2009年09月08日

第1回相互支援会を開催できました〜

こんにちは。
ドリプラ実行委員会 事務局の川合です。

この週末、熱海にてドリプラ相互支援会合宿を
開催しました。
参加者は総勢90名以上。

ドリプラプレゼンター、パートナー、支援するドリームメンター。
そしてドリプラを一緒に広めてくれる見学者とスタッフの皆様。
まさかこんなにも集まってくれるとは!!!

まずはこの場を借りて、御礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。

今回の合宿は、まずみんな仲良くなるため、お互いを理解するため、
1泊2日という時間をかけ、共に学び合い、語りました。

とあるドリームメンターの方にこの合宿の感想を
聞いたところ、こう返事が返ってきました。

『まだ夢の本題に入る前に、こういう形でお互いのことを
知りえたのは本当に良かったですね。お互いを理解することが、
今後の相互支援に大きく影響すると思います。』

それぞれの個性を垣間見ることができ、私自身も
とても勉強になりました。


さて今年のドリプラ熱海合宿の報告を少し。


9月5日(土)-6日(日)快晴。
相互支援会日和の二日間。

この日のためにスタッフはひっそりと準備。
何とか喜んでもらおうと時間と労力をすこ〜しだけ投資!

この日も9時に集合し、会場で準備。
感謝の気持ちをもって接しよう!!
スタッフ一丸となって始まったのでした。

あるスタッフは熱海駅でお出迎えに、
別のスタッフはは受付で熱烈歓迎の準備を、
そしてまた研修会場の準備。。。

仕込を入念に行いました。

建物にはこっそりとドリプラのバナーが!

熱海会場にドリプラ出現.jpg
何人が気付いたのでしょうかね。

研修会場の入り口には『日本夢大学』の文字が。

研修室入口.jpg
一瞬、プレゼンターである斉藤さんの夢が叶ったのかと
思いました。。。


今回の合宿の目的は仲良くなること。

スタッフとしてはどうやればそれが実現できるのか、
腕の見せ所ですね。

正解は無いように思えますが、こちらが楽しみながら
準備する。接する。話す。そして妥協しない。

これが今回心がけたことでした。


そんな気持ちで準備していると、いろいろと
アイディアが出てくるものですね。

一番風呂の人だけが拝める『夢』

お風呂に描かれた夢.jpg

ドリプラ合宿限定生ビール
夢しか実現しないお酒
ドリプラノート
ウェルカムメッセージ
・・・

完全に自分たちが楽しんで準備してしまいました。。。

熱海懇親会.jpg

懇親会も夜遅くまで盛り上がり、なんと早くもグループ毎の
相互支援会が始まっていたのには驚きでした。


6日は予定通りラジオ体操から始まり、半数以上が参加。
朝から同じことをできるのは、うれしい限りですね。

そしてとうとう合宿のクライマックス。
プレゼンターによる5分間プレゼンテーション!

いろいろと準備してきたあとがうかがえる発表の数々。
とても見ていて面白く、想像以上のレベルの高さに圧倒されました。

本当にこれは予選、本選が楽しみです。

合宿が終了し、参加者が帰るロビーでは笑顔があふれていました。
少しだけかもしれませんが、プレゼンターや支援する方たちを
盛り上げることが出来て良かったです。

これからは一人ひとり、一層しっかりコミュニケーションを
取って、準備していこうと思います。


最後にスタッフとしてお越しいただいた皆さん、
本当にありがとうございました。
一緒にドリプラを準備する仲間が出来て
本当にうれしいです。
これからもよろしくお願いします!

合宿仕込.jpg


ちなみに今井さんのブログにも詳しく案内頂きました。

http://biz-live.jugem.jp/?eid=415

ありがとうございます!


ドリプラ2009の観覧チケットは、9月18日一般発売開始です!





posted by ドリプラスタッフ at 18:02| Comment(2) | TrackBack(0) | ドリプラ支援会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。