2009年08月31日

名古屋も福島もドリプラ

こんにちは。
ドリプラ実行委員会 事務局の川合です。

関東は台風直撃か!?
そして日本の政権交代。
新しい船出は、ワクワクする未来への期待感と同時に、多くの
課題難題が出てくると思います。
が、みんなで乗り越え、感動を共有し、新しい時代を創っていくため
の試練かと思い、私自身できる努力を最大限にしていきたいと
思います。


さて、昨日は福島でドリプラが開催されました。
もうすごい!の一言。
スタッフの本気がビシビシ伝わってきた大会でした。

そして先週22日土曜日は、名古屋ドリプラ
まずは名古屋の報告です。

プレゼンターは7名
大好きな名古屋で、自分のやりたい夢を実現したいと
行動を続ける熱いプレゼンター達。
少しでも名古屋を盛り上げよう、今までの経験や
思いを活かそう。

全てのプレゼンターは、やりたいことを明確にし、
その価値を体験させてくれるプレゼンテーションでした。

見ていて、

ああ、この人はこういうことをやりたいのか、
自分はこういうことを協力すればいいのか!

そう考えることが出来ました。

ここまでのプレゼンをするまで、相当な
紆余曲折があったんだろうなぁ。
悩み、苦しみ、築き上げたものが崩れ去り真っ白になり、
そして作りなおす。
まわりの支援者も支え応援し、プレゼンターへ勇気を
与える。

主催者であるかおりん、さとこさん、秋田さん、難波さん。
ここまで作り上げ、名古屋を盛り上げて頂き、本当にありがとう
ございました。
元気とやる気と勇気をもらいました。

名古屋ドリプラスタッフMTG.jpg
開始前にスタッフ全員でミーティング

名古屋ドリプラ.jpg
320名の会場は満席に。
全国各地から観客が訪れていました。



来年は1000人規模でやりたい!
という話ですでに盛り上がっているそう。

一回打ち上げるだけでなく、継続して
名古屋を元気にし続けるという意欲にも感動です。
来年も是非、みんなで応援したいですね。
posted by ドリプラスタッフ at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 各地域のドリプラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

これからドリプラ名古屋です!

こんにちは。
ドリプラ実行委員会 事務局の川合です。

19日に居酒屋甲子園を見学してきました!
全国から選びぬかれた6店舗が、5000人の
観客の前で、独自の工夫、努力、思い、ノウハウを
発表する、居酒屋から世界を元気にする大会。

一言

熱いっていいな!

がむしゃらに燃えたくて。
誰よりも熱くなりたくて。
自分自身に挑戦したくて。
そして仲間を大切にしたくて。

そんな純粋な思いにあふれた会場でした。

来年も必ず見に行きたいです!


舞台の作り方、演出の仕方、おもてなしの仕方。。。
そういった、裏方ひとつとってもとても参考になる
大会です。
ドリプラもここまで作り上げたいですね!



さて、今日は待ちに待ったドリプラ名古屋。

通称 『ナゴドリ』

今名古屋に向かう新幹線の中です。

ドリプラという場が、これから名古屋で開催される。
そう考えただけで、感動します。
グッときます!
目が覚めます!!

ここまで作りこんできた、名古屋ドリプラ実行委員
の皆様、本当にありがとうございます。

今日はしっかり堪能させて頂きます!
posted by ドリプラスタッフ at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 各地域のドリプラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

これからドリプラ月間が始まります

こんにちは。
ドリプラ実行委員会 事務局の川合です。

最近舞台作りの研究に余念のない活動を、スタッフの間で
続けています。

先頭を突っ走るのは、たじーこと田島あっちゃん。
ここ一か月でいくつものコンサートや舞台に足を運んでいます。

いくつか彼女からの感想を抜粋しますと。。。

  福山雅治-イントロからエンドまでの構成とトーク力。
  イッセー尾形-舞台をうまく使った演出と、プロの力。
  松元ヒロ-見ないとわからない魅力。
  岸谷五朗-プロ集団なのに笑いを取れる力。

 演出、空気のつかみ方すべてにおいて勉強するところ多かったです。

そして本日一緒に見に行った『眉山』明治座公演千秋楽。
ドリプラスタッフの八橋みっちゃんも出演する舞台では、
号泣していました。
役者の表情で泣いていました。

なりきる、演じきる。
会場の空気に役者も観客も溶け込み、一体となった世界。

ドリプラでもこの一体感を醸し出したいです。
そのために日々努力。行動。

役者を見習って、毎日お稽古です。


さて、今週末22日土曜日は、とうとうドリプラ名古屋。
通称ナゴドリ。

主催者からは、夢を追うと夏休みがなくても毎日イキイキ、
楽しいです!
と連絡を頂いています。
楽しみです。
チケットをお持ちでない方はまだ間に合うはず!
以下から申込できます!

http://dreamplan.wonderjulia.com/contact_kanran/

一緒に名古屋の夢を応援しましょう!


そして来週末は、福島夢まつり。
8月29日-30日。

http://ameblo.jp/hirohaku/entry-10322025661.html

1泊で人生が変わる出会いとイベント。
30日は福島で夢を相互支援するドリプラを開催。

主催者は福島を産官学連携して変えつつある夢まつり実行委員の皆様。
この方たちの行動力とアイディアにはいつも脱帽です。

ドリプラスタッフももちろん参加。
刺激を受けてきます!

ユニークなのが、参加にあたり課題があること。。
福島に対する愛を感じる招待状。
本当に参考になります。

福島で日本中から応援者が集まり、みんなで地域を盛り上げる。
このことが当たり前になる歴史的瞬間を、みんなで立ち会いたいですね。


さらに9月27日(日)はドリプラ in 岐阜
11月15日には史上初めての業界ドリプラとなる、歯科ドリプラ。
歯科医院をみんなで応援します。

こうやってみんなでちょっとずつ力を出し合い、何かを応援する。
そして少しずつ社会を変えていく。
自分たちのモノにしていく。

この一歩一歩が、たまらなく楽しいです。

自分も頑張って突っ走ります!
posted by ドリプラスタッフ at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 各地域のドリプラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

ドリプラ2009 プレゼンターを発表します!!

こんにちは。
ドリプラ実行委員会 事務局の川合です。

とうとうこの時が来ました。
今年のプレゼンターです。
ご覧あれ!


1 橋本昌彦さん
「エネオン」プロジェクト

2 中橋佐知子さん 大阪
綺麗塾プロジェクト 〜女性が女性らしく輝き続けるために〜

3 高江洲朝男さん 沖縄
未来の学校「てぃんふぁ」

4 高岡千晶さん 岩手
DAIA's リメイクアーティストスクール

5 石田和之さん 東京
ダイバーシティマネジメント推進プロジェクト〜障害者雇用を通じて人に優しい社会をつくる〜

6 山本直史さん 千葉
食べる社会貢献「ドリベジ」 ドリームベジタブルプロジェクト

7 中田裕久さん 沖縄
「沖縄発 環境配慮型ペットボトルウォーター」

8 佐藤久美子さん 神奈川
プレイバックシアター(即興再現劇)で実現したい「つながりあえる社会」

9 松本将弘さん 埼玉
さいたま市に夢局を

10 堀之内哲也さん 京都
古臭いが格好良い!!社会浸透への道 〜「いろは」を知って心豊かにいきよう〜

11 日野さおりさん 島根
いろいろつぶぞろい あなたの小さな親友 豆笑本

12 水野勇気さん 秋田
秋田プロバスケットボールクラブ 秋田から日本へ!世界へ!

13 小宮慎太郎さん 神奈川
お仕事って。を伝えるマンガはじめました。

14 仲野孝明さん 東京
美しい姿勢検定

15 東浩司さん 神奈川
「はたらくパパ・コミュニティ」が日本を元気にします!

16 紺野大輝さん 神奈川
「奇跡の連鎖」プロジェクト 自分に挑戦する旅専門の旅行会社

17 杉本竜彦さん 千葉
夢を運ぶ輸送業界を目指して

18 高島さやかさん 埼玉
「デス・エデュケーション」を通して生きる喜びを感じられる社会の実現へ

19 斉藤直人さん 岡山
「日本夢大学」プロジェクト

20 カリナさん 上海
夢を育てる「日中の出会い」


※事業概要の紹介等は、近日中にドリプラWEBにアップします
※番号は数えるためにふってあります
posted by ドリプラスタッフ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリプラ最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドリプラ in 名古屋は 8月22日(土)開催です☆

こんにちは。
ドリプラ実行委員会の川合です。

今日は田中一馬さんが来社。
朝からずいぶん熱くなりました。

自分の軸というテーマでお話し。

今改めて、何で働くのか、なんで牛飼いなのか、
そして何のために生きているのか。
見つめなおしたそうです。

命をつないでいきたい。
人と牛、親、子供、仲間。
ひとつの命と命をつなぎ、それが大事だという
ことを伝えていきたい。
行動していきたい。

どんな仕事をやったとしても、このテーマは変わらない。

どんな仕事でもいいけど、だからこそ、やっぱり好きなことを
やっていきたい。
それが牛飼いという仕事。

カッコいいですね。
ウルッときちゃいました。

こういう素敵な方と出会えて、本当にありがたいです。

一馬さん写真.jpg


さて、夢を語リそれをみんなで応援するドリプラが、8月22日(土)に、今度は名古屋で開催されます!

ドリームプラン・プレゼンテーション in 名古屋2009

主催はワンダージュリアさん

チケットは絶賛発売中。
ホームページをご覧くださいね。

名古屋では7名のプレゼンターが発表されます。
プレゼンター概要が名古屋スタッフブログにアップされていました!

この地域のために行動したい。
良くしていきたい。
盛り上げたい。
そんな純粋な気持ちがあふれた大会になりそうです。

いやー楽しみですね。


当日はドリプラ2008プレゼンターも多く集まります。
ドリプラ2009からも応援に行きます!
22日は名古屋でみんなと握手(^O^)
posted by ドリプラスタッフ at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 各地域のドリプラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

ドリプラ2009書類審査結果が発表されました

こんにちは。
ドリプラ実行委員会の川合です。

東京も徐々に夏らしくなってきました。
明日は田中一馬さんが来社されます。
ちょっと早く7:30からです。
楽しみですね。
久しぶりです。

今年の秋に、田中畜産の放牧ツアーがあります。(予定です)
放牧牛パートナー会員の私としては、今から楽しみです。
毎年1回は行くと決めているので、今年も約束が
果たせそうです!


さて、とうとうドリプラ2009プレゼンターの発表がありました。

書類審査結果発表会.jpg

大会実行委員長の福島正伸より発表。
厳正なる審査のうえ、20組が決まりました。


応募いただいたどのプランも素晴らしく、本当に深く深く
考え抜かれているものばかり。
それを20組に選ばなければならないという制約条件。
ドリプラにとっても成長の場でした。

悩みに悩んだ末、決まりました。


誰でもどんな状況からでも、夢とアイディアと努力と
行動があれば、どんな夢でもかなえることができる。
仲間=足りない経営資源を集めることができる。


そう感じられるような、ドリプラにしていきたいです。
改めて気合を入れなおし、世界の見本となるドリプラ
を作っていきます。


なおプレゼンターは近日中にドリプラWebサイトにて掲載予定です。
posted by ドリプラスタッフ at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリプラ最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

