2009年06月30日

上海ドリプラが直前に迫ってきました

こんにちは。
ドリプラ実行委員会の川合です。
今年も今日で半年が終了。
明日からは2009年後半に突入です!
いやーこの半年いろいろとありましたが、アッ!という間でした。。。

ドリプラの準備仕込仲間集め勉強修行等々の連続。
楽しい毎日です。

明日から書類審査受付期間も始まります。
気持ちのこもったワンシートを受け止められるよう、
私自身も心を再度入れ替えてこれからも臨んでいきたいと思います。


さて来週11日土曜日は、第二回上海・ドリームプランプレゼンテーション2009です。

http://www.sailho.com/knowledge_info.html

11人の上海在住のプレゼンターと、3人のドリプラ2008プレゼンターが
発表されます。

日本からも応援に行きます。
もし上海に偶然行っている方がいらっしゃいましたら、
会場にてお会いしましょう!

今年の上海ドリプラは、主催者のヂョンさんが中心となり、
3月からプレゼンターと一緒に学び、応援し、準備をしてきました。

中国に『あきんど』を増やす。
志があり、お互い助け合うまじめな商人を増やし、中国を変えていきたい。

いろいろと挑戦しているヂョンさんの夢を応援しタイ!

いろんな『しタイ』『やりタイ』『応援しタイ』『実現しタイ』『成長しタイ』が詰まった上海ドリプラ。
これからも一緒になって、私も知恵を絞って努力して歩んでいきたいと思います。
posted by ドリプラスタッフ at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 各地域のドリプラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

てっぺん恐るべし 人を感動させることに生きがいを感じるチーム

こんにちは。
ドリプラ実行委員会の川合です。

一昨日てっぺんさんとのコラボ講演の終了後、
参加した方々、てっぺんさんのスタッフの皆様と
打上げをして、クラクラになるまで夢を語ってきました。

千鳥足でホテルの部屋に戻ると、何か違う風景が。

てっぺんのサプライズ1.jpg

何か貼ってあるぞ。
なんだーこれは!

てっぺんのサプライズ2.jpg

てっぺんさんとコラボ講演をした各地の地酒が冷蔵庫の中に。。。
くぅーーーーー。
やられました。
うっかり涙が出ました。

昨年の企画段階から最終回の札幌まで、ずっと気苦労を共に
してきたてっぺんの久保ちゃん、福ちゃん、加藤さん。
そして山本の兄貴。

最後の最後まですべてをこなして大忙しの中、こんな仕掛けまで
準備頂いて。。。
感動しました。
ありがとうございます。

来年は全国12か所を回る予定です。
ドリプラも同時に伝えていきたいと思っています。
各地の志ある多くの方と出会えることを楽しみにしています。
そして集まってくれることに感謝していきたいと思います。


でもこういう形で感謝を表すっていいですね。
仕返ししたく、、、いやいや私も真似したくなりました。

今年のドリプラでは、関わってくれた方々に何か
やっちゃおうかなぁ〜。

いやー楽しみです。
posted by ドリプラスタッフ at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリプラ最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

海士ドリプラに向けて、またまた出前授業を開催!

こんにちは。
ドリプラ実行委員会の川合です。
昨日でとうとう居酒屋てっぺんさんと、日本全国
6か所でコラボ講演が終わりました。
各地で出会った志の高い方から多くの刺激を頂きました。
そして来年は、その各地でドリプラを開催できれば
いいなぁーと考えています。

実際九州ではすでに日程が決まっていますし、
夢が日本中にあふれちゃいそうですね。

さてさて、私も5月に参加してきましたAMAワゴンですが、
7月にまた開催されます。

海士中ドリプラに向けた出前授業を、ドリプラプレゼンターが
行います!
今回も豪華です!
感動大賞の二人がなんと講師に!!
八丸さん、千田さん、そして感動と共感のプレゼンクリエーター
松舘さん。

前回の授業で、海士中生は夢を描き、お互いを応援しました。
今回も講師とAMAワゴンに参加する方と一緒に、中学生の夢を
応援します。

みんなで応援すると、中学生の顔がどんどん輝いていくのがわかります。
笑顔になってくるのがわかります。
なんだか一緒にやりたくなってくる自分に気付きます。

新たな可能性と未来を見る旅、AMAワゴン。
皆さまも参加してみませんか。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
AMAワゴン2009 Vol.17 開催決定!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 〜島の“ひと”に、会いに行こう〜  7月9日(木)〜12日(日)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

島根県の北、日本海に浮かぶ島、海士(あま)。

その魅力は、国立公園に指定されるほどの
美しい自然はもちろんのこと、そこに暮らしている
人情豊かな人々そのものだと言われています。

持続可能な島づくりを目指して始まった交流ツアー
“AMAワゴン”も、3年目の第17回目となりました。

今回も、島の中学生から大人、お年寄りまで
幅広い年代の方々に出会っていただきます。
例えば、中学生と語り合ったり。海辺で外ごはん。
地域の女性たちと、ほっと一息ティータイム。

日常におじゃまさせていただく代わりに、
島で、自分にできるお手伝いをする。
それによって出会いがより深まるツアーです。

頭も体もフルに使いながら、
様々な人たちと語り合い、その土地の風を感じて、
小さな島で暮らす凛とした生き方に触れてみませんか。
きっと、新たな気づきにわくわくする旅になるはずです。
ご参加、心よりお待ちしています!

【目次】
1.AMAワゴンとは?
2.出前授業の内容
3.講師の紹介
4.プログラム日程等
5.申し込み方法
6.海士(あま)町とは?

┏━━━━━━━━━┓
 
  1.AMAワゴンとは?

┗━━━━━━━━━┛

町を挙げて持続可能な島づくりを目指す海士町。
2006年、AMAワゴンは、そのまちづくりの中核をなす
「人間力推進プロジェクト」の一環 として、新しい都市地方
交流事業の形を模索すべくスタートしました。

日本の最先端で活躍している講師と島外からの参加者で、
離島の公立学校で「出前授業」を行います。 また、島の自然を
満喫してもらい、地域の人々と交流しながら日本の縮図として
海士町の様々な取り組みに触れることができます。

海士という絶好のフィールドで学び、たくさんの出会いを得て
一生心に残るような体験をしてもらいたい、そんな交流を通して
島と自分をゲンキにするプロジェクトです。

☆今回のお手伝い内容☆
「中学生の夢サポート(出前授業)」+「季節に応じた体験交流(農作業など)」

┏━━━━━━━━━┓

   2.出前授業の内容

┗━━━━━━━━━┛

今回は、前回に引き続き、ドリームプラン・プレゼンテーションの
プレゼンター八丸由紀子さんと、その支援者である松舘敦子さん、
また、多くの人に感動を与えた「世界にたった一冊の本」プロジェクトの
発案者、千田利幸さんを講師としてお迎えし、お話を伺います。
※ドリームプラン・プレゼンテーション(略称:ドリプラ)http://www.drepla.com/

参加者の皆さんには、海士中学校の生徒たちの支援者として
ワークに参加し、生徒の持っているものを引き出してもらいます。
今年12月に開催予定のドリプラ in 海士中学校に向けて、
中学校の先生たちと一緒に、授業を創り上げてみませんか。

┏━━━━━━━━━┓

    3.講師の紹介

┗━━━━━━━━━┛

【千田 利幸(せんだ としゆき)氏】
ブースト・ドリーム・コンサルティング オフィスT.S代表。
1964年岐阜県多治見市生まれ。2008年、クライアントと「共に成長する」を
モットーに「同じ目線」に立ってモチベーションを上げながら、問題点を
解決していくコンサルティングをスタート。また、「日本中を元気にしたい」と
コーチ、カウンセラーとしても活躍中。そのコーチングは「壁を越えて自分と
対話できるコーチング!」「元気が出るコーチング!」とクライアントから大絶賛。
「大人が夢を語ると子供も夢を語る」を旗印に、子供の夢を応援する
社会実現を目指した「世界にたった一冊の本」プロジェクトを発案。
ドリームプランプレゼンテーション2008感動大賞受賞。

【八丸 由紀子(はちまる ゆきこ)氏】
ドリームプラン・プレゼンテーション2007感動大賞受賞者。
八戸市出身。現在、盛岡市在住。2003年1月「80エンタープライズ,INC.」を設立、
代表取締役に就任。馬事普及とコーチングを中心に事業を展開、牧場を自ら開墾する。
馬のダイちゃんと岩手の街を馬車でパレードする夢をかなえ、ラジオではコーチング
番組を担当するなど、笑顔と勇気をプロデュースする活動を精力的にこなしている。
先日、フジテレビ「奇跡体験アンビリーバボー」で特集。
http://www.geocities.jp/hachimaru80enterprise/

【松舘 敦子(まつだて あつこ)氏】
盛岡市出身。プラッサム代表。12年間パソコンインストラクターとして約400人の
指導を行う中で、プレゼン発表会の企画を盛り込む。プレゼンで想いのイメージを
表現し、夢を応援している。いわて起業家大学にてプレゼン作成支援。ドリプラ
2007の感動賞受賞者、八丸氏のプレゼン作成支援。また自身もドリプラ2008に出場し、
支援者とプレゼンターの両方の立場を経験する。現在、プレゼンクリエーターのほか、
キャリア・コンサルタント、産業カウンセラーとして年間150人以上のカウンセリングを行い、
生き活き生きていくための支援を行っている。
http://ameblo.jp/plussum2008/

┏━━━━━━━━━┓

  4.プログラム日程等

┗━━━━━━━━━┛

【3泊4日スケジュール(予定)】

7月9日(木) 午後1時45分 境港(鳥取県境港市)集合
                  →フェリー乗船
         夕方 海士到着、オリエンテーション

7月10日(金) 午前 海士中学校での出前授業
             ☆ランチはお楽しみ、島の給食☆
         午後 引き続き出前授業

7月11日(土) 終日 地域密着!体験交流プログラム
             夕食交流会 〜地域の人たちと語ろう〜

7月12日(日) 午前or午後 フェリーで海士出発
※オプショナルツアー(自然体験)を実施する場合があります

【参加料】 23,000円(一般) 18,000円(学生)
■料金に含まれるもの:往復フェリー代、宿泊代、食事代、島内移動費他
■集合場所までの交通費は各自でのご負担となります。

【その他 注意事項】
■3泊4日のうち、全日程に参加できない方はご相談下さい。
■12日以降も滞在をご希望の場合は、各自で宿泊の手配をお願いします。

主催:海士町(人間力推進プロジェクト)
事務局:株式会社 巡の環(めぐりのわ)

┏━━━━━━━━━┓

    5.申し込み方法

┗━━━━━━━━━┛

【対象】 島の中学生の夢を応援したい人、体験交流に興味のある人など
【募集人数】 限定!!10名 
【申し込み〆切】 6月27日(土)まで
参加申込みは下記のアドレスへ
amawagon2008@yahoo.co.jp(担当:高野)
@お名前
A所属(学校や活動団体、職場など)
B連絡先(住所、電話番号、PCメールアドレス)を必ずお送り下さい。

応募人数が定員を超える場合は、先着順となります。
参加確定後、こちらから詳しいご案内をお送りします。
また、ご質問等ございましたら上記アドレスまでお気軽にご連絡下さい。

┏━━━━━━━━━┓

  6.海士(あま)町とは?

┗━━━━━━━━━┛

島根県の北60キロ、日本海に浮かぶ隠岐諸島の中の
一つの島(町)。後鳥羽上皇が流された流刑地としても有名で、
神楽や俳句などの歴史文化や伝統が残る一方、島すべてが
国立公園に指定されるほどの自然豊かな島。

現在人口は約2400人。年間に生まれる子ども約10人。
人口の4割が65歳以上という超少子高齢化の過疎の町。

人口の流出と財政破綻の危機の中、独自の行政改革と
産業創出、人づくりによって今や日本で最も注目される島となる。

町長は給与50%カット、課長級は30%カット(公務員の給与水準としては
当時全国最低となる)。その資金を元手に最新の冷凍技術を導入。海産物の
ブランド化により全国の食卓を始め、海外へも展開する「(株)ふるさと海士」。

農業特区を取って、新たに肉牛の業界に参入し、松坂牛に匹敵する
レベルと評価されて幻の肉として知られるようになった「隠岐牛」。
この5年間で200人以上のIターン者を全国から受け入れるなど、
新しい挑戦をしたいと思う若者たちの集う島となっており、まちおこしの
モデルとして全国の自治体や国、研究機関などから注目を集めています。

海士町HP http://www.town.ama.shimane.jp/
海士町の情報サイト http://ama-sns.net/amana/
posted by ドリプラスタッフ at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 各地域のドリプラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

ドリームメンター説明会を開催しました!

こんにちは。
ドリプラ実行委員会 事務局の川合です。

13日(土)にドリプラプレゼンターエントリー説明会も無事終了し、
合計3回で200人近い参加者にご来場いただきました。
今年は特に参加者の目が光り輝いていて、前で話していて
まぶしいほどでした。
きっと多くの方にエントリーして頂けるのではないかと思っています。
日本全国、そして世界からも!!

実行委員会として、ただ今書類受け入れ態勢を整えています!
最終日は今年も深夜まで待ちたいと思います!


さて昨日22日は、ドリームメンター説明会を開催しました。
これは今年からの試みで、プレゼンターの見本となり、
プレゼンターに尽くし続けるドリームメンターを紹介し、
やる気になってもらうイベント。

ドリメン説明会.jpg

昨年ドリプラを一緒に盛り上げドリームメンター(ドリメン)の方だけでなく、今年から新たにドリメンになる方も含め、30人以上が集まりました!

どうやったら人はやる気になるのか。
事業を応援するのではなく、事業を成功に導く人になってもらう
支援とは。。。
昨年のドリプラでの出来事を共有したりと、実のある2時間でした。

ドリームメンターの支援、それは尽くすこと。
見返りを求めず、尽くし続けること。
相手が自分の支援を受け入れてくれなくても、それでも応援し続けること。
そうしてプレゼンターの見本となる。信頼を得る。

例えばドリメンがテストマーケティングのアンケートを取って、
その内容がプレゼンターにとって役に立たなかったとしても、
それでも違う内容でもう一度手伝ったり。。
自分のアイディアがプレゼンターに響かず、全く使われなかったとしても
求められればいつでもアイディアを出し続けたり。

見本とは、信念を持って生きる人。
応援し続けるんだと決めたら、どんな時でもやり抜く人。

一番の印象は、相互支援会を取り仕切る、由紀さんの言葉。

『昨年できなかったこと。悔しかったことを、今年は本気で
取り組みます!一緒にみんなでつくっていきます!!』
との宣言。
感動しました!私ももっとできると、改めて感じました。

ドリメン説明会を開催していて、自分自身も大きな学びを得ました。

お越し頂いた方、準備をしてくれたスタッフのみなさん、そして福島さん
いつもありがとうございます。

この支援者の考え、支援者のやりがい、価値をもっともっと広く
伝え、世界に浸透していきたいと思いました。
ドリプラを通じて、いろいろできるな〜。

こんな状況に、日々感謝です。
posted by ドリプラスタッフ at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリプラ支援会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

ありがとんの絵本が出版されました! 6/20は出版記念 いきいきフォーラム開催です!

こんにちは。
ドリプラ実行委員の川合です。
先週から金沢、大阪と行ってきました。
金沢へはてっぺん大嶋さんと福島のコラボ講演会
各地で夢を追いかける皆様と遭遇。
本当に熱い人、志の高い人は、どこに行っても
出会えるんだなと確信しつつあります。

そしてなんとドリプラ2009のチラシをTシャツにプリントしている人まで。。。金沢での反響に驚きです。

ドリプラTシャツ.jpg

さて、先日ドリプラ説明会でプレゼン頂いたさわとんさんがとうとう、ありがとんの絵本を出版しました〜!
先日読ませて頂きましたが、本当に優しい気持ちになれる本です。
読み終わって、思わずありがとん・・・っていっちゃいました。
勢いあまってありがとんシールを携帯に貼ってしまいました。。。

ありがとんシール.jpg

出版を記念して、ありがとんのいきいき!フォーラムが開催されます。
今回はドリプラ大会実行委員長 福島正伸を招いての開催。

しかも昨年のドリプラプレゼンターが3人も参加。
さらにプレゼンターに曲を提供しているさとちきさんも出演。
ずいぶんと豪華なイベントですね!

夢を描き、それをコツコツと実行していくことの大事さが、リアルに
伝わってくるイベントになりそうですね!

是非一緒に参加しましょう!


以下案内文です。
(^0_0^)(^0_0^)トントントン(^0_0^)(^0_0^)

「うつ病が5年半」、「飛び降り未遂」、「大腸全摘出」。
どん底の人生。。。

良いことなんて、何もない。
こんな辛い人生が、ず〜っと続くのかと思ってました。


でも!

どん底だった私の人生が、
福島先生との出会いで変わりました!


・念願だったカウンセラーとして独立起業!
・1、000人の前で夢をプレゼン!
・夢だったコミックエッセイを出版!


私の夢は、トントン拍子に形になってきました。

ベッドの上で寝ていたあの時代には、
こんな日が来るなんて想像もしませんでした。

自分の本が出版されるなんて、ありえないことでした。

どん底だった私が、一歩踏み出して夢を形にできました。

私が学んだ、夢をかなえる秘密を、
今回の「いきいき!フォーラム」で大公開します。

通常1万円以上の福島先生講演、出版記念スペシャルプライスです!

(^0_0^)(^0_0^)(^0_0^)

「夢を形にするための一歩を踏み出そう!
〜魔法の言葉「ありがトン」を知っていれば、
人生もっとうまくいく!」

いきいき!フォーラム
「ありがトン」出版記念 with 福島正伸先生

(^0_0^)(^0_0^)(^0_0^)

【日 時】6月20日(土)14時〜16時30分 (開場13時30分)
【場 所】渋谷シダックスホール (Sidax village 内 2階)
(渋谷駅ハチ公口徒歩5分:東京都渋谷区神南1-12-3)
【参加費】1枚3,500円(さわトントン会員3,000円:当日入会可)
2枚セット価格 6,000円 (1枚当たり3,000円)

【内容】
◆福島正伸先生講演会「夢を形にするために大切なこと」
◆ドリームプラン・プレゼンテーション(福島先生司会)
08年ドリプラ本戦出場者     はせがわ祐希さん(スターリィマン)
坂口たいこさん(タイタイ星じん) さわとん(ありがトン)
◆吟遊詩人さとちきのありがトン♪ライブ
◆ありがトン体操♪お披露目(やきとりじいさん体操の岡田さん)
◆筆人 小川光喜さんの書き下ろし

【お申込】http://shop.arigaton.com

【詳細HP(携帯対応)】
http://www.arigaton.com/activity/ikiiki/090620

(^0_0^)(^0_0^)(^0_0^)

posted by ドリプラスタッフ at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | プレゼンターの活躍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

