2010年02月15日

岩手感動ツアーに参加しました!

こんにちは。
ドリプラ実行委員会 事務局の川合です。

10月に開催される予定のドリプラ土佐。
その支援者育成を目指したメンタリングマネジメント公開講座
高知で開催されます!!

4月4日(日) 高知商工会館 大ホールです。

高知だけでなく、全四国、日本各地からも、志を持った方々が
集まりそうですね。

平成の世直しも、土佐からうねりが起こるのか〜と思うと、興奮しますね。


さて、先週は秋田の後、11〜12日と岩手感動ツアーに参加してきました。
てっぺんさん主催で。

感動ツアーに参加する前に、ちょっとだけ高岡千晶さんのDAIA's closetのお店を見学。

Daiaガマ口.jpg

Daiaの棚.jpg

かわいい小物がいっぱい。
これ全てヴィンテージのリメーク品。
すごいです。

お店に行くと、もう幸せいっぱいの気分に。
ああこれは私の妻に、これは子どもに、そしてこれは会社の
あの娘にと思いは膨らむばかりです。

盛岡駅から徒歩10分。
すぐに行けますので、岩手に足を踏み入れたら、是非とも
お店に立ち寄ってくださいね。
買い占めしたくなります(笑)
都内で展示会やろーかー!

という話で盛り上がり、お店をあとにしました。


さてさて、その後はいよいよ感動ツアーに参加。
今回の企画は主に松舘敦子さんが立てたとか。

さすがプレゼンクリエーター。企画力行動力調整力、いやいや、
人間力が違います。

詳しいツアー内容は松舘さんのブログに掲載されているので、
そちらをじっくり見ていただくとして。

私の中で心に残ったベスト3をお伝えさせていただきます。

その@
岩手の人の温かいおもてなし。
行くところ全てに笑顔があふれ、人が集まっていました。
八丸牧場では八丸さんだけでなく、佐々木恵美子さんとか恵さんとか
岩手の仲間たちが勢ぞろい。
本当に短い時間だったのですが、私たちを見送るために
来たのではないかと思うくらい、最高の笑顔で
再会を果たしました。

お馬さん.jpg

八丸ギャラリー.jpg
牧場では八丸ギャラリーができていました。


そのA
岩手で頑張る企業家の方々!
冬は雪に閉ざされていても、熱い思いは閉ざされない。
手紬、手織りの生地で勝負する日本ホームスパンさん。
手染めの技術を現代から未来へつなぐ伊藤染工場さん。
酪農を楽・酪農へ。修理屋からメーカーへ変身した伊藤工作所さん。
雑穀を日本に広めた金婚亭さん。

家業、事業、夢に一所懸命取り組む姿がそこにありました。

そしてそれを力強く支援する多くの方々。
花巻信用金庫さん、岩手産業支援センターさん、相互支援に
燃える方々。

ああ、岩手ってすごいな。
魅力的だな。
是非今回であった方々と、今後一緒に仕事をしてみたいな。

そう思いました。

私の友達も東京から実家の岩手に戻り、頑張っています。
コンサルやめて、岩手農産物の流通を立ち上げて。

志高い人ばかりです!


そのB
感動ツアーの仲間と夢を語り合った2日間。
移動のバスの中だけでなく、夜の宴会では一人5分くらいの
持ち時間があり、自由に夢を語り合いました。
そして、いろいろと学ばせてもらいました。

何のために仕事をしているのか。
なんでそんなに仕事は大変なのに楽しいのか。

仕事をしていると、素晴らしい出会いがある。
本当に心を通わせることができるお客様との
出会いがある。
毎日どんな方と出会えるのか、何が待っているのか、
そんな出会いがすごく楽しい。

福島の吉成さんが教えてくれたことは、私にとって
とても心に残る言葉でした。


学び多い岩手感動ツアー。
来年はどの地域に感動ツアーに出かけることになるのか。
今から楽しみです。

こんな企画をしてくれたてっぺんのみなさま、
岩手のみなさま、そして一緒に参加したみなさま。
本当にありがとうございました!


(おまけ)
秋田で訪問した日の丸醸造さん
訪問した証拠が載ってしまいました。
千客万来のところ。。。


posted by ドリプラスタッフ at 23:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。