2010年03月30日

深センドリプラも準備が始まりました!

こんにちは。
ドリプラ実行委員会 事務局の川合です。

今年の年末から青年海外協力隊員としてタンザニアに
赴任する友人と話していたら、協力隊員ドリプラを
やりたい!という話になりました。

毎年1200人、世界各地に日本から協力隊員が赴任されるそうです。
任期は2年間。
現地に溶け込み、現地のために今まで積み上げてきたスキル経験を
惜しみなく投じる協力隊員。
協力隊員のその尽くす姿勢と行動が、地域を動かし、一人一人の自立に
つながり、世界/人類の発展に寄与するんですね。

協力隊員は、まさに日本の人的資源ですね。

そんな方の志や活動する夢を発表する協力隊員ドリプラ。

『世界中に広がる1200人が夢と志で行動したら、
志を共にする仲間がいると感じることができたら、
きっと初志を忘れず、勇気を持って行動できると思います。』

そんな友人の熱い気持ちに感動し、10月から一緒に準備をすることに
なりそうです。
ワクワク。楽しみです〜!


さて今年7月3日に上海ドリプラが、その翌日には深センドリプラが
開催されます。
深センドリプラは初めての開催となるため、現地の応援を兼ねて、
相互支援や感動と共感のプレゼンテーションについて
伝えることはできないかなーと思っています。


この深センドリプラの主催は、深セン和僑会さん
現地には、深セン和僑会という日本人の企業家の
集まりがあります。

理念は崇高で、活動もこれに即しています。
1.和をもって貴しとなす。 思いやりを持って人に接する。
2.共存共栄、相互扶助。
3.地域社会への貢献。

地域社会に貢献する起業家を育てるということも目標に、
ドリプラを開催されます。


それに先駆けて5月に、深センドリプラ応援ツアーを開催したいと思っています。
和僑会メンバーとのドリプラ勉強会を開催。
深センで活躍する企業を訪問、
現地の活力を体感し、観光と感動が溢れた
スタディーツアーにします。

ご興味がある方は、ドリプラ事務局までお問い合わせください!

ドリプラ事務局 yume☆entre.co.jp (☆を@に変換)



いよいよ明日は最後のドリプラスタッフ説明会。
大会実行委員長 福島正伸の登壇も予定しています。
スタッフにご興味のある方は、お気軽にお越しくださいね。

日時 3月31日(水) 19時〜21時 (受付開始 18時30分)
会場 月島区民館 5号室
中央区月島二丁目8番11号

【内容】
☆ドリプラとは
☆ドリプラ2010の開催概要
☆ドリプラスタッフの役割
☆スタッフも夢を叶えていく場
☆相互支援について
☆質疑応答

下記フォームよりお申し込みください。
https://pro.form-mailer.jp/fms/ba397bbf7528

今日も志を高めていきたいと思います!
posted by ドリプラスタッフ at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 各地域のドリプラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

上海アントレ講座が開催されます!

こんにちは。
ドリプラ実行委員会 事務局の川合です。


『全ての子供に夢を持っていきて欲しい!』

昨年九州で出会った小学校の先生の夢です。
そんな熱い思いに心打たれ、夢わくわくノートを
送りました。
それが昨年初夏。

そうしたら今朝、夢わくわくノートの感想が届いていました。

夢わくわくノート.jpg

夢はいくつも持っていいんですね!
世界一のパン屋さんになることを決意しました!
マイナスな言葉は使いません。
0.2秒で返事をします!
昔夢は2個しかありませんでした。でも今では数えるのも大変なくらい夢があります!

そんな夢のオンパレード。
自分の言葉と文字で、感想が述べられてありました。
小学校の先生の思いと、素敵な教材によって夢に溢れた教室になったようです。


夢わくわくノートは、2007年開催の第1回ドリプラでも紹介されました。

このノートが日本中に広がっていったらすごいですね!
私は朝から実感しました。そして興奮しました。


サンプルが欲しい方は、是非ともドリプラ事務局までご一報ください。

ドリプラWebサイトよりお問い合わせいただければ嬉しいです。

取り扱っているわけではありませんが、サンプルは持っていますので!
もしくは出版している光文書院さんに直接連絡してくださいね!


さて、上海ドリプラも視野に入れた、上海アントレ講座が
今年も開催されます。

自分の道を見つけ、今こそ走り始めたい方。
上海や世界を舞台に活動していきたい(している)方。
事業を興したい方 など

アントレ講座には素晴らしい仲間がいます。
OBOGの活躍にも目が見張るものがあります。

お近くの方、上海行くよ!という方、
是非ともご参加してみてはいかがでしょうか?

説明会も、下記の通り開催されます!!


第五期アントレ講座説明会
日時:4月6日火曜夜7時から(最大1時間30分で終了)
場所:ドコモ事務所(西蔵中路268号来福士広場3905室)
内容:1)アントレ講座の目的、意義の説明
   2)アントレ講座2年間の成果を共有
   3)アントレ講座ビデオ(一部)を視聴
   4)質疑応答
参加:自由、無料
申込、問合せ: ヂョンさん
john1358jpn☆yahoo.co.jp (←☆を@に変えて送信下さい)


2010上海・アントレプレナー講座(第5期)のご案内

・上海で第五期アントレプレナー講座を開催します。
・毎週土曜午前、5回に分けてビデオによる講座を受講し、最終日には
プレゼンテーションを行うコースです。料金は無料です。
・原則、全講座の参加が義務付けられています。
・なお、本講座は一切の宗教、政治、及び経済行為と無関係です。

■アントレプレナー講座の目的
・このアントレプレナー講座は、プレゼンテーションを通じてアントレ
プレナー(自立型人材)を養成していくプログラムです。
・夢のプレゼンテーション作りや支援を通じて、自立型人材に必要な
スキルを習得します。

■ アントレプレナー講座の特徴
・最初の5回はビデオ講義を聴講します。各講義に一部演習が入ります
・6回目の最終日は、夢のプレゼンテーションの発表です。発表までに
チームでプレゼンテーションをしっかりと作りこみます。
・発表の後は「メンターシート」を各自が記入し、自分ができる支援を
発表者に伝えます。
・費用は無料です。上海相互支援組織(S4)によるボランティアでの
開催です。

■ 第五期・アントレプレナー講座の日程
第一回: 4月17日土曜10−13時 :「アントレプレナーシップ概論」
第二回: 4月24日土曜10−13時 :「事業創造 成功の条件」
第三回: 5月15日土曜10−13時 :「起業家的問題解決方法」
第四回: 5月22日土曜10−13時 :「究極のリーダーシップ」
第五回: 5月29日土曜10−13時 :「トータルサティスファクション」
第六回: (仮)6月17日木曜19−21時 :「チームによるプレゼンテーション」

■講座開催場所
・上海市内の会議室を予定。受講者に別途通知いたします。

■ 講座のゴール: 7月3日「第三回上海ドリームプランプレゼンテーション」
でのチームによるプレゼン
・2010年7月3日土曜午後に、九江路の王宝和ホテルで
「第二回上海ドリームプランプレゼンテーション大会(通称、ドリプラ)」を開催します。
・この講座の参加者は200名の観客の前でドリームプランをチームで
プレゼンしていただけます。
・日本からもコメンテータ、支援者がドリプラに参加し交流会も実施します。

■なぜプレゼンテーションなのか??
・わずか10分間のプレゼンで自分に足りない経営資源を集めることが
できるからです。
・アントレ講座では実例や実践を通して一緒にプレゼンの作り方を学びます。
・プレゼンを通じて熱い夢を語り、感動と共感を観客とシェアできれば、
必要な経営資源は集まってきます。

■アントレ講座やプレゼン大会の実績
・同様のアントレ講座を過去2年で4回実施し、合計52名の受講生に
参加いただきました。
・毎年7月には、市内ホテルで「上海ドリームプランプレゼンテーション大会」
を実施、合計で15名(中国人3名、日本人11名)のプレゼンターに夢を
プレゼンしてもらいました。
・毎年年末に東京で行われるドリームプランプレゼンテーション全国
大会には上海代表として、08年に鳥本健太さんが、09年にはカリナさん
がプレゼンを行いました。

■John(ヂョン)の夢:「中国をよくする」
・一言でいえば、「中国をよくする」ことが私の夢です。これは上から
の目線ではなく、中国の方と同じ目線でゆっくり実践していく意味で、
自分が動くことにより「中国をよくする!」 ということです。
そのために私ができる支援を継続して行っていきます。
・夢の実現方法のキーワードは、「人のつながり」です。「人がつな
がっている」ためには、何らかの価値がそこにあり続けていて、
そこに時々集まってまた広げていくという活動が必要です。
・人とつながる価値として、私がこれから皆さんとシェアしていく
価値は以下の2点です。

(1) 中国のビジネスに関する情報を毎日発信し続ける。
    
  →→ブログ:Skipper Johnの中国ビジネス・ブログ
        http://blog.livedoor.jp/john1984jpn/
  →→メルマガ:Skipper Johnの中国ビジネスチャンス
        http://www.mag2.com/m/0000250944.html
  (上記二つは同じ内容です)

(2) つながった人が中国で成功するよう支援する。資本提供では
なく、できることをすぐやる。
  →→上海相互支援組織(S4)の活動(例えばアントレ講座など)
を通じて実践

・この2点の価値を仲間と共に提供し続けていくことにより周りの人々
がつながり始め次第に広がりながら、中国の友人も巻き込んでいくと
少しずつヂョンの夢である「中国をよくする」ことに近づいていくと考えています。

■上海相互支援組織(S4)とは??
・08年から活動を開始した上海の任意組織です。
・宗教、政治、お金などにとらわれず、上海でアントレプレナー
(自立型人材)を養成し、自分たちで可能な支援を継続していくという
活動を行っています。
・象徴的な活動として、アントレ講座の開催とプレゼン大会を主催し、
日中間で活躍する人材を上海で育成、支援しています。

■講座申込み先(ご質問も): John 石井さん
メール: john1358jpn☆yahoo.co.jp (←☆を@に変えて送信下さい)
(先着順で受付けいたします。受講申し込みの方には改めてご連絡申し
上げます。)
posted by ドリプラスタッフ at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 各地域のドリプラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

NPOドリプラに向けて

こんにちは。
ドリプラ実行委員会 事務局の川合です。

土曜日にいろどりの横石知二さんの講演を聞いてきました。

『人が磨かれると、人もモノも地域も磨かれる』

一人一人が輝くということを、学ばせてもらいました。

内容が本当に素晴らしく、仕事にも地域にも、そして日々の生活にも
活かしたいと思いました。

ドリプラも、プレゼンター、スタッフが輝くことはもちろん、
スタッフや観覧に来る一人一人が輝くものにしたいです。


さて、NPOドリプラが始動しています。
主催は昨年ドリームメンターを務めた小澤幸子さん。
ものすごく心強い支援者です。

2011年10月の開催を予定しています。

それに向けたNPO講座を来月から開催されます。
しかもこのNPOドリプラは、これまた来年開催される
税理士ドリプラ(2011年6月11日開催)、
コンサルドリプラ(2011年7月9日開催)
と協力しながら支援会を開催されるとのこと。

要は、NPOの事業計画やプレゼンテーションなどを、
職業税理士、コンサルタントの方々が本格的な支援をしながら、
一緒にドリプラに向けて走ろうという企画です。

NPOの方は自分自身のブラッシュアップを存分に行うことができ、
そして税理士、コンサルタントの方は支援しながら自信の支援者と
しての夢を磨くことができる。
まさに夢のコラボレーション。

NPOとして活躍していきたい。
本格稼働をしたい。
これから立ち上げたい。

それを応援するNPOドリプラ。
是非、下記講座をご覧くださいね。

今こそ志の輪に飛び込む瞬間です。

-------------------

NPO法人経営力向上講座

NPO法人として志している事業や本当にやりたい事業はある!
しかし、資金不足や人材不足、やり方がわからない、情報がない、
支援者がいない、周りに理解してもらえない・・・などの理由で
事業をあきらめていませんか?
この講座は、そんなお悩みが解決できる力を養う講座です。
メイン講師は、小さな会社やN P O 法人などと一緒に汗をかいて
きたコンサルタント3 名。
「社会に貢献しているN P O 法人に元気になってもらいたい! 」
そんな想いを持って、それぞれが持っているノウハウや強みを最大限に
活かして創り上げたプログラムになっています。

開 催 日 講 義 内 容
1 回4月24日(土) 法人の経営力を高めるために必要なこと
2 回5月15日(土) 改めて法人の存在価値を考える
3 回6月19日(土) 経営者としての考え方
4 回7月17日(土) 事業を続けるために大切なこと
5 回8月21日(土) チームワークの重要性
6 回9月25日(土) 効率よく働くための仕組みづくり
7 回10月中 ファンが増える法人運営をするために大切なこと
8 回11月中 資金を調達するために大切なこと
9 回12月中 支援者・協力者を集めるために大切なこと
10 回1月中 経営力を高めるための事業計画書作成@
11 回2月中 経営力を高めるための事業計画書作成A
12 回3月中 引き続き経営力を高めていくために必要なこと

開催時間 : 1 0: 0 0 〜17 : 0 0 (各回とも共通)
受講料 : 5 0 ,0 0 0 円( 全1 2 回分)
定員 : 20名
会場 : 浦和or 大宮(各回ごとに会場が異なる可能性があります)
講師 : 鈴木佳文(中小企業診断士)
    武内臣介(経営コンサルタント)
    小澤幸子(税理士)
※ 受講対象者は、N P O 法人関係者かNPO法人設立予定者、
若しくはNPO法人運営に興味のある方に限ります。
※ グループワーク中心の講座となります。
※ 講座終了後、各回ともに懇親会を2 時間ほど開催致します。(参加自由)
★ 全講座終了後の平成2 3 年1 0 月に、数百人規模での
事業プランプレゼンテーション大会を開催致します。(NPOドリプラ)
(プレゼンターは希望者)
そのため、講座終了後も有志による支援会をおこなっていきます。

お問い合わせ先 TEL 048−475−8645
(小澤会計事務所) Mail info@s-happy.jp
posted by ドリプラスタッフ at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 各地域のドリプラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

ドリプラ2010 プレミアムチケットチラシ 第1弾

こんにちは。
ドリプラ実行委員会 事務局の川合です。

『親の出番(仕事)は、子供(私)がしっかり支えなきゃね。』

先日久しぶりに会った、友人の言葉です。
シビレました。
私もそういう言葉を言えるくらい、覚悟を持って
生きたいと思いました。


さて、ドリプラ2010のチラシが出来上がりました。
3日間参加できるプレミアムチケット用です!
まずは第1弾。

ドリプラプレミアム1表.jpg
表です

ドリプラプレミアム1裏.jpg
裏です

今年は12/9(木)-11(土)の3日間開催。
夢に挑戦し、努力し行動することを称える3日間。
参加するだけで夢に本気になり、世界に貢献するドリプラ。

ここに来たら夢が現実になっていくんだ!
本当の事業家なってしまうんだ!

そんなドリプラです。


同時に、プレゼンターエントリー説明会の参加申し込みも開始しています。

4/19(月)、5/14(金)、6/19(土)の3回開催。
プレゼンターを希望する方は、説明会への参加が条件と
なっています。

世界平和の実現。
地元を相互支援社会にする。
地域に伝わる歴史と文化を、子や孫の世代につないでいく。
・・・

そんな夢と志を持った方からお申し込みを
いただいています。

夢の一歩を踏み出した方。
これから踏み出そうとする方。
そして夢を持ち、夢に憧れる全ての方々。

ご参加をお待ちしております。



さてそのプレゼンテーションをサポートする講座が今週末にあります。
みるなの中嶋さんが主催です。

安達充さんの「音楽素材制作・活用講座」 最終案内

申し込み締め切り:3/23(火) 

3/27(土)に
ソングレターアーティスト 安達充さんの
音楽素材制作・活用講座があります。
ムービーやプレゼンを効果的に演出する音楽の活用方法を学ぶことができます。
他では聞けない音楽活用の理論です。

ムービーやプレゼンなど、何らか音楽を使用される方は
は是非行ってみてはいかがでしょうか?

ドリプラのプレゼンテーションで大きな課題となるのが、
音楽です。
どんな音楽を使うのか、どこでどんなタイミングで使用すると響くのか。

これを安達充さんから直接学ぶことができます。

ソングレターアーティストの安達充さんは、ドリプラ2008、2009と
プレゼンターに楽曲を提供し続けています。
しかもプレゼンテーションに合わせて作曲するため、伝えたい内容と
曲やタイミングがバッチリなんです。

プレゼンターを目指される方、ムービー制作などで音楽をつかう
ことがある方、勉強のためにと思っている方は、是非ともご参加くださいね!!

詳細、申し込みはこちらをご覧ください。



ちなみに同じ日に、
ABSとアントレプレナーセンター共催のセミナー

夢しか実現しない!
 〜あなたの未来を創り出す勇気と夢の描き方〜

があります。

先日もこのブログで紹介させて頂きました。


どちらに参加しても、次年度に活きる素晴らしい一日になりそうです!
分身の術を使いたいですね!!

こんなとき、福島語録を思い出します。

二股の道 どちらに進んでも その先にまた二股の道 夢を忘れなかった者だけ 夢にたどり着く

夢を忘れずに、この年度末を過ごしていきたいと思います。
posted by ドリプラスタッフ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリプラ最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

女子力アップ講座に参加! & 神奈川ドリプラ説明会のご案内

こんにちは。
ドリプラ実行委員会 事務局の川合です。

昨晩はアントレミニ講座が開催されました。

今回は女子力アップ講座。
日本茶のおいしい入れ方と楽しみ方が
テーマでした。

講師の先生は、塩路けい子先生。
アントレのお母さん、坂本さんやドリプラコメンテーターで
ある石原奈津子さんのつながりで、食育の先生でもあります。

女子力アップ講座1.jpg

お茶は日本にいつからあるか知っていますか?
一番古い記録では、平安時代に嵯峨天皇への献上品として
載っています。

お茶の起源は中国雲南省付近。
世界中でチャかティーと呼ばれています。
チャイとか、サロン・ド・テとか。
それ以外の読み方は無いみたいですね。

雲南省から陸路で広まったお茶は、『チャ』と、
福建省から海路で広まったお茶は、『ティー』と
呼ばれるそうです。
へぇ5連発くらいですね。

そして現代よく飲む煎茶が生まれたのは江戸時代。

それまでは本当に煎じて飲んでいたのですが、江戸時代に
蒸して揉むという製造法が生まれ、現代までつながって
いるようです。
お湯を注いですぐ飲める。
それもこの製造法のおかげですね。

今回のミニセミナーでは、このお茶の入れ方を学びました。

お茶を注ぐ.jpg

煎茶には、うまみ渋みなどが凝縮されていて、
湯温によって引き出され方が変わるようです。

熱いお湯ではタンニンやカフェインが溶け出し、渋いお茶に。
ぬるいお湯ではアミノ酸などのうまみ成分が溶け出し、甘いお茶に。

個人的には渋いお茶が好きです。

茶葉の量はその種類により異なるので、買う時に確認。

一度沸騰させたお湯を、湯呑みに入れ、
適度にさまします。
移すたびに10度くらい湯温が下がります。

それを考慮して入れます。

うまみを出したいときは70℃くらい。
渋みを出したいときは、80℃くらい。

蒸らす時間は1分ちょっと。

飲み比べると、本当に違います。

お茶セット2.jpg

こうやって丁寧にお茶を入れると、なんか仕事しながら
お茶を飲むのはもったいない。
せっかくなら、ティータイムをつくって飲みたいですね。

二煎目を入れる際は、茶葉を平らにならし、ふたを少し開け、
お湯を入れて頂きます。
こうするとおいしく頂けます。

女子力アップ講座。
とっても勉強になりました。
実際は人間力アップ講座でした。

お茶講座はまた続きます。
次はいろいろな種類のお茶を入れます。

お茶セット.jpg

このアントレミニ講座。
ドリプラのスタッフなどの方が集い、交流し、
楽しみながら学んでいくことを目指して月に
1-2回程度開催していきます。
ドリプラスタッフとして来ていただく方も、
多くの特技を持っています。
それも今後は共有していきたいと思います。

集い、交流し、楽しみ、学ぶ。
そんな場を継続していければと思います。


ちなみに前回は、仲野整体さんによるオフィスの姿勢講座
でした。
ノートPCをお使いの皆さん、外付けモニターを目線の高さ
で使うといいですよ。
モニターにまっすぐ向かう。
これが姿勢にはいいみたいです。
疲れにくくなりますし。



さて再来週には、神奈川ドリプラの説明会が開催されます。
梅と桜の名所、大倉山公園で。
神奈川にゆかりのある方は、是非とも足をお運びください。


●日時:4月3日(土) 15時〜18時

●内容
−かなドリ主旨説明
−ドリームプランプレゼンテーションについて(質疑応答もお受けします)
−ドリプラ2008&2009のメイキングムービー上映(必見です!)
−生プレゼンテーション
 ドリプラ2008感動大賞 千田利幸さん
 歯科ドリ 宮治俊朗さん
 ドリプラ2008 紺野大輝さん
 相当感動します(涙;)
−かなドリの展開
(今後の進行、場所、規模・・・など)
−質問などを中心にみんなで話し合い

●場所:大倉山記念館 会議室第6
横浜市港北区大倉山二丁目10番1号

●終了後、みんなで夢を語りながらお花見します!!!
18時半〜語りきるまで

●申し込み、ご質問
かなどり事務局
藤村正紀様
m777fjm@gmail.com


ドリプラを通して、いろいろな場面で一人一人に出番をつくっていきたいですね。
posted by ドリプラスタッフ at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 各地域のドリプラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

あなたの未来を創り出す勇気と夢の描き方

こんにちは。
ドリプラ実行委員会 事務局の川合です。

できるかできないかではなく、
これができたら面白いよね!
世界が変わっちゃうよね!!
そんなことを、ずっとやっていきたいね!!!

ドリプラ会議をすると、こうやって盛り上がります。
いやーワクワクします。


さて、とうとうドリプラプレゼンターを育成する講座が
開催されることとなりました。

その名も
『スーパーアントレプレナー育成塾(仮称)』

アタッカーズ・ビジネススクールさんが主催、アントレプレナーセンターが共催しています。

その説明も兼ねたセミナーが、いよいよ来週27日(土)に開催。

あなたの未来を創り出す勇気と夢の描き方
日時 3月27日(土) 14時〜16時
会場 ベルサール神田
東京都千代田区神田美土代町7 住友不動産神田ビル3F

アタッカーズコラボセミナー.jpg


20年前、日本に問題意識を持った2人がいました。その名は大前研一と福島正伸氏。
大前は、ソニー、ホンダの後、日本に本物のベンチャー企業が
誕生していないことに危機感を抱きました。
一方、アメリカではマイクロソフト、シスコシステムズなどの
ゴジラカンパニーの登場も理由にあったのでしょう。
その頃、福島氏は本人いわく夢を持てませんでした。その状況の中、
シリコンバレーに行き、マイケル・デルや著名のアントレプレナーに
出会い、ビジネスを始める楽しさを知りました。
もっとアントレプレナーたちが活躍できる場があれば、日本も変われるだろうと思いました。
そして、二人は運命的な出会いをし、福島氏は大前の起業家スクール
(アタッカーズ・ビジネススクール)の講師として、アントレプレナーの
排出に今日まで力を注がれています。
2010年。アメリカを筆頭に世界経済が最も危機である今こそ、
両社の関係性をさらに強め、これまで築いてきたノウハウを相互に
発揮すべく立ち上がります!

アタッカーズ・ビジネススクール エグゼクティブ・プロデューサー 加藤忠様より


スーパーアントレプレナー育成塾では、

自分の行動が日本や世界を変えていくと信じている方
1年間で起業準備を整えたい方
本気で自分自身と向き合い、可能性を高めたい方

など夢と志あふれる方に、

○ワンシート企画書
○事業計画書
○10分プレゼンテーション

を実際に作ってもらうための講座となります。
そのため、じっくり時間をかけてアントレプレナーシップを
醸成し、ビジョンを描き、行動する。
自らの手で未来を切り拓くための講座です。


3月27日のセミナーでは、
あなたの未来を創り出す勇気と夢の描き方
と題し、セミナーが開催されます。

思い描く夢を、胸の中にしまってある志とアイディアを、
今こそ育てていきましょう!


(ご参考)
実はドリプラプレゼンターはアタッカーズさんの出身者が非常に多いです。
その源泉は、20年も前までさかのぼれるんですね。



(ご注意)
この講座に参加すれば、ドリプラプレゼンターに無条件で
なれるというわけではございませんので、ご了承くださいね!
posted by ドリプラスタッフ at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

中田さんのLEOボトル事業が楽しみ!

こんにちは。
ドリプラ実行委員会 事務局の川合です。

一昨日は群馬ドリプラの支援会に参加してきました。
総勢58名もの参加申し込みがあり、会場は大いに盛り上がり。

その様子は群馬ドリプラ実行委員長の伊藤さんのブログにあるので、
是非見てくださいね。

http://ameblo.jp/em-u/entry-10483938111.html

地域のドリプラに参加していつも思うのは、
夢と志に人は集い、熱くなるということ。
何かにチャレンジしようとしている人を、
他人は放っておけないんですね。

群馬ドリプラ支援会後は、高崎JCさん主催の
ドリプラについて打ち合わせ。
初めて主催するにあたり、いろいろと相談を受けました。
わからないこともあるかと思いますが、
何とかドリプラを開催しよう、という気概にあふれていました。
こちらは10/28(木)開催予定です。
プレゼンターも徐々に決まっているみたいですよ。


また昨日は、なんと沖縄からドリプラ2009プレゼンターの
ブルーオーシャンズ中田さんが来社。

LEOラベル検討.jpg

近況報告と、LEOボトルのラベル検討を兼ねて。
とうとうサンプルを作るようです。

ペットボトルの口径や、ラベルデザインを相談。
全く日本では新しい形状なので、未来を作っている
ようで楽しいですね。
どんどんと夢が形になっていく姿。

LEOボトルデザイン1.jpg

LEOボトルデザイン2.jpg

海外からの引き合いもあるらしく、将来は日本には
あまりいないかもな〜とおっしゃっていました。

このLEOボトルを通して、世界の水事情が本格的に
改善される日を夢見て、日々頑張っておられます。

沖縄に行く機会があれば、是非応援しに行ってくださいね。

ドリプラ2010でこのお水を配りたいと思っています。
12/9-10の2日間に!!



【お知らせ】

ドリプラ2010のスタッフ説明会は、今月末31日に開催。
次回のプレゼンターは東さんです。
イクメンを目指す私としては、心して聞きたいところです。

第3回
日時 3月31日(水) 19時〜21時
会場 月島区民館 5号室 (会場変更しました)

お申込みはこちらから↓
https://pro.form-mailer.jp/fms/ba397bbf7528

一緒になって
全ての人が夢を語る社会を
作っていきましょう!!
posted by ドリプラスタッフ at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | プレゼンターの活躍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

ドリプラスタッフ説明会を開催しました

こんにちは。
ドリプラ実行委員会 事務局の川合です。


先週6日土曜日に、大阪ドリプラの説明会がありました。
外の熱さも忘れるくらいの盛り上がりだったとか。

次回は3/15(月)19:00〜 しのぶ庵心斎橋店にて
第2回プレゼンター説明会&運営ミーティングを開催。

少しでも興味のある方は、是非お立ち寄りくださいね。


またその前日14日(日)は、WOMANドリプラ事前説明会です!

場所:新大阪丸ビル
●住所
〒533-0033 大阪市東淀川区東中島1-18-27
●交通案内
JR新大阪駅東口より徒歩2分

先着50名早い者勝ち。
ドリプラ2008の松舘敦子さん、2009のアンディさんのプレゼンまであり!
そのうえ懇親会まで開催!!

ドリプラって何?って思っている方。
元気な人と仲良くなりたい方。
日本はまだまだこれからと信じている方。
日本はちょっとチャーンス!と思っている方。
男性も参加OKみたいです。

一歩を踏み出して、会場に行ってみてはいかがでしょうか?



さてさて、一昨日ドリプラ2010スタッフ説明会を開催しました。

毎年手伝っていただいているスタッフだけでなく、
昨年のドリプラ2009を見て、あまりにも感動して
今年手伝いたいという方もいらっしゃいました!

その方から下記質問が!

『ドリプラのスタッフの中に、運営のプロの方は
いるのですか?
あんな丁寧なおもてなしは、高級ホテル以上です。
誰がやったんですか?本当に感動しました。』

ご来場いただいた方から直接そんなことを言って
いただいたので、あまりにも嬉しくて、他スタッフから
もう一度言って!とアンコールが飛び出し、2回も
繰り返してもらいました!
そのシーンをビデオで収録してあるので、機会が
あったら是非聞いてくださいね!!

説明会では、
○ドリプラ2009のメイキングムービー
○紺野大輝さんのプレゼンテーション
○ドリプラスタッフ体験談
○ドリプラ2010の開催概要と理想のスタッフ
についてお話させていただきました。

紺野さんプレゼン.jpg

スタッフ体験談では、3人のスタッフから感動体験を聞き、
そんなことがあったのか〜と私もびっくり。
スタッフ一人一人にいろいろなドラマが起きていたんですね。

スタッフ対談.jpg

説明会に参加頂いた方から、

○こんなにスタッフが学び楽しめるなんて知らなかった。
是非お手伝いしたいです!!
○スタッフ活動はいつから始まるんですか?
今すぐにでもやりたいです。

という温かい応援を頂きました。


スタッフ説明会はあと2回開催。
今年の開催概要、タイムテーブル付きのプログラムなど、
詳細にお伝えしています。
スタッフにご希望の方は、原則参加でお願いしたいと思っておりますので、よろしくお願いします。


第2回
日時 3月12日(金) 19時〜21時
会場 勝どき区民館 第5、6洋室

第3回
日時 3月31日(水) 19時〜21時
会場 月島区民間 5号室 (会場変更しました)

お申込みはこちらから↓
https://pro.form-mailer.jp/fms/ba397bbf7528


一緒になって
全ての人が夢を語る社会を
作っていきましょう!!
posted by ドリプラスタッフ at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリプラスタッフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

スタッフの活躍

こんにちは。
ドリプラ実行委員会 事務局の川合です。

花粉症でマスクしていると言ったら、
何かにちゃんと反応している証拠ですね!
と言われました(笑)

今日はドリプラスタッフが応援しているイベントを
2つご紹介。


3月7日(土)に映画
『降りてゆく生き方』
の上映会が開催されます。

■日時:3月7日(日)
【第一部】14:00(開演)/13:30(開場)
【第二部】18:00(開演)/17:30(開場)
■会場:さいたま市民会館おおみや 大ホール
(埼玉県さいたま市大宮区下町3-47-8)
■参加費:
前売(1,500円)、当日(2,000円)

詳細はこちらへ

ドリプラ2009の伝説の誘導チームリーダー 
マサくんたちが一所懸命に開催準備をしています。

個人的に前からみてみたかった映画。
それに加え、ドリプラで出会っってくれた仲間が
手伝っているとなれば、ますます参加したい!



そして来週13日土曜日にも、
ドリプラスタッフが応援している上映会があります。
こちらは予選の司会をしてくれた八橋みっちゃんが
手伝っています。


病気と闘う子供たちへのボランティア活動
― 「風のかたち」上映会 ―

今回の上映会は、小児がんの子供達のことを知っていただくことと子供達の仲間になって
いただくことを目的としています。 (医師は子供たちを患者ではなく仲間といっています。)

詳細は下記リンク先で
映画「風のかたち」応援ブログ

風のかたちWebサイト

1.上映会の詳細
「風のかたち」   監督:伊勢真一
上映日 :3/13(土)18:30開場
会場: いきいきプラザ一番町 カスケードホール(B1F)
住所 千代田区一番町12
チケット:前売券\1000 当日券\1500

2.映画について
「風のかたち」は病気を体験した子供達が、弱さを強さに変えて行く姿。医師やボランティアの
人達が子供達から力をもらって行く姿をドキュメンタリーで映し出しています。
この事を多くの方に感じて頂き、他人事では無く自分事として受け入れてもらうことで仲間に
なれたらと思っています。

3.上映会の企画概要
まずは前売券¥1000で映画を観てください。
前売券売上の一部は子供達との絆を深める活動費になります、今回は風のかたちの絵葉書に
伊勢監督のメッセージと直筆サインをし、上映後アンケートにご協力いただいた方にアンケート
用紙と引き換えにお渡しいたします。
また伊勢真一監督のトークタイムもありますのでみなさんのご参加を心よりお待ちしています。

4.お申し込み
下記アドレスに件名「風のかたち」でお名前と申し込み人数、紹介者八橋みっちゃんを記載
して送信ください。
 申し込みアドレス taro5haru4ake21☆jcom.home.ne.jp (☆を@に変換)
申し込みをいただいた方には、後ほど確認メールを返信いたします。




上記2つとも、映画の上映だけでなく、映画を通じて新しい絆を
作っていくイベントです。


それぞれの上映会を手伝う二人から、誰かを応援し助け合う
姿勢を見せて頂きました。
こんなにも心が温かく、深い愛を感じて生きている仲間と
ドリプラを通じて出会うことができたことが、本当に幸せです。

もし映画に行ける方がいたら、会場でお会いしましょう!!


(ご案内)
ドリプラコメンテーターである中野信治さんの
中野信治のドキュメント番組
「24時間を越えて 中野信治ル・マンへの挑戦」が放送されます!

関西の方は見れるようです。
見れたら録画して私に貸してくださいm(__)m
posted by ドリプラスタッフ at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリプラスタッフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

