2009年05月29日

福島夢学園文化祭!

こんにちは。
ドリプラ実行委員の川合です。
ドリプラの運営体制として、実行委員会があり、その中に事務局があります。
説明してしまいましたが、これからは実行委員と名乗らせて頂きます。

東京は雨が続いていますね。
そんな天気は全く関係なく、昨日はオフィスでメンタリングセッション
開催されました。
外の雨以上に、メンタリングの雨雨雨。
人を応援する場というのは、いつも温かです。
メンターズクラブのみなさま、いつも世界に元気を与えてくれてありがとうございます!


さて、とうとう福島ドリプラの概要が明らかになってきました!

日時は8月30日(日) 12時〜16時30分
会場はパルセいいざか大ホール
最大1940人も入るということですから、驚異です。

しかも前日29日からイベントが始まっています。
一泊二日で参加して心にエネルギーを充填させてもよし、30日のドリプラを見学して、福島を応援してもよしです。

主催はふくしま夢まつり実行委員会。
福島の熱き方たちが準備をされています。
彼らは本当にすごい!
私に実行力とは。限界を超えることとは。本気とは!
といういろいろなことを、身をもって、姿勢で示してくれた方々です。

福島では6人の夢のプレゼンテーションが行われます!
各地でこのように夢を語る場がつくられ、それを応援する人たちが集まってくる。
そして支援の輪、新しい社会を作ろうとする輪が広がっていく。
この一年で、いろいろと世界が変わっちゃうなぁ。
と実感させてくれます。

是非ともみんなで福島に押し寄せましょう!
お申込みはこちらから。。。



posted by ドリプラスタッフ at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 各地域のドリプラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

妄想

こんにちは。
ドリプラ実行委員の川合です。
先日、今年の会場見学やもろもろの準備で、
東京ドームシティに行ってきました。
あと6か月半後、ここにあるJCBホールでドリプラを行うのかと考えると、
興奮してきます。

ふと立ち寄ったカフェで、すごいことを妄想していました!

ドームを目の前にしたその屋外にあるカフェからは、KAT-TUNのコンサートに向かう熱気を帯びた人だかりを一望。
流行しつつあるインフルエンザなんてなんのその。
その迫力に圧倒です。

東京ドームの光景1.jpg

その光景を見て、ドリプラもこうなりたいなと。
みんなが憧れる場所。ワクワクしながら来れる場所。
今年はどんなスターがうまれるんだろうと、期待する場所。

東京ドームの光景2.jpg

日本だけでなく、世界中からこの日のためにツアーを組んで見にきたり。
アイドルがお忍びでチケットもぎりをしていたり。
プレゼンターの応援歌を長渕剛が歌っていたり。
日本中、世界中がドリプラに夢中になる日。
2013年、第7回ドリプラではこういった光景を実現したいなぁ。
と、スタッフのたじーと二人、妄想にふけっていました。

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
posted by ドリプラスタッフ at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリプラ最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

海士町に行ってきました!

こんにちは。
ドリプラ事務局の川合です。
今月半ばに海士町に行ってきました!
海士ってどこよ?
という方。
ヒントは昨年のドリプラ2008で発表したスーパー中学生。
思い出しましたでしょうか!
島根県隠岐郡海士町。
島根県から60kmの日本海に浮かぶ島。
自然と人と歴史があり、魅力があふれる場所。

何とここで来年海士中の中学生によるドリプラが開催されるとのこと。
昨年のドリプラプレゼンテーションを作り上げる過程で、みるみると
生徒たちが成長していった姿をみて、先生たちは思ったそうです。
中学を卒業する時に、子供たちに自分の夢を堂々と語り、その夢を
追い続け、行動する人になってほしい。

そして実際に、夢を持つためのカリキュラムを組み、この度夢を
描く授業が行われました。

講師はドリプラプレゼンターのお三方。
八丸さん、松舘さん、田中一馬さん
amaワゴンのツアーに参加した人たちが、中学生の夢を描くサポーターとして参加。授業前夜は遅くまでどうしたら中学生が夢を描けるか、応援できるかを議論。本当に熱い夜でした。

海士中.jpg

授業の最初に、増本教頭先生よりご自身の夢のプレゼンテーション。
中学生が卒業の時に夢を描いて行動する姿を見せて頂きました。
先生らしく、本当にユーモア溢れた最高の発表!

そして講師によるプレゼンと、夢を描くことの楽しさ素晴らしさの授業。生徒たちは夢に見いっていました。
感想を聞くと、すごいなぁ!とか、私にもできるかしら。とか、みんなすごい人だからできるんだよ。と様々な意見を聞きました。

でも大丈夫。みんなは卒業することに堂々と自分の夢を語っていますから。

その後一緒に夢を描いたり、人を応援するという体験を行い、授業は終了!すごく楽しく何かが始まりそうな、そんなワクワクする授業でした。
次回の授業は7月に開催するそうです。ご都合のつく方は是非ご参加くださいね。


海士ではこの授業だけでなく、島を巡りをしていろいろなことを見聞きしてきました。
特産の岩ガキをいただいたり、幻の隠岐牛の放牧場を見たり、一馬さんがそれに興奮したり。。。
もちろん泊まりは但馬屋さん。
本当に素敵な海士町でした。

牧場.jpg

一見するとただいい場所だと思うこの土地ですが、相当な努力の末にここまで来たのだと思います。
海士を愛する島民たち、自分の給料をカットしてでも島に尽くす行政マン、島外から移り住んだ多くの人たち。
いろいろな思いと行動の結果、本当にいい循環が生まれてきていると感じました。

何よりの魅力は、やはり「人」
一言では言い尽くせない海士の魅力。
機会を作ってみんな一度は行ってみましょう!
posted by ドリプラスタッフ at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 各地域のドリプラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

ドリプラ2009説明会が始まりました!

こんにちは。
ドリプラ事務局の川合径です。
報告が遅くなりましたが、いよいよドリプラ2009
プレゼンターエントリー説明会が始まりました。

今年の舞台に上がるプレゼンターが大集結!
いよいよ始まるのかと、私自身もものすごく気合が入りました。
16日、21日と2回開催しました。
ご来場いただき、本当にありがとうございます。

両日とも大盛況。
北は北海道から、南は沖縄まで、日本全国から集結。
最後は皆さんのやる気に満ちた視線を感じまくりました。
中には、支援者として説明会に参加したのですが、話を聞いていたら
自分自身がプレゼンターになりたい!とおっしゃる方まで。
本当にみんな前向きに、そして希望を持った方がたくさんいるな〜
と感心してしまいました。

今年の参加者を見ると、口コミでお越し頂いている方が
多いような気がしています。
今までのプレゼンター、ドリームメンターなど関わって
頂いた方たちに、たくさんご紹介頂いているようです。
本当にありがとうございます。

全ての人が夢を語る社会に向けて、みんなで応援し合う仕組みを
作っていきます。
ここにいれば自分の壮大な夢を語ってもいい、仲間がいるという場を
作り上げ、プレゼンター、支援者、スタッフが一緒になって作り上げて
いきたいと思います。

次回の説明会は6月13日(土)です。
会場は鉄鋼会館
夢を持つみなさま、ドリプラを感じてみたいみなさま、応援したいみなさま、是非ともお越しくださいね。

スタッフ一同心よりお待ちしています。

第2回説明会.jpg

posted by ドリプラスタッフ at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリプラ最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

今週末からドリプラ2009プレゼンターエントリー説明会が始まります

こんにちは。
ドリプラ事務局の川合です。

いつの間にか日差しが強く、夏を感じる季節になりましたね。
10日(日)に毎年出場している駅伝大会に参加してきました。
いつも1区10kmを走るのですが、今年は準備不足がたたり、今までで
一番遅いタイム。。。
これはもっと体を鍛えて、あの時の体のキレを取り戻すチャンス!
日曜日は真夏のような暑さだったため、熱中症にかかりかけたランナーも続出。炎天下での運動には気をつけましょう。
体力への過信は大敵と感じるこの頃です。

さて今週16日(土)からドリプラ2009プレゼンターエントリー説明会が始まります。
12/12のJCBホールの本選に向けて、この日からスタートです。
当日は今年のドリプラ2009の開催概要のご案内から、今後のドリプラの
ビジョン、そして昨年のプレゼンターをご招待してのプレゼンテーションも予定しています。
第1回目は、祝祝の宮田千恵さんと、スターリィマンのはせがわ祐希さんが登場。

ドリプラって何?という方から、今年は壇上に上がりたいというプレゼンター志望の方まで、多くの方にドリプラを感じてもらいたいと思っています。

エントリーがまだの方は、是非ともお越しくださいね。
ドリプラWebサイトから申込できます。


posted by ドリプラスタッフ at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリプラ最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

各地のドリプラは相当盛り上がっているようです@

こんにちは。
ドリプラ事務局の川合です。

どうやら各地のドリプラは相当盛り上がっているようです。


名古屋ドリプラ
は8月22日に開催されますが、プレゼンターの応募が
なんと20組近くきている模様。

名古屋を元気にしたい!
実行委員の皆様の思いが、名古屋中に広がりつつありますね。
名古屋ドリプラの日が待ち遠しいです。。。

プレゼンターが決まると、支援会がある予定です。
どんどん応援に行きたいですね。


また上海では、7/11の上海ドリプラに向けた勉強会を今年2回開催しています。
先日4/27に第1期の最終回兼プレゼンテーション発表が行われました。

直前まで上海のみんなで応援して、5チームすべてが本当に素晴らしい
プレゼンを行ったようです。

翌日のヂョンさん(上海ドリプラ主催)の興奮したメールが今でも
忘れられません。
それだけでなく、一緒にプレゼンテーションの感動を味わった方々の
生き生きとしたメール文書も、その会の素晴らしさを裏付けています。

いやーこちらも楽しみです。
今年2期目の勉強会は、5/9から始まる予定です。
参加したい方は、是非ここをご覧ください。

上海の方は必見ですね。


さらに今日は上海から川島蹴太さんが来社されました。
蹴太さんは昨年の上海ドリプラプレゼンター。
自主レーベルを立ち上げ、プロモーターとして頑張っている方です。
上海ドリプラ後、ワンシート企画書を持ち歩き、いろいろな方に見せて回ったら共感してくれる方が現れ、今度一緒に仕事をするそう!

本当に大きな一歩を踏み出したみたいです。
こうやって一人一人、自分の夢を見つけ、それに向けて行動していくことが、本当にうれしく、楽しく、元気をもらいます。

夢に挑戦する多くの方に感謝です。
そしてそれを支える、数多の支援者に、感動です。

これでまた、全ての人が夢を語る社会に3歩近づきました。。。
明日は何歩進んでしまうのか。
今から楽しみです!
posted by ドリプラスタッフ at 02:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 各地域のドリプラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

