップ概論」
第二回: 4月24日土曜10−13時 :「事業創造 成功の条件」
第三回: 5月15日土曜10−13時 :「起業家的問題解決方法」
第四回: 5月22日土曜10−13時 :「究極のリーダーシップ」
第五回: 5月29日土曜10−13時 :「トータルサティスファクション」
第六回: (仮)6月17日木曜19−21時 :「チームによるプレゼンテーション」

■講座開催場所
・上海市内の会議室を予定。受講者に別途通知いたします。

■ 講座のゴール: 7月3日「第三回上海ドリームプランプレゼンテーション」
でのチームによるプレゼン
・2010年7月3日土曜午後に、九江路の王宝和ホテルで
「第二回上海ドリームプランプレゼンテーション大会(通称、ドリプラ)」を開催します。
・この講座の参加者は200名の観客の前でドリームプランをチームで
プレゼンしていただけます。
・日本からもコメンテータ、支援者がドリプラに参加し交流会も実施します。

■なぜプレゼンテーションなのか??
・わずか10分間のプレゼンで自分に足りない経営資源を集めることが
できるからです。
・アントレ講座では実例や実践を通して一緒にプレゼンの作り方を学びます。
・プレゼンを通じて熱い夢を語り、感動と共感を観客とシェアできれば、
必要な経営資源は集まってきます。

■アントレ講座やプレゼン大会の実績
・同様のアントレ講座を過去2年で4回実施し、合計52名の受講生に
参加いただきました。
・毎年7月には、市内ホテルで「上海ドリームプランプレゼンテーション大会」
を実施、合計で15名(中国人3名、日本人11名)のプレゼンターに夢を
プレゼンしてもらいました。
・毎年年末に東京で行われるドリームプランプレゼンテーション全国
大会には上海代表として、08年に鳥本健太さんが、09年にはカリナさん
がプレゼンを行いました。

■John(ヂョン)の夢:「中国をよくする」
・一言でいえば、「中国をよくする」ことが私の夢です。これは上から
の目線ではなく、中国の方と同じ目線でゆっくり実践していく意味で、
自分が動くことにより「中国をよくする!」 ということです。
そのために私ができる支援を継続して行っていきます。
・夢の実現方法のキーワードは、「人のつながり」です。「人がつな
がっている」ためには、何らかの価値がそこにあり続けていて、
そこに時々集まってまた広げていくという活動が必要です。
・人とつながる価値として、私がこれから皆さんとシェアしていく
価値は以下の2点です。

(1) 中国のビジネスに関する情報を毎日発信し続ける。
    
  →→ブログ:Skipper Johnの中国ビジネス・ブログ
        http://blog.livedoor.jp/john1984jpn/
  →→メルマガ:Skipper Johnの中国ビジネスチャンス
        http://www.mag2.com/m/0000250944.html
  (上記二つは同じ内容です)

(2) つながった人が中国で成功するよう支援する。資本提供では
なく、できることをすぐやる。
  →→上海相互支援組織(S4)の活動(例えばアントレ講座など)
を通じて実践

・この2点の価値を仲間と共に提供し続けていくことにより周りの人々
がつながり始め次第に広がりながら、中国の友人も巻き込んでいくと
少しずつヂョンの夢である「中国をよくする」ことに近づいていくと考えています。

■上海相互支援組織(S4)とは??
・08年から活動を開始した上海の任意組織です。
・宗教、政治、お金などにとらわれず、上海でアントレプレナー
(自立型人材)を養成し、自分たちで可能な支援を継続していくという
活動を行っています。
・象徴的な活動として、アントレ講座の開催とプレゼン大会を主催し、
日中間で活躍する人材を上海で育成、支援しています。

■講座申込み先(ご質問も): John 石井さん
メール: john1358jpn☆yahoo.co.jp (←☆を@に変えて送信下さい)
(先着順で受付けいたします。受講申し込みの方には改めてご連絡申し
上げます。)


posted by ドリプラスタッフ at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 各地域のドリプラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。