2009年12月31日

走る理由

こんにちは。
ドリプラ実行委員会 事務局の川合です。

今年の走りおさめをしてきました。
いつものランニングコースをぐるっと。

来年も一年間、様々なトライをする体づくりのため。

そして何より、毎年友人たちと自主開催している
『勝手に箱根駅伝』に出場するため。

仲間と共に箱根駅伝を勝手に走っています。
(同様なことをやっておられる方、結構いらっしゃいます)

我々の場合、来年はなんと第5回記念大会。
勝手に記念大会なので、出場大学は過去最多の5校になるのか??
(今年は4校でした)

私は4回連続出場で、来年出るためには1年留年しないと
いけませんね。。。へへ。。

このために1年間準備する。
毎年毎年新たなメンバーが加わり、運営体制も進化し、
ランナーはお互いの限界に挑み、そしてその健闘を
たたえ合う。

こう書いてみると、駅伝ってドリプラみたいですね。

だから気合が入るのか〜とふと思いました。


走りながら、来年のドリプラを考えていました。
何のためにドリプラをやるのか。
自分自身の取り組む理由。

アントレプレナーセンターのスタッフだから。
ドリプラにずっと関わってきたから。

そういった理由ではなく、ドリプラを通して自分は
何をしたいのか。

・・・

機会の平等。
努力した人が活躍できる世の中を作りたい?!

大学時代、議員事務所でインターンをしていた時、
このことを強く思っていました。

陳情する人が思い通りにできるのではなく、自ら行動をして、
努力している人が活躍できる世の中。

努力によって道を切り拓ける社会。

ドリプラと私は、こうつながっているということを気づきました。



ドリプラは、夢を描き、努力によって道を切り拓き、
経営資源が集めることができる。

社会のため、世界のため、地球のために、夢に向かって
努力すること。
それがカッコいいという文化をつくること。
みんなが憧れ、行動を起こすこと。

すでにそういう社会になりつつありますが、徹底的にやっていきたいと思います。


夢と努力と感謝

私にとってのドリプラのキーワードです。


この気持ちを胸に抱き、来年は一層がむしゃらにやっていきたいと思います。
posted by ドリプラスタッフ at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

明日のために、今日一日に感謝

こんにちは。
ドリプラ実行委員会 事務局の川合です。

おかげ様で素敵な一年になりました。

個人的には息子が生まれ、人生の新しいステージに突入しました!
小笠原、八ヶ岳、田中一馬さんを訪ね3年連続の但馬地方。。。
今年も大好きな場所に行くことができました。

本当にいろいろと経験を積ませていただいた年でした。


ドリプラ2009では、できる限りのことを受け入れ、挑戦し続けようと
覚悟を決め、この1年を送ってきました。

覚悟を決めても、今までの自分と違うこと、いつもならやらないこと、
殻を破ること、そして最後まで妥協しないことなど、今までの枠を
超えて行うことは、本当に大変。。。
いやいや楽しい日々でした。
こうして年末を迎えることができるのも、共に歩んできた仲間がいるからこそ。


そして常に挑戦するということを見せてくれたプレゼンターのみなさま。

応援するということを、姿勢で示してくれた支援者のみなさま。

自分たちの場所でドリプラを開催しようと頑張ってくれた各地の
ドリプラスタッフのみなさま。

すべてが励みでした。
本当にありがとうございました。

2010年は恩返しの一年にしよう。
そう決めて、頑張っていきます!



さて、来年は全国20か所以上でドリプラ開催に向けて準備を
進めていただいています。

それぞれの地域で、それぞれのゴールを掲げ、みんなで努力して
力いっぱいのドリプラ開催を応援するために、主催者向け説明会を
開催します。

日時:2010年1月23日(土) 14時〜17時
会場:未定(東京都内です)
参加対象:ドリプラ主催者、及び開催に興味のある方など
内容:ドリプラ趣旨説明、開催ノウハウ、地域開催事例紹介 など


ドリプラを運営、主催してみたい!
どうやっているのか知りたい!
ドリプラは何を目指しているの?
各地の主催者の思いは?
興味があるなぁ。

という方、是非ともお越しくださいね。
詳細が決まり次第、こちらのブログでも案内させていただきます。
もちろんドリプラWebサイトでも!!

それでは2009年もあと2日。
張り切って元気に年を越しましょう!

みなさまが素晴らしい年末を送れることを、願っております!!
posted by ドリプラスタッフ at 02:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリプラ最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

ソングレターアーティストの安達充さんがソングレターライブを開催!!

こんにちは。
ドリプラ実行委員会 事務局の川合です。

COP15が閉幕しましたね。
(第15回国連気候変動枠組み条約締約国会議)
地球温暖化防止への道筋をつける最重要な国際会議。

COP3で定めた京都議定書の次はどうするのか。
この動向を注目していましたが、結果は各国の利害不一致で
合意出せず。

枠組みは今後へ持ち越しとなりました。

次の世代へ希望の道筋をつけること。
今を生きる自分たちにとって使命だと思います。
65億人の未来。


ドリプラ的言葉で言うと、国際的な
相互支援の取組が大切だと痛感します。
先進国が見本となり行動し、周囲の国を導くような
行動。
もちろんすぐにうまくはいかないと思いますが、
一人ひとりが考え、自分自身のこととして考えられると
いいですね。

小沢環境大臣からの希望と覚悟を持たせて
くれる、メッセージが掲載されていました。

未来へ向けての提言、意見も出せるみたいですね。

ドリプラ2009プレゼンター カリナさんの言うように、
地球のために生きる時代が来ています。
今何ができるのか、一生懸命考えて、行動していきたいと
思います。




さて、ドリプラでも音楽提供で大活躍して頂いた、
ソングレターアーティスト 安達充さんのソングレターライブがあります。

安達充さんは伝えたい思いに合わせ、曲や詩をつくって
くれます。
今回のソングレターライブでは、思いを語りながら、
その盛り上がりに合わせて音楽をつけるというもの。
ライブなので、何が起こるかわからない!!


今回は秋田プロバスケットリーグ ノーザンハピネッツのプレゼンテーションを
行った水野勇気さんのお兄さん、元気さんとのコラボイベント。

水野元気さんは、毎朝渋谷で夢を叫んでいるんですよ!
すごいですね。


私もその行動を見本にし、ドリプラ2009のチラシ配布を
街中で行っていました。

できるかどうかではなく、やるかやらないかの
精神です。
やってみると意外に楽しいんですね。



今回のライブを通して伝えたいことは、

 「想いを伝えることの素晴らしさ」

2009年の締めくくりに、今年学んだ想い、来年に向けての
想い。

思いっきり語ってみませんか。
そして、感じてみませんか。

ニュースを見ていると暗いことばかりですが、
私たちが生きているこの世界、そんなに暗くない。
というかもっともっと明るく楽しく希望にあふれた世界。

ということを、このライブで感じたいと思います!!

===============================

「今度はあの人と行きたい」今年を締めくくる感動と情熱のステージ!
〜全く異なる2人の起業物語を、ライブで伝える感動コンサート〜

 http://songletter.syncl.jp/index.php?p=what


【 ソングレターライブ2009Final 】

[日付]2009年12月27日(日)

[時間]19:00開演〜21:00終演   (18:30開場です)

[内容]ソングレター演奏(ピアノ弾き語り)
ライブ人生脚本(共演:水野元気)など

[料金]前売4,000円/当日5,000円

[定員]140名

[会場]ティアラこうとう小ホール http://www.kcf.or.jp/tiara/map.html

東京都江東区住吉2−28−36 ティアラこうとう小ホール
(地下鉄都営新宿線・東京メトロ半蔵門線『住吉』駅下車徒歩4分)

[申込]以下のサイトから申し込みが可能です。
 http://song-letter.jp/live/

[お問い合わせ]ソングレターライブを創る会実行委員会

[後援]株式会社GNN、株式会社情熱

===============================
posted by ドリプラスタッフ at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリプラ最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

夢の過程

こんにちは。
ドリプラ事務局の川合です。

ドリプラ2008 プレゼンター安達原玄さんのメルマガから、
素敵な言葉がありました。

決定をあせってはならない
  一晩眠ればよい知恵が出るものだ」
    プーシキン(ロシアの詩人)


心に響きます。
結果を得るために、夢に向かって走るために、
何かと焦ってしまいます。
急な問い合わせ、予想外の質問。支援者からの様々な
応援やアドバイス。
どうしたらいいのかわからない。

そういう時はゆっくり一晩寝てもいいんですね。
なんてったって、やりたいこと、やろうとしていることは
逃げないんですから。
じっくりやっていきたい。
と思わせてくれる、勇気の出る言葉です。


さて、昨日と今日、何度か紹介している

☆はせがわいさお絵画活動30年記念展覧会
〜「未来を輝かす大切な贈り物 〜StarryPresents〜」〜☆

に行ってきました。
昨日は絵と音楽のコラボレーションコンサート。

そして今日はじっくり絵画を堪能させていただきました。

ドリプラに関わる多くの方も来場されていました。
夢が続く限り、ずっと応援しているんですね。


さてさてその作品、画家であるはせがわいさおさんの
30年の軌跡をみることができます。

卒業作品からスターリィマンが生まれるまで、そして
それからのコミュニケーションアートに至る時の流れを
感じることができます。

いのちある全てのものに、輝きを。

日本の原風景を題材にしたスターリィマンの作品。
はじめてみるのになぜか懐かしく、見入ってしまう
作品。

見ていると

『ああ、自分はこういう世界を後世に残したいんだった』

と夢を思い出させてくれる、素敵な作品の数々。



絵描きになる夢

その夢の過程をじっくりと感じることができます。

30年の歩み。

自分の人生と重ねて、これからの道を想像して、
歩を進める勇気が出ました。

そんな、はせがわいさお30年記念展覧会。

明日20日が最終日です。

11時〜18時まで
アートコンプレックス・センターB1F「アートコンプレックス・ホール」
丸の内線「四谷三丁目」駅(出口1)徒歩7分


この時期に見ることができてよかった。
そう思わせてくれる展覧会です。

開催してくれて、ありがとう スターリィマン!
posted by ドリプラスタッフ at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリプラ最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

ドリプラ2009祝い酒

こんにちは。
ドリプラ事務局の川合です。

1週間前にドリプラを開催していたなんて嘘のよう。

ふと箱を開けたら、こんな陣中見舞いが出てきました!
(私が隠し持っていただけですが)

ドリプラ2009祝い酒.jpg

盛岡の坂本酒店さんから。

福島正伸の日めくりカレンダーも、この方に書いて
いただいています。


夢の一升瓶です。
この中に、夢も叶う妙薬が入っています。
あっ、気付け用途にも使えます。
師走鍋をつつきながら、飲むお酒は最高ですね!

年末にかけての夢は、友と語りながら、お互いをねぎらい
お酒をいただくこと。
楽しみです。


来年は全国各地でドリプラ。
盛大な忘年会を、いやいや年末は夢語り会を開催したい
ものです。


今日からスターリィマン はせがわいさおさんの
展覧会です。

☆はせがわいさお絵画活動30年記念展覧会
〜「未来を輝かす大切な贈り物 〜StarryPresents〜」〜☆


明後日20日まで開催。
私も昨日設営の手伝いに行ったのですが、この30年間が
ギュッと凝縮されていて、本当に大興奮。
スターリィマンファミリーにいろいろな裏話を聞き、
目頭がちょっと熱くなりました!

会場に入ると、まるでスターリィマンの世界の住民に
なったかのよう。
笑顔になりたかったり、夢を思い出したかったり、
ふと自分と向き合ってみたかったり。
何より今年一年、頑張ってきたみなさまに見てもらいたい
展覧会です。
お時間をつくって是非お立ち寄りくださいね!!

この週末は、せっせと来年のドリプラの設計を行う予定。
いろいろな方からいただいたアイディアを、しっかりと
形にしていきたいと思います!
posted by ドリプラスタッフ at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリプラ最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

2010年はドリプラまみれ

こんにちは。
ドリプラ事務局の川合です。

今年のドリプラ開催に向けて、ぎゅーーーっと時間や
体力気力を詰め込んだせいか、週明けから体調がなかなか戻らなかった
のですが、そろそろ充電期間も完了となります。

ふとカレンダーを見ると、来年のドリプラ2010まで
あと350日を切りました!

こう考えると、ちょっと緊張しますね。
一日一日、何ができたのか、どういう貢献や応援を
できたのか。
しっかり考え段取りをして、今から毎日積み重ねる日々を
送りたいと思います。


来年は私たちが主催するドリプラ2010だけでなく、
全国20か所以上の地域、業界でドリプラが開催されます。

すごいです!

八月の後半からは毎週ドリプラ!

全国各地で夢が語られ、それを応援しています。


ドリプラというのは、感動共感もテーマの一つと
なっています。

『感動共感』

今年のドリプラも、本当にずっと涙が出っぱなし。
感動せずにはおれなかったと思います。(私自身ですが)

しかしプレゼンターは、
感動するようなストーリーを作ろう、共感を得やすい
ことを考えよう。
そう考えているわけではないのです。

運営スタッフも、感動してもらうような仕掛けをしよう!
そうとも考えていないんですね。


プレゼンターにしてみれば、やろうとしている夢の価値を、
圧倒的な努力の積み重ねで高め続ける。
これでもか、そこまでやるのかというくらい、まっすぐに本当に
実現したい夢を築き上げる。


スタッフにとってみれば、どうしたら観客の方にストレスなく
楽しんでもらえるだろう。ワクワクしてもらえるだろう。
プレゼンターがカッコ良く輝き、夢を持つってすごいんだ!
と思ってもらえるだろう。

この積み重ねだけだと思っています。
だから毎年毎回、違う演出になり、違うドラマが生まれる。

全ては努力の結果なのかなぁと、思っています。

来年はこの取り組みが全国20か所以上。

そのエネルギーを考えただけで、各地に熱源ができ、
日本、世界の活性化に寄与できそうな気がします。

そう考えると、明日もまた手が抜けません。
頑張ります!
posted by ドリプラスタッフ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリプラ最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

ドリプラコメンテーター 鈴木惣士郎さんのイベントがあります

こんにちは。
ドリプラ事務局の川合です。

昨年のプレゼンター スターリィマンはせがわゆきさんのお父さん、
はせがわいさおさん 絵画活動30周年イベントが、今週末開催です!

開催日時
2009年12月18日(金)〜20日(日)
開場時間
☆18日(金)観覧時間:am11:00からpm4:00
☆19日(土)観覧時間:am11:00からpm8:00
☆20日(日)観覧時間:am11:00からpm6:00
会場
アートコンプレックス・センターB1F「アートコンプレックス・ホール」
〒160-0015 東京都新宿区大京町12-9


これは楽しみですね。
スターリィマンの世界を、存分にお楽しみください!



もう一つご案内です!


コメンテーターとして、そして感動伝え隊の発起人としても
ご活躍頂いた鈴木惣士郎さんのイベントがあります。


『惣士郎ライブ』

ライブというだけあって、臨場感抜群、知らぬ間に一緒に
楽しんでしまっている!

というなんとも聖夜前日にふさわしい時間を送れそうです。


そして運営スタッフも募集中とのこと!

ドリプラをやってみて思うのですが、実はイベントって、
スタッフなりの楽しみ方があるってことを知りました。

ですのでこちらのスタッフをやってみるのも、たのしそうです。
スタッフ向けのご案内がありますので、掲載させていただきますね。

-----------------

こんばんは
ピース小堀です。


きたる12月23日17時より 惣士郎ライブ2.0があります。


今回の惣士郎ライブは、今までのライブよりさらに
発展しています!



何が発展したのかは、
こちらをご覧下さい♪

http://www.soshiro.com/soshirolive/index.html



少しだけ説明すると、今回のライブは惣士郎が語り、
参加者がただ聴くというスタイルではなく、
参加者までも舞台にあがり、一緒に舞台を作ることができる
という未だかつてない舞台になっています。


そんな惣士郎ライブが現在大チャンスになっています♪


というのも、

応援したい方が多すぎて応援し続けているうちに
自分達のイベントを告知するのを忘れていた
という大チャンスをつくってしまいました。

そこで、惣士郎ライブを一緒に盛り上げてくれる
スタッフの第二回目ミーティングを開催します!



是非一緒に盛り上げてくれる方はご参加ください♪


「惣士郎ライブ  盛り上げ隊」を発足します!


◆日時:12月17日(木) 19時〜22時(交流会 23時)
◆場所:スタジアムプレイス青山 10階エレベーターの目の前の部屋
    1001号室
   地下鉄銀座線 外苑前駅より徒歩2分
   地図はこちら

◆スケジュール
19:00 惣士郎の想い&ミニライブ
      惣士郎&ピース小堀のトーク
20:00 ワールドカフェ
22:00 交流会パーティ
23:00 終了


◎参加費:無料♪

今回の17日は「うんうん」と「リトルスリー」が
参加します。

・鈴木惣士郎
・ピース小堀
・山本時嗣
・山本舵依介



さらに!!

スタッフをやっていただける方だけの『特典』があります♪
                     ====


お楽しみに!



スタッフのお申込みはこちら

https://55auto.biz/dream-work/touroku/thread12.htm

---------------


惣士郎さん曰く

世の中にはいろいろなことを抱えている方が、いろいろなところにいる。
だから僕たちが小さなことにも気を配り、声をかけていくことが必要なんだ!


世の中に対する、深い愛です。
この魂を触れに、23日は私も参加する予定です。
posted by ドリプラスタッフ at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドリプラ応援裏話

こんにちは。
ドリプラ事務局の川合です。

ドリプラの荷片付けがほぼ終わり、ようやく平常を
取り戻そうとしています。

今日もまた、ドリプラに関わって頂いた方々からのメッセージが
届いています。
本当にうれしい限りです。
一人ひとりにとって、それぞれの意味がある。
こんなイベントを開催できたことが幸せです。

振り返ること、反省することは多々あります。
それを受け入れ、改善して、ノウハウとして、来年に向けて
また走っていきます。


さて、今回ドリプラ2009へ向けて各所で応援いただきました。

その一部をお見せしますね。


@ドリプラ弁当

ドリプラ予選、本選のスタッフ弁当として、特注弁当を
準備頂きました。

コメンテーターである石原奈津子様(日本食育コミュニケーション協会代表)
ご協力いただき、ドリプラ弁当を2日間作って頂きました。
ご提供はワイズマート様。

店舗で提供している食育弁当をベースに、旬の食材、地場の食材を
使ったお弁当。

なんとドリプラ弁当用のチラシまで作って頂きました!
このお弁当にかける思い、そしてワイズマートさんの夢まで。

感動です。
スタッフの皆さんにも好評で、また食べたい!
だから来年もスタッフやります!!
と心で言ってもらっているように聞こえました(笑)

ドリプラ弁当@.jpg

ドリプラ弁当A.jpg


A感動伝え隊

何度か紹介させていただきましたが、感動伝え隊。
ドリプラの感動を伝えようと、立ち上がってくれたみなさま。

最初この話を聞いたときはびっくり!
こんなチラシを準備していました。

感動伝え隊意気込み.jpg

ドリプラが盛り上がって感動が蔓延しているイメージを教えてもらいました。
そしてプレゼンターを応援するための支援会会場を貸していただきました!


さらに、ドリプラブックカバーを作り、みんなで本を片手に山手線へ乗り込み、
ドリプラの案内をしてくれたそうです。
しかも楽しみながら。

感動伝え隊ブックカバー.jpg

こうやって応援してくれる方々が多方にいたおかげで、いろいろな
モノがつながり、12日当日に昇華してできあがったと思っています。

本当にありがとうございました!


夢は心を一つにする。
そんな不思議な感覚を覚えたドリプラでした。


私の友人からも、翌日電話があり、
『夢を本気で伝えるって、こんなに大事なんだね!』
と興奮した口調で言ってもらいました。

来年また、どんな感動と興奮が起こるのか。
これから楽しみです。

運営に携われて幸せです。
posted by ドリプラスタッフ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリプラ最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

感動のメッセージが届いています

こんにちは。
ドリプラ事務局の川合です。

ドリプラが明けて2日目。
ドリプラにお越しいただいた方から、メッセージが
多く寄せられています。


○本当に素晴らしい会でした!
自分の言葉で本気で語ること、あきらめないで挑戦することの意義を
あらためて実感することができました。

○プレゼンターのあの人をこっそり応援することを決めました!

○また来年、今度はどの立場で参加するのかはわかりませんが、
絶対に関わります!


そして関わったスタッフからも、多くの
メッセージが。

○関わってよかった。

○ご来場いただいた方に声を掛けられ、自分も
夢の一員なんだと思った。

○昨日一日、ドリプラの余韻に浸っていた。


そして、変な話ですが、反省しているスタッフが
以外にもいること。

○もっとできた。本気さが足りなかった。

○これがうまくいかなかったから、来年もリベンジしたい!

○終わっても、まだ泣けなかった。まだまだ本気さが
足りないのかも。


自分のできること、やろうとしている理想が、
もっともっと高いいことの表れですね。

こんなに素晴らしいスタッフの方、観客のみなさまに
囲まれて、本当に幸せです。


さて来年を目指し、すでに稼働開始です。
どういったドリプラにするのか、ドリプラを通して
どういう社会を目指すのか。

私たちスタッフにとっては、ドリプラを開催すること自体が
『ドリプラ』

来年も最高の発表ができるよう、頑張っていきます。

ご意見などいつでもお待ちしています。

いつでもドリプラ事務局までご連絡くださいね。
posted by ドリプラスタッフ at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリプラ最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

ドリプラ2009が終わりました

こんにちは。
ドリプラ事務局の川合です。


とうとう昨日、ドリプラ2009本選が終了しました。

ご来場いただいたみなさま、関わって頂いたみなさま、
そして応援いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

ドリプラは、みんなで関わって作り上げる。
決まっている形を目指してつくるのではなく、みんなの意見を
出し合いながら、関わる人一人ひとりが参加者として
できるようにする。

こんな気持ちでやってきました。


本当にこの1年、この2日間を目指してきました。

予選、本選とも、プレゼンターは本当にカッコよく、
会場全体でその感動を共有しているような、あのなんとも不思議な雰囲気。


プレゼンテーションの最中に、会場全体を見渡すと、
「感動の涙をふくタオル」
で涙をふく姿が。。。

ドリプラ2009本選.jpg

今回のドリプラは、本当に楽しかったです。
運営する立場として、反省点はありますが、
みんなで作りだす会場の雰囲気は最高でした。

プレゼンターの語る夢と、それを支える支援者と、
夢を楽しむ観客のみなさま。

一つになった気がしました。

改めて御礼申し上げます。
また来年、ドリプラ2010でお会いできることを楽しみにしています。

なお詳細については来年2月には発表する予定です。

また明日から、一人ひとりが夢を描き、それをお互いで応援し合う
社会を目指して。
楽しみながら進んでいきたいと思います。
posted by ドリプラスタッフ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリプラ最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

いよいよ明日は本選

こんにちは。
ドリプラ事務局の川合です。

12日はドリプラ2009本選!
本選当日のプログラムをアップしました!!


そのまえに11日はドリプラ2009予選が行われました!

ドリプラ2009予選発表.jpg

予選が一番面白い(個人的には)。
なぜなら全員のプレゼンテーションを見ることができるから。

ずっと夢のプロセスに関わっていた立場の特典ですね。
一人ひとりが、ここまで来る道のりを考えただけで、どのプレゼンテーションも
見ても泣けてきます。

実は私、いままでの相互支援会では意識的にプレゼンテーションを見ていませんでした。
見ると先入観を持って予選を見てしまうと思ったから。
プレゼンター本人やプラン内容は知っているけど、プレゼンテーションについては、あまり知らない。
予選で、プレゼンテーションの価値を自分自身が体験するためです。

そして実際見てみて、やっぱり最高でした。
こんなにも努力した跡がうかがえる。

夢に向かって生きると決意した人は、こんなにも努力できる。

すごいなぁって思いました。

ドリプラ2009予選.jpg

※予選会場展示では、ステージでは伝えきれないものを紹介!


そして審査発表では本選へ進むプレゼンターを発表。

でもこれは優劣の判定ではない。
夢の価値に違いはない。
それがドリプラの審査発表だと思っています。


予選終了後に、本選会場である、JCBホールへ移動。
そこで観客のみなさまに書いて頂いた、メンターカードを授与。

メンターカード手渡し.jpg

ずっしりと重みのあるメンターカード。
この応援に、どんなメッセージが書かれているのか。
まさにプライスレス。

これから夢に向かう人生で、一つの大きな支えになればうれしいですね。


それでは明日は本選。
アリーナも、バルコニー席も、本当に臨場感たっぷりの、
カッコよすぎる会場です。

ここで夢を語るプレゼンターは、今も準備に明け暮れているのでしょう。


当日券も販売します!
会場へお早めにお越しくださいね!!


【本選】
日時: 12月12日(土) 13:00〜 (12:00開場)
会場: JCBホール
東京都文京区後楽1-3-61
http://www.meetsport.jp/about/data.htm#access
posted by ドリプラスタッフ at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリプラ最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

予選の準備はまだまだ続く。。。

こんにちは。
ドリプラ事務局の川合です。


いよいよ明日はドリプラ予選!
準備はまだまだ続きます!

予選直前準備@.jpg

プレゼンターの発声練習、プレゼン内容の再構築、
事業計画書作成。
まだまだ続きます。
最後の最後まで。

この姿がカッコいいんですよね。

できるかどうかではなく、やるかやらないか。
やらなければ何も起こらない。

予選直前準備A.jpg

こういう姿を見ると、まだまだ手を抜けませんね。



最後の最後のタイミングで、いくつか応援を頂いています。
電話とかメールとかで。

昨年のドリプラ関係の方、友人から両親まで。
うれしいですね〜こういうのは。
心が震えます。

たくさんの応援で成り立っているんだなぁと改めて
感じます。
posted by ドリプラスタッフ at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリプラ最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

予選プログラムをアップしました!

こんにちは。
ドリプラ事務局の川合です。


いよいよ明日はドリプラ予選!
当日のプログラムも掲載しました!!

ドリプラWebをご覧ください!!


そして本日は、ドリプラ最終支援会。
みんな元気な顔で勢揃い!

支援会終了後は、予選会場にてリハーサル!

大忙しですが、最後の最後まで、準備してくれて、
本当にありがとう。

その姿を見るだけで、感動しています。

明日は思う存分涙を流しましょう!
posted by ドリプラスタッフ at 17:30| Comment(1) | TrackBack(0) | ドリプラ最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

プレゼンターからのドリプラへのメッセージをアップしました その2

こんにちは。
ドリプラ事務局の川合です。

日付が変わって明後日が予選。
信じるも信じないも、その日が来てしまう。

私の準備は間に合うのか!
という気持ち以上に、この何とも言えぬ高揚感と集中力に
包まれています。
それももうすぐ終わってしまう。
ちょっとさびしいです。。。

ただ終わった日からがまたスタート。

夢というのはずっと続くのですね。
それは頭でわかっていても、本当に体と心でわかっているのか
まだ実感はありません。
今はただやり抜くだけ。
その先に何かを見つけることができそうです。


今年はずっと、その何かを探していたような気がします。

私は今まで、本気で取り組むという経験がなかったのかもしれません。
ある程度力を入れれば、そこそこうまくいってきたような気がします。

私は変わりたい。
もっと一途に目標に向かって行動できる人間になりたい。

私は感じたい。
もっと他人の優しさに、心からの感謝で返せる人間になりたい。

私は心の殻を破りたい。
スタイルを気にせず、がむしゃらにやり抜ける人間になりたい。

そんな思いを抱いてきました。


本気で夢を追うプレゼンター、
その人を応援し続ける支援者、
そしてドリプラを生み出すスタッフ。

ドリプラを通して見てきたこと、体験してきたこと、悩んだことが、
私の疑問に示唆を与え、心を揺さぶり、学びとなりました。
感謝です。
本当に感謝です!


いよいよと迫ってきたドリプラ予選、本選、本当に楽しみです。
努力の結果、応援の結果、あきらめなかった結果。
人間の可能性を目の前で見ることができそうです。
感じることができそうです。


ドリプラ観覧チケットもWebサイトで発売しています。
当日会場でもチケット販売を致します。

会場全体で、一緒に感動を共有しましょう!!


昨日に引き続き、プレゼンターのメッセージをアップしました。
ご覧くださいね。


日本夢大学プロジェクト
http://www.youtube.com/watch?v=On-PGbDOVAw

夢を育てる「日中の出会い」
http://www.youtube.com/watch?v=ZOJ6-SmTZ6I
posted by ドリプラスタッフ at 01:59| Comment(1) | TrackBack(0) | プレゼンターの活躍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

プレゼンターからのドリプラへのメッセージをアップしました!

こんにちは。
ドリプラ事務局の川合です。

今日も各地で支援会が開かれております。
ドリプラ事務所にも何名かのプレゼンターに
お越しいただきました。
どうやらお目当ては、何でも相談できる由紀の部屋のようです。
担当は河合由紀さん。相互支援会リーダーです。

何かあると相談できる。
今、支援者がよってたかってプレゼンターを応援しています。
なぜここまで支援者が本気になれるのか。

それはプレゼンターが、本気だから。
本気で夢を実現しようと、あえて辛い道、苦しい道を選び、
挑み続けているから。
この積み重ねが、支援者を動かしたんですね!

ドリプラ本番までのプロセスは本当にドラマです。
学ぶことが多すぎます。

私、そんなに涙もろくないのですが、今年のドリプラは
本当にヤバいです。
一人ひとりの努力の過程、もちろん私は一部しか知り得ませんが、
その全てがプレゼンテーションに反映されるはずです。
その努力を感じてしまったら。。。

ヤバいです!
涙をふくタオルがびちょ濡れです!

でも、楽しみです!!

観るだけで、プレゼンターの本気を感じるだけで、
私の人生に大きな衝撃を与えてくれるような気がします。
お前も出番だぞ! と。

そんな人生を変える一日となりそうなドリプラ2009の観覧チケットは
まだお求め頂けます!
いつかやるだろうと思うなら、今が行動のタイミングです。

こちらから!!

※チケットの受け渡しは当日会場受付にて行います!


さてさて、5日に行われたリハーサルの合間を縫って、
プレゼンターからドリプラへ向けてのメッセージを
撮影しました。その様子を一人ずつyoutubeにアップしました!
ご覧ください。
シンプルですが、芯の太い言葉を聞くことができます。
今からプレゼンターの夢の概要を聞き、予習してみてはいかが!!


橋本昌彦さん エネオンプロジェクト
http://www.youtube.com/watch?v=HjmMIYrP2g0

中橋佐知子さん 輝麗塾プロジェクト
http://www.youtube.com/watch?v=nLCXDDlc9bQ

高江洲朝男さん 「銀河スクールてぃんふぁ」建設及び普及事業
http://www.youtube.com/watch?v=l-UTyOt63JU

石田和之さん 働くしあわせプロジェクト
http://www.youtube.com/watch?v=R4jhGJ6VD8k

山本直史さん ドリームベジタブルプロジェクト
http://www.youtube.com/watch?v=8CYlhZomN_8

中田裕久さん 沖縄発 世界の水事情改善
http://www.youtube.com/watch?v=JTNCFLhco_8

佐藤久美子さん 生きる喜びをプレイバックシアターで!
http://www.youtube.com/watch?v=mTdgYeYC_uM

松本将弘さん さいたま市に夢局を
http://www.youtube.com/watch?v=7T0J2BQo5kU

堀之内哲也さん 「いろは」から「ILOHA」へ
http://www.youtube.com/watch?v=GiFbLQYlQ64

日野さおりさん いろいろつぶぞろい あなたの小さな親友 豆笑本
http://www.youtube.com/watch?v=7gqCo7Ye7gM

水野勇気さん 秋田ノーザンハピネッツ
http://www.youtube.com/watch?v=MIxbrHcYMNY

仲野孝明さん 姿勢から人生を変える事業
http://www.youtube.com/watch?v=xzw4Vhkxmro

東浩司さん 働くパパが輝く事業
http://www.youtube.com/watch?v=uJx1JLgsXQQ

紺野大輝さん 「奇跡の連鎖」プロジェクト
http://www.youtube.com/watch?v=1BuSt_fro_E

杉本竜彦さん 夢を運ぶ輸送業界を目指して
http://www.youtube.com/watch?v=2_ZAFah323U

高島さやかさん デス❤エデュケーション
http://www.youtube.com/watch?v=4QhE6qj0ta8

※全員ではございません。後日アップします!
posted by ドリプラスタッフ at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリプラ最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

予選のリハーサルを開催しました!

こんにちは。
ドリプラ事務局の川合です。

ドリプラチケット販売ですが、アリーナ席が完売しました!
本当にありがとうございます!!
残りはバルコニー席だけ。
このバルコニー席も、臨場感たっぷり。
会場全てを見渡せるこの席から、プレゼンターと会場全体の
興奮を味わってくださいね!
本日以降Webでチケットを購入される方は、予選、本選会場での
チケット受け渡しとなります!
チケットはこちらから。

当日券も発売します!


さてさて、5日に予選リハーサルが開催されました!

リハーサル舞台.jpg

予選と同じ流れで、10分通しでプレゼンテーションをして
いただきました!

スタッフも、本番を意識して、誘導受付、そして運営まで一通り
できることをやってみました。

機材関係の業者さんも本気で、何があってもやり抜こう!
と、気持ちを一つにしてやって頂きました。

コンシェルジュ(誘導)チームスタッフが、少し遅れて会場入りした
プレゼンターと一緒に、笑顔で入ってきたとき、とても感動しました。
なんかみんなすごく楽しそうで、そしてこうやって一緒に歩くことで、
勇気や元気を与えているんだなぁと思いました。

リハーサル舞台の裏では、いつもと同じような相互支援会が行われ
ました。
いや、いつも以上の相互支援が行われていたような気がします。

第5回相互支援風景.jpg

これから一日一日が飛躍の機会。
一晩でこれでもか! というくらい、研ぎ澄まされ、
成長することができると思っています。
今までできなかったこと、無意識に避けていたこと、守備範囲外
だったこと。
夢のためにそれにあえて挑戦することができる環境が
揃ってきたと思います。

私自身も、自分に壁を作らず、最後の最後までやっていきます!
いやー明日も楽しみです!!



先日ご紹介したドリプラの感動を伝え隊。
走りだしました。
ちょっとすごい勢いです。

ドリプラの感動を伝え隊

7日と9日に、『ドリプラの感動が伝わる上映会』を行ってくれるとのこと。

12/7 20:30〜23:00
12/9 20:00〜22:30

会場 スタジアムプレイス青山 10F 1001号室


明日も頑張ってやり抜きましょう!
やればできるはず。みんな一人ではないから!!


【おまけ】
ドリプラ2009のパンフレットが届きました。
表紙だけお見せします。。。

パンフレット.jpg

カッコいいでしょ。
ここに夢がたくさん詰まっていますよ。
posted by ドリプラスタッフ at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリプラ支援会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

ドリプラの感動を伝え隊が発足!

こんにちは。
ドリプラ事務局の川合です。

ドリプラ2009のリハーサルが迫ってまいりました。
5日に開催。
そのためのプレゼンデータ提出期限がなんと3日24時!
過ぎてしまいました〜

ご提出いただき、ありがとうございます。
さてさて、これから皆さんのデータ確認です。
明日午前中に業者の方と打ち合わせ。
その準備が楽しくなってきました!


さて昨晩は、ワールドカフェ『ドリプラ大支援会』が
開催されました。
もっともっとドリプラを楽しむために、始まる前に何ができるのか、
当日何ができるのか。
いろいろなアイディアを出しまくりました。

主催してくれたのは、
山本舵依介さん山本時嗣さん鈴木惣士郎さんピース小堀さん

鈴木惣士郎さんは、ドリプラのゲストコメンテーターです。

○当日までにプレゼンターのドリプラにかけるメッセージを
撮影して、それをyoutubeとかにアップすれば楽しみが増すね!

○支援会とかを見学できたら、ドリプラの裏側を覗けて
この先を早く観たくなるね。

○何より、ドリプラで自分たちが受けた感動を、もっと多くの人と
共有したい!

ということで、先の4名が発起人となり、

ドリプラの感動を伝え隊
http://ameblo.jp/kandou-tsutaetai/

が結成されました。

詳細はブログに書かれていますので、是非とも読んで欲しいのですが、

100人集まって、夢と感動を世の中にもっともっと
伝えていこう!

という趣旨です。

発足会も、5日土曜日に開催していただけるとのこと。
ご都合がつく方は是非とも行ってみてはいかがでしょう!!

ドリプラ大会実行委員長 福島正伸も応援に駆けつけるようです。

■ ドリプラの感動伝え隊!発足会 ■

日程 12月5日(土)
時間 19:30〜 受付開始  
参加費 無料  
持ち物 感動を伝えたいという熱い情熱
先着 100名   
場所 スタジアムプレイス青山 10階 1001号室 ゆかい王国サロン
   地図 http://www.sp-aoyama.jp/access/

プレゼンター、支援者、スタッフ以外にも、
それぞれ役割があるんですね!
私もこの伝え隊を応援したいと思います。


大人数が集まることにより、一人では想像を超えることを
できるということが、ドリプラを通じて身を持って
体験しました。

一人でやることには限界がある。
誰もが知っていることですが、
私は結構自分自身で仕事を抱えたりするタイプ。

しかしそのやり方だと仕事が終わらず、品質も自分に
依存するため、ソコソコになってしまう。

それが違う価値観、経験を持つ多くの方が集まり、
一つのことを成し遂げようとした時、ものすごく
大きな力になる。

ドリプラスタッフのコンシェルジュ(誘導)チームを
見ていても、よくわかります。


だからこの感動伝え隊。
何かが起こりそうな気がします。


ドリプラの感動伝え隊 100人で
満員電車に入り込み、夢を語り
満員電車の人たちに笑顔を広がる

こんなこともできちゃいますね。
(感動伝え隊ブログ抜粋)




最後に、ドリプラ感動小裏話を一つ。

今日上海から来たプレゼンターのカリナさんが
ドリプラ事務局にお越しいただきました。

帰り道で彼女の行っていた一言にシビレました。

『もう恋人がいらないくらい、日本の文化が大好き』

凄いです彼女は。普通言えませんよ。
人生通してこのテーマをやっていくんだなぁと
感じています。


ドリプラの感動を直接感じるには、ドリプラ会場へお越しくださいね!

チケットはこちらから!
http://qurl.com/fn615
posted by ドリプラスタッフ at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリプラ支援会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

ドリプラ感動裏話 H

こんにちは。
ドリプラ事務局の川合です。

全てが感動裏話のような気がしてきました。
本日はその9です。


ドリプラの会場で、最高のおもてなしをするために、
今日の誘導チームは講師を招いて、勉強会。
立ち振る舞い、誘導の考え方など徹底的に学んでいました。

そして土曜日はリハーサル。
本選当日を意識して、衣装まで本番仕様で臨むとのこと。
もちろんその他の準備も。

リハーサルなのにそこまでやるのか!
本当に本気で、ご来場いただく方に元気になってもらおうと
準備をしている。


運営チーム。
会場全体を取りまとめるのりちょん曰く、当日の動きの8割は
できてきた。
あと残り2割に、全てをかける!という意識。
そして、超多忙にもかかわらず、他のスタッフをサポートする
行動力とスピード感と優しさ。
本当にありがとう。


プレゼンター。
あと残り9日。
いろいろな課題に挑みながら、今日も殻を破り続けている。
その努力をしている。

そのうえで、周囲に気を使い、誰かをまだ支援しようとする
意識を持っている。
自分の夢を追うだけでなく、同じ仲間と一体感を持ち、
一緒になって夢を実現していこうと行動するプレゼンター。


そしてそれを精神的にも、具体的行動としても支えるドリームメンター。


今日の私は、ドリプラの感動をもっともっと世の中に伝え、
夢に挑戦すること、それを相互支援しながら実現していく
社会にするためには、どうしたらいいのか。
20名以上の方からありとあらゆるアイディアを頂きました。
一人では決して思い浮かばないような、アイディアの数々。
そしてそれを実現するために、一人ひとりが何をできるのか
宣言。
私一人は本当に微力ですが、仲間の力は本当に心強い。

身を持って支援の意味、価値を体験しました。
私もやります!


ドリプラには、一人ひとりにとって関わる意義があります。
存在意義があります。

それを感じることができる。
感謝ばかりです。



一昨日12/1に、昨年のドリプラプレゼンター 澤登さんが、
NHKに番組出演しました。

そして明日4日22時〜、なんと今度は生放送で出演予定です!

NHK 日本のこれから

という番組です。

是非ご覧くださいね。
必見です!
posted by ドリプラスタッフ at 03:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリプラ最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

ドリプラ感動裏話 G

こんにちは。
ドリプラ事務局の川合です。

今日はスタッフミーティングでした。
ドリプラ本番の準備期間である来週10日〜12日までの動きを、
集まったスタッフで確認。

会場の動線、スタッフの立ち位置、役割、進行、仕掛け
などなどを共有。

具体的なことを話すと、今まで以上に当日を想像できて、
うれしい限りです。
イメージが出来上がった半面、いよいよかと緊張もしてきました!

こんなとき、周りにいるスタッフという仲間が本当に心強く感じます。
一緒にやり抜けるということに感謝ですね。

スタッフミーティングが終わった後も、それぞれの担当毎に
細かい確認を行っていました。

みんなの体の内側から、今年の理想のドリプラを作り上げるぞ!
という覚悟が、みなぎっていました。

あと10日。
毎日がドラマです。
何かが生まれています。
明日は何が起こるのか、予想できないこの状況が本当に楽しいです!


それではドリプラ感動裏話 その8です。

----------------------
スタッフ おかちゃんのお話


私は、最初ドリプラとの関わり方がわかりませんでした(笑)
何をやればいいのか??

「とりあえず、受付でいいかな・・・。」
初めはそんな考えでいました。

そんな私が、本気で関わるきっかけになったお話があります。

相互支援会を何回か重ねていくと
ふと、プレゼンをブラッシュアップする福島部屋のタイムキーパーを、
スタッフのみーやんさんから突然頼まれてしまった時がありました。

タイムキーパーは、10分間のプレゼンをタイムマネジメントする係です。
時間の制限があるというのは、逆にいうと正確さが求められますし、
何より時間を伝える事に、かなり緊張が走りました。
だって途中でプレゼンを止めることになったりするんですよ!

私が緊張しているのを見ていたみーやんさんが、ある行動をしてくれたのです。

それは、一枚のメモをさりげなく渡してくれた事。
メモにはタイムキーパーについて細かく書かれていました。
おそらく自分の担当している作業の合間に、隙を見て私に書いてくれたんだと思います。


思わず泣いてしまいました。ただのメモです。
それでも、「自分のために書いてくれた最高のメモ」です。
今でも、心に残っていて本当に感謝しています。

みーやんに、「ありがとう。」の一言を伝えられることが、とても嬉しかったことを覚えています。

最後に、スタッフとして一言述べたいと思います。
ドリプラは、「自分探し」そして、「自分らしい、自分にできる事」を目指せる場だと思います。
どれだけ自分が人のためにできるか、可能性を広げていける
そして、人がどんどん成長する場だと感じています。

自分の関わり方で、どんどん変わる事ができます。
今年もどんな自分と出会うことができるのか、楽しみです!
----------------------------

共に歩く。
ドリプラを通して大事な姿勢や行動だと思います。
そっと見つめて必要な応援をさりげなくしてあげること。

ずっと遠くから見つめて、ここぞという時にしっかり
伝えてあげること。

共に悩んだり、考えたり、行動したりしてくれること。

そうすることにより、夢に挑戦する勇気になったりします。


今日、私をこのドリプラに引き込んでくれた、
e-five planningの大前みどりさんから一通メールを頂きました。

『ドリプラの成長がそのまま、川合さんの成長なのかなーという
感じがしています。

今の立場を与えられて、やり抜ける機会をもらった人は、
世界中で後にも先にも川合さん一人です。

今後のドリプラがどうとかではなくて、自分がどうであったら
納得するのか?というところをとことんやり抜いたら、
きっと関わる全ての人にとって満足のいくものになると思います。』

私は思わずウルッと来てしまいました。
今でも共に歩いていただいているんだなぁ。

そして最高にやる気になりました。
いつもしっかりと見守って頂き、ありがとうございます!

ドリプラの成長には追いつくのは相当の努力が必要ですが、
これから出会う多くの方と、共に歩んでいきます!


多くのドラマが待つドリプラ2009 チケットのお求めはこちらから
http://qurl.com/fn615
posted by ドリプラスタッフ at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリプラ最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

