2009年02月10日

プレゼンター活動情報

こんにちは。
ドリプラ事務局の川合です。

そろそろ東京でも花粉が飛ぶようですね。
敏感な私は、ちょっとビビっています。
当面の夢は、花粉症にならないことになりそうです。。。

先日大学生ドリプラの話しを頂きました。
大学生が夢を語る場を作りたい。
内定取り消しとか、いろいろと大変なことに巻き込まれたりもするけど、
夢を持って明るく生きていくために、頑張りたいと。
うーん、大学生ドリプラ。一所懸命応援します。
日々大学生を応援している、のりさんと忠澤君が担当予定。
楽しみです。


新たにドリプラに挑戦する人もいれば、昨年のプレゼンターも夢へ挑戦を続けています。
今日は2人の活動を報告します。

一人目は玄さん。
「80歳の夢」、ミュージアム建設キャンペーンのキックオフイベントも、
新聞でも取り上げてもらえたり、徐々にですが、キャンペーンも盛り上がり始めている模様。
http://shabutsu.jp/information_folder/image/20090203/IMG_yomiuri.jpg

そして予告通り、キャンペーンを応援する支援者の集まり第一回目を、
2月10日(火)の夜に、表参道で開催します。
もし、お時間があれば、せひお越しください。

日時:2月10日(火) 19-21時
場所:青学会館アイビーホール
http://www.shabutsu.jp/information_folder/image/20090129/meeting_tokyo090210.pdf

今回は玄さん本人も参加して、若い人からお年寄りまで、いろいろな方が集う予定です。

会の内容としては、玄さんの話あり、キャンペーンの現状の情報共有あり、玄さんの夢や
写仏の価値を、どうやってこれから社会に伝えていくかの意見交換会なのですが、
まあ、玄さんに会いに行くみたいな感じで行ってみようと思っています。
行ける方は是非会場でお会いしましょう!


二人目は寿美ちゃんです。

ありのままに活きる宙の子学校。
その実現にむけて、寿美ちゃんらしい一歩を進んでいます。


**************************************************
  ★ 宙(そら)の子学校講演会 ★

    「コミュニケーションの達人」
**************************************************
講師/星 寿美

日時/2009年年2月21日(土)18時〜21時
   (開場18時)
会場/東京・梅丘パークホール(小田急線梅ヶ丘駅1分)
   http://s-url.jp?29221
参加費/5000円(紹介者割引あり)
定員/100名(定員になり次第、締め切ります)
詳細/
http://www.kandougumi.com/seminar.html

申し込み/
http://xurl.jp/ixk

-----------------------------------
※当日は、上記の講演のほか、
 シンガーソングライターさとちきのコンサート
http://www.satochiki.jp/

など、盛りだくさんの内容です



夢に向かってその人らしく進んでいるというのは
うれしいですね。
今年もしっかりとドリプラという場を作っていきたいと思います。
posted by ドリプラスタッフ at 01:01| Comment(1) | TrackBack(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

オリンピック憲章

こんにちは。
ドリプラ事務局の川合です。

今年は日本全国各地でドリプラを開催できるようにする。
そのために昨年開催したドリプラ運営ノウハウをまとめ、
理念をまとめ、ルールをまとめ、心構えをまとめる。
昨年を思い出しながら行う作業は楽しいですね!

福島さんいわく、ドリプラを広めていくモデルは、
オリンピックにある!
クーベルタンについてやオリンピック憲章
みんなで調べ始めています。

今年西日本を担当する文ちゃんは、オリンピック憲章を読み込ん
でいます。
私もまねて読んでみました。参考になりますね。

オリンピズムの根本原則

1.オリンピズムは人生哲学であり、肉体と意志と知性の資質を
高めて融合させた、均衡のとれた総体としての人間を目指すもの
である。スポーツを文化や教育と融合させるオリンピズムが求める
ものは、努力のうちに見出される喜び、よい手本となる教育的価値、
普遍的・基本的・倫理的諸原則の尊重などに基づいた生き方の創造
である。

ドリプラ用に書いてみると

ドリプラは相互支援の名のもとに他人を応援し、お互いの夢を
叶えていく場所である。
そこに関わる人にすべてひとしく成長する機会を与え、自分の出番を
見つけることにより、悩み、苦しみ、自立していく人があふれていく。
その姿が見本となり、社会に対して夢をもつ喜び、人を応援する
楽しさを知っていただく。

こんなイメージですが、うまくまとまりませんね。
もっとしっかり意義を伝える文書を作っていきます。

ドリプラは夢を応援する仲間が集まる場所。
夢を持っている人が元気になる場所。
感動と共感により、足りない経営資源を集め、
事業を展開する場所。

これだ!というメッセージを出していきたいと思います。






posted by ドリプラスタッフ at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリプラスタッフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

ありがトン設立パーティ

こんにちは。
ドリプラ事務局の川合です。

一昨日2月2日は、ありがトン設立パーティでした。
ドリプラ2008プレゼンターの澤登和夫さんの会社設立祝い。

同時に絵本「ありがトン」も出版決定。
夢が一つかなって、本当にうれしそうなさわとんでした。

さわとんおめでトン!

この設立パーティには、本当に多くの方が来られていました。
ドリプラで苦労を共にしたプレゼンターや支援者などの仲間たち。
みんな素敵な笑顔です。
さらに玄さんも登場!
玄さんとさわとんのコラボを見ることができました。

ありがトンの唄を作ったさとちきさんも応援ライブ。

satokichi.jpg

誰かが行動を起こすと、それをみんなで応援する。
手伝ってしまう仲間たち。
絆って言葉を改めて感じます。

会場でプレゼンターの藤田さなえさんとも会い、ちょこっとん
話しました。
ドリプラが終わって、吹っ切れた。
本選には行けなかったけど、それは神様がまだまだお前はやれる。
もっともっと先を目指すことができる。だから本選に行けなかったんだ。
そうおっしゃっていました。
今さらに夢に向かって燃えているとのこと。
ドリプラを経て、もともと持っていたエネルギーが無尽蔵になって
きています。
藤田さんから大きな元気をもらいました。
ありがトン。
一歩一歩、これからも応援しながら進んでいきたいですね!

さわとん、こういう場を作ってくれて、ありがトン。



posted by ドリプラスタッフ at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリプラ最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

スターリィマンのきらきらフェスティバルに参加してきました!

こんにちは。
ドリプラ事務局の川合です。
31日土曜日に、スターリィマンのきらきらフェスティバル
参加してきました。

ドリプラ2008プレゼンター はせがわ祐希さんの
2009年体験プロジェクト第1弾。
当日は雨がしとしと降る中での開催でしたが、
多くの来場者が、会場のスターリィマンの世界へ
誘われていました。

スターリィマンのプレゼンテーションから始まり、
スターリィマン物語朗読、スターリィマン合唱団との
大合唱、はせがわいさおさんによるスターリィマン絵画の
トークセッション、親子絵本教室…

もう一日中9つの風船を飛ばし続けていました。

個人的に特に楽しかったのが、スターリィマンの歌の合唱と、
はせがわいさおさんによるトークセッション。

9つのスターリィマン風船を歌い上げる合唱は、徐々に歌声と
心が一つになり、歌い終わるのが惜しくなる歌。
一度でメロディも覚えてしまうくらい、楽しいです!
はせがわいさおさんによるトークセッションは、スターリィマン
の誕生秘話や絵描きキットなどについて話され、みんな目を輝かせ
ていました!

きらきらフェスティバル第一弾は、地元さいたまで開催。
今年は日本各地!で開催する模様。
是非とも近くに来た時は、存分にスターリィマンの世界を体験
してくださいね。


31日当日はドリプラの仲間達も多く参加されておりました。
スタッフとして、観客として。
ドリプラで出会った仲間が、所々で手伝ったり応援したりしている。
こういうつながりがずっと続くといいですね。

気がついたらみんなが楽しみながら、ずっと夢を継続している。
そういう場所にしていきたいと思っています。
posted by ドリプラスタッフ at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリプラ最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

